上越市三和区にあるイタリアンレストランを紹介します。
お店の名前は「森のレストラン フォレスタ」。
名前の通り、周辺には三和区ののどかな景色が広がり、気持ちの良い場所です。
店主自ら改修されたという、隠れ家のようなお店。ワクワクしますね。
場所は三和中学校の近くです。木製の大きな看板が目印ですよ。
店舗前には広い駐車場が完備されています。
直江津駅からですと、車で約25分程かかります。
樹木に囲まれ、田園風景もキレイです。周辺はドライブにも最適ですよ。
景色の良い屋外テラス席
バンガローのような、木製デッキと丸太で組み上げた屋外テラス席は、天気の良い日にとてもおすすめですよ。駐車場の一角にありました。
テラスの中です。壁を設けていないので、ここからの景色が最高なんです。
私がお伺いした時は、天候にも恵まれて、気持ちの良い風を感じることができました。
テラスに隣接してドッグラン(ガーデン)も整備されているので、愛犬を遊ばせたり、一緒に食事することも可能だとか。ペットにも配慮されたレストランです。
こちらがテラスから見える景色です。見晴らしがとても良いですね。
季節に応じて、木々の色づきも楽しめそうです。
山旅に向かうバイカーも良く訪れるそうです。この景色が楽しめるレストラン、お決まりのツーリングコースになりそうです。
店内の1階にはテーブル席が数席あり、上部が吹抜となった開放的な空間。テーブルやイスなどの家具は、なんと店主がつくったものだそう。実は店主はシェフでありながら、家具職人という一面もある方です。店舗には店主の工場が併設されていました。家具製作から店舗の改修までを手がける料理人、じつに多才な人ですよね。
ログハウスのような2階席
丸太の小屋梁が見せてあるのでログハウスのような内装の2階席です。
1階の開放的な空間とはまた異なり、木のぬくもりが感じられるような内装で、落ち着いた居心地の良いスペースになっていました。
種類豊富なイタリアン料理
メニュー表をご紹介しますね。
たくさん種類があったので悩んでしまいました。
店員さんにおすすめを聞いてみたら、「スペシャル・ロッソ」(ボンゴレにたっぷりと野菜をいれたもの)が看板メニューとのこと。世界一のボンゴレと、外の看板にも記載がありました。店主の自信作、頼んでみました!
貝のうま味たっぷりの濃厚スープ!世界一のボンゴレ
とても豪華な盛り付けですよね。パスタが見えなくなるほどのたくさんのチーズに、それをぐるっと一周、囲うように彩られた大きなハマグリ。
スープはとても濃厚で、貝のうま味がつまっていましたよ。
スープはバケットパンとも相性抜群で、全ておいしくいただきました。
店主手作りの箸とスプーン
店内でつかった箸も、実は家具職人の店主がつくったもの。完全オリジナルとのこと。9寸(27.3㎝)と、市販の物より長いお箸ですが、実はこれが一番使いやすい長さだそう。私もこのお箸を使ってサラダをいただきましたが、長さも納得、また手馴染みがよく非常に使いやすいものでした。
お箸はオリーブオイルで、スプーンは漆が施されたもので、一本一本丁寧につくられています。
レジ横で購入することもできますよ。
森のレストラン フォレスタ。ぜひ一度お越しください。
きっとまた来たくなりますよ。
森のレストラン フォレスタ
住所:新潟県上越市三和区島倉2537
アクセス:JR信越本線「直江津駅」より車で約25分
上越市立三和中学校の近く
電話:025-532-2000
営業時間:AM11:30~(ラストオーダー14:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、ほか不定休