雪国の住宅街にたたずむ居酒屋の名店!妙高市「和彩酒膳 桜庵」

2023年が始まりもう一月が経ちました。
年々、時間が過ぎるのが早くなったように感じます。

コロナ禍の状況も落ち着きを見せ、いよいよ人も物も動きが活発化していく中、今年一年の機運を高めよう!と、同僚とちょっと遅めの新年会をおこないました。

会場に選んだ和彩酒膳 桜庵は、職場からも近く、過去に何回も利用させていただいているお店です。
おいしいお料理と厳選されたお酒がそろい、肩ひじの張らない気軽な宴会にぴったりです。

今回は妙高市の名店居酒屋 和彩酒膳 桜庵 を紹介します。

住宅街にあるミシュランプレート獲得店

この日は休日に集まったため、久しぶりに越後トキめき鉄道に乗ってお店に向かいました。
桜庵の最寄りの北新井駅はシンプルな無人駅です。
晴れた日は妙高山が見え、雪国ならではの郷愁を感じる駅です。
駅舎を出てから線路を渡り、向かい側の住宅街に向かいます。

この北新井駅のある地域は、大通り沿いに比較的スーパーや飲食店が多い地域ですが、そういった商業エリアから少し離れた住宅街の中に桜庵はあります。

まさに隠れ家といった立ち位置ですが、多くの常連さんや、そして旅行者にも愛されているお店です。
実は桜庵はミシュランガイド新潟2020 特別版で、ミシュランプレートを獲得しており、お店の魅力は県外の方々にも発信されています。
身近にあるお店が高い評価を受けているというのはとてもうれしいですね。

用途に合わせて使える店内

お店の中は、縦長のスペースに和紙が活かされた照明と木の温かみを感じる内装。
写真は、宴席とは別の日に伺って昼間に撮らせていただいたものですが、丁寧な掃除がいきとどいた様子がうかがえます。

お店は2階建ての造りになっていて、2階は大きな宴会専用のお部屋があります。
私たちが新年会で利用した日は、少人数だったのでテーブル席を希望しました。

4人掛けのテーブル席は二つあります。お隣のテーブルが気にならない距離感ですし、仲間内でにぎやかに飲むにはこういった開放感のある席がいいですね。

小上がりの席も用意されています。4人掛けのテーブルが二つ並ぶこの部屋は自宅の一室のように落ち着ける雰囲気。
子どもがまだ幼い頃に家族でこちらを利用させていただき、ゆっくりと食事を楽しみました。

1階の一番奥には、8名まで利用できる個室があります。
金色の壁紙が使われていて、なんともゴージャスな雰囲気。
仕事でお客様を接待する際にはこのお部屋がいいでしょうね。

新潟の四季を感じられる料理とお酒を楽しんで!

桜庵のメニューには新潟の四季の彩りを感じられる創作料理が多く並びます。
自家製の塩麹や醤油麹を使った料理もあり、店主さんのこだわりを感じます。

また、日本酒の銘柄も豊富にそろえていて、新潟県内の銘酒を中心に日本酒好きもうなる有名蔵のお酒も楽しめます。

この日はお造りの盛り合わせやホタルイカの起き漬け、栃尾の油揚げなど、定番の肴を楽しみ、仕上げにもつ鍋をオーダー。何を食べてもおいしいのでお酒が良く進みました。
ビールから始まり、おすすめの日本酒を楽しみ…最後は何を飲んでいたかちょっと覚えていませんが、同僚と膝を合わせて話せたことで、今年の仕事のモチベーションが格段に上がりました。

桜庵は質の高いメニューをそろえ、さまざまなシーンで利用できるとても重宝する居酒屋さんです。
今後も、仕事の仲間とだけでなく、家族や友人とも多く訪れることになりそうです。

ぜひみなさんも北新井の名店 桜庵をお楽しみください。

和彩酒膳 桜庵
住所:新潟県妙高市柳井田町2-8-23
アクセス:えちごトキめき鉄道「北新井駅」から徒歩で5分
電話:0255-78-7230
営業時間:17:30-22:00 
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。