妙高市の人気焼鳥店が上越に移転オープン!「鳥新 鴨島店」

みなさんは「お気に入りのお店」をお持ちですか?
忘れられない味で時折無償に食べたくなるお店や、近くを通ると必ず寄りたくなるようなそんなお店を、誰もが持っていることでしょう。

妙高市関山にあった焼鳥店の「鳥新 妙高店」は私のお気に入りのお店の一つでした。
国道沿いで長く営業されていて、何度も利用させていただいたお店です。

昨年の10月に閉店することを聞いたときはとてもショックでしたが、その2か月後にお隣の上越市に移転されてオープンすると聞き安心しました。

今回は昨年12月に移転オープンをした鳥新 鴨島店を紹介します。

名店の暖簾分けが住宅街にオープン

焼鳥の「鳥新」は、この鴨島店を含めて上越市内に3店舗あります。
もともとは一つのお店で修業されていた方々が、それぞれ別の店舗をもって独立した“暖簾分け”なんだそうです。

高田駅前のお店や南本町店は繁華街の近くにありますが、この鴨島店はどちらかというと住宅が多い地域に位置します。
宴会を楽しむというよりは、昼食や家族での食事に利用しやすい立地になっています。
お店の前には駐車場もあります。台数が限られているので乗り合わせて行くのがオススメです。

店内は、カウンターが6席と4人掛けのテーブル席が二つのシンプルな造り。
移転にあたり、少ない人数でも丁寧に接客ができる構造を意識されたそうです。
妙高店にはなかったカウンターが設置されたことで、厨房や焼き場の様子がわかるようになりました。
目の前で焼かれる焼鳥は一層おいしく感じますね。

昼も夜も大満足の焼鳥メニュー!

移転前から変わらない鳥新のメニュー。
やきとり丼をはじめとする“お食事”メニューが豊富なのが、鴨島店の特徴です。

3店舗ある鳥新のうち、鴨島店だけが移転前からお昼の営業をしています。
私も以前から昼食に利用することが多く、丼物のメニューは全て制覇しました。

鳥新の焼鳥には薬味として大根おろしとご当地調味料のかんずりが添えられています。
これは3店舗共通のサービスで、修行元の鳥新の時代から続く大きな特徴です。
香ばしく焼かれた串に、清涼感と辛みを加えると、いくらでも無限に食べられそうなおいしさです。

この日は、自分の中で一二をあらそうメニュー“立田丼”にやきとりを追加してぜいたくランチを楽しみました。
サクッと揚げられた鶏立田にかんずりとおろしポン酢を乗せていただきます。
ごはんにはやきとりのタレがまぶされていて、鶏との相性が抜群です。
大きな3枚の鶏立田もしつこくなくあっさり食べられます。
かなり量が多いので、女性や小食の方は小盛で注文した方が良いかもしれません。

味も量も大満足の昼食を楽しみました。
妙高から鴨島に移る2か月の間、“鳥新ロス”を感じていたので、これからまたいつでもこの味を楽しめるかと思うととてもうれしいです。

今回はお昼の訪問でしたが、仕事のあとに焼鳥とビールで乾杯!というのももちろん最高です。
移転して少し家から近くなったので、これからは夜の利用も増えてきそうです。
みなさんもぜひ 鳥新 鴨島店を訪れてみてください。

鳥新 鴨島店
住所:新潟県上越市鴨島1-1-23
アクセス:上新バイパス 鴨島ICから車で1分
     えちごトキめき鉄道「高田駅」から車で10分
電話:025-512-5720
営業時間:昼 11:30-14:00 (LO:13:30)
     夜 17:00-21:00 (LO:20:30)
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。