上越市の飲み屋街にある大人の隠れ家「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」

旦那の繋がりで山登りやバーベキューなどさまざまなアウトドアを一緒に楽しんでいるメンバーで、久々に飲みに出ました。

1次会でしっかりご飯も食べたので、2次会はまったりとお酒を楽しむことに。

今回は、上越市の飲み屋街にある大人の隠れ家「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」を紹介します。

町屋をリノベーションしたバー

「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」は、高田の本町通りにあります。

高田は城下町として栄えていたため、今でもその風情が残っています。
近年、そのステキな風情を活用し、お店をオープンする方が増えているそうです。
「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」を経営されているオーナーさんもその一人!
青果店として使われていたお店をリノベーションして、「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」をオープンしました。

時間を忘れてしまう空間

お店に入ると、一気に大人の空間に!
写真はカウンター席の写真です。
本当に以前は青果店だったの?と首をかしげてしまうような景色です。

今回は窓側にあるこたつ席に案内してもらいました。

席に着席すると、マスターがおしゃれなキャンドルに火をつけてくれます。

お店の中は本当に真っ暗なので、写真の右側に映っている小型の懐中電灯も用意してくれました。

オシャレな写真がたくさん撮れるので、しばらく写真撮影していました。
実は、窓の外にもすてきな景色が広がっています。

こんなステキなお庭を見ながらお酒を飲めるのは、贅沢ですよね。

言葉に合うカクテルをイメージして作ってくれる

ドリンクメニューはアルコールだけではなく、アルコールが飲めない方でも大丈夫なようにアルコールが入っていないメニューも揃っています。

「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」のマスターは、オーダーした言葉に合うカクテルをイメージして作ってくれるそうです。

どんなカクテルを作ってくれるのかワクワクしますよね。

今回、それぞれ作って欲しい言葉をオーダーして、マスターに言葉に合うカクテルを作ってもらいました。

私は「進歩」という言葉に合うカクテルを作ってもらいました。
気になる味は……梅酒ベースのような感じがしました。
後日調べてみると、梅の枝は上に伸びる性質を持っているようです。
もしかしたら、その性質から「進歩」という言葉を連想したのかもしれないですね。

バーだけではなくギャラリーや書道教室も!

「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」は、夜は主にバー営業ですが、日中はギャラリーや書道教室もしています。

また、地域のイベントに積極的に参加しているため、1日限定のペン字レッスンや書道体験など楽しいイベントも開催しています。

お酒だけではなく書道やギャラリーを通じて、大人のすてきな空間を味わうことができるので、気になった方はぜひ「Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室」に足を運んでみてください。

Design market Gallery/bar mocomoco/書道教室
住所:新潟県上越市本町5丁目1-8
営業時間:13:00~18:00(ギャラリー)
     20:00~終了時間はその日によって違います(バー)
     19:00~21:00(書道教室・水曜日)
定休日:不定休
アクセス:妙高はねうまライン「高田駅」から徒歩で約4分