上越妙高駅前!コンテナの中で味わう美酒佳肴!上越市「越後 尊美」

何かと慌ただしく時間が過ぎる師走。
一年の締めくくりに職場の方や友人と忘年会を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

私はここ数年、コロナ禍を考慮して飲みに出るのを控えていた時期もありましたが、今年は対策をしながら楽しもう!と考え、公私ともに仲良くしていただいている方と二人で小さな忘年会を開催しました。

久しぶりの忘年会。絶対においしい料理とお酒を楽しみたいと思い、選んだお店は「越後 尊美」さんです。
今回は、いつでも誰を連れて行っても、必ず満足させてくれる至極の居酒屋 尊美を紹介します。

新幹線駅の目の前!コンテナ商業施設の有名店

尊美があるのは、北陸新幹線 上越妙高駅西口にある商業施設「フルサット」です。
このフルサットは、全国的にも珍しいコンテナ店舗の集合施設です。

「コンテナ」と聞くと、貨物列車に使われているような地味な箱を想像しますが…
フルサットにはおしゃれなコンテナがいくつも並び、それぞれ個性的なお店が迎えてくれます。
さまざまな大きさのコンテナに、飲食店やシェアスペース、IT企業のオフィスなどが入居しています。

尊美はフルサットの開業とほぼ同時にオープンしたお店で、上越妙高駅を訪れる旅行客はもちろん、地元の方々にも長く愛されている人気店です。

外観の白いコンテナから店内の状況は想像しにくく、入店した瞬間にコンテナの中とは思えないそのギャップに驚く方が多いようです。

コンテナ内部の構造はお店によってさまざま。それぞれにこだわりがある内装になっています。
尊美の入り口を開けると、縦長のスペースを活かしたカウンター席と、二人掛けのテーブル席が配置されています。

奥に進むと、掘りごたつになったテーブル席が2つあります。
真ん中をロールスクリーンで分けることもできて、テーブルごとに十分な広さが確保されています。
調度品もきれいに揃っていて、本当にここがコンテナの中?と感じますよね。

何を食べてもおいしい!ハイレベルな創作料理

この日は前日に予約を入れて希望していたカウンター席に案内していただきました。
さっそく運ばれてきたお通しと生ビールがとてもおいしそうで、一気にテンションが上がりました。

店主の宮下さんはさまざまなお店で修業を経て、高い技術を積み重ねてきた実績のある方です。
和食だけにこだわらず、中華料理の要素を加えた創作料理はどのメニューも本当においしく、この日もかなりの量を注文しました。

また、尊美は上越市では初めての「佐渡メシラン」に認定されており、佐渡でとれる食材が積極的に使われています。いただいた鮮度抜群のお造りも佐渡の魚介だったかもしれません。

この日のメニューの中で一番印象的だったのが、この「牡蠣の揚げ出し」です。
加減よく揚げられた大きな牡蠣はプリップリの食感で、温かい出汁との相性が最高でした。
ビールが進む一品ですね。

オリジナルの日本酒や女将さんの優しさがうれしい!

終盤、店主におすすめの日本酒を尋ねたところ、お店オリジナルの日本酒「尊美」を出してくれました。
妙高市にある名蔵「君の井酒造」が尊美のためだけに作った純米大吟醸のお酒で、どこの酒屋さんにも流通していない限定酒です。
香りが強く濃厚な旨味が感じられる山廃仕込みのお酒ですが、くどさがなくて飲みやすく、どんなお料理にも合いそうな味わいでした。
肴にいただいた雲丹の磯部揚げとの相性も抜群!
酔いが回っていてもおいしさがはっきり記憶に残るお酒でした。

おいしい料理とお酒、そして店主ご夫婦とのおしゃべりをゆっくり楽しみ、名残惜しくなりましたが、電車の時間に合わせてお店を出ることにしました。
帰り際、お土産としていただいたみかんは女将さんのふるさと和歌山県の有田みかんです。
最後まで心温まるサービスをいただきました。

この日初めて尊美に連れて行った知人は、すっかり尊美のファンになっていました。
今度は彼の方から、「いつ飲みに行こうか?」と誘われることになると思います。

越後 尊美
住所:新潟県上越市大和5-1-5 フルサット内
アクセス:JR北陸新幹線 上越妙高駅 西口 徒歩2分
     えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 上越妙高駅 西口 徒歩2分
電話:025-520-7147
営業時間:17:30-22:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。