日本スキー発祥の地の麓にあるステキな洋食・欧風レストラン「レストラン・ヨーデル金谷」

上越市に引っ越しして間もない頃、地元のテレビ番組を見ていると、おいしそうな洋食レストランが特集されていました。

その時に特集されていたお店が「レストラン・ヨーデル金谷」。

ずっと気になっていた「レストラン・ヨーデル金谷」に、ようやくランチで行く機会が!

今回は、日本スキー発祥の地の麓にあるステキな洋食・欧風レストラン「レストラン・ヨーデル金谷」を紹介します。

かわいいレルヒさんのイラストが描かれた看板

実は、上越市にある金谷山スキー場は、日本で初めてスキー指導が行われた場所!
「レストラン・ヨーデル金谷」は、金谷山の麓にある洋食・欧風レストランです。

山麓線沿いを車で走ると、レルヒさんのイラストとともに「レストラン・ヨーデル金谷」の看板が見えます。

オシャレで開放感のある店内

店内は天井が高いため、開放感が感じられます。
大きな窓からは心地よい日の光が入ってくるため、店内の開放感がさらに協調されます。

テーブル席は広々としているため、ゆったりすることができます。
また、カーテンで仕切られているため、隣の席の方の視線や声を気にせずに食事や会話を楽しむことができます。

お得なランチセットが大人気!

「レストラン・ヨーデル金谷」のランチセットメニューには、9種類から選べるメインメニュー+サラダ+スープー+ドリンクバー+デザートがついたセットがあります。

9種類あるメインメニューの中でも1番人気なのが「ハンバーグデミグラスソース」!

今回は、旦那が1番人気の「ハンバーグデミグラスソース」を注文!
私は、ごちそうサラダを注文しました。(ごちそうサラダは、ランチセットメニューにはないため、単体で注文しました)

こちらは、ランチセットに含まれているスープです。
この日は、豚肉、玉ねぎ、卵、たっぷりのゴマが入ったスープでした。
スープはお代わり自由なので、具だくさんのスープをたっぷり堪能することができます。

こちらは、ランチセットのサラダです。
ランチセットのサラダなのに、野菜のボリュームが凄いですよね。
カボチャのフリットも入っているので、食べ応えのあるサラダになっています。

こちらが、メインメニューの中で1番人気な「ハンバーグデミグラスソース」です。
せっかくなので、一口いただきました。

ハンバーグのタネが高密度で、肉の旨味が凝縮されていました。
また、挽肉はとても細かくしているのか、口触りは滑らか!
最初お料理を見た時、男の方には量が少なそうという印象でしたが、見た目以上のボリュームだったため、旦那もお腹いっぱいになったみたいです。

最後は、デザートのプリン。
こちらのプリンも、「レストラン・ヨーデル金谷」の人気メニューの1つ!
旦那はお腹いっぱいだったので、プリンは私がいただきました。
プリンもとても高密度!
プリンとは別のデザートを食べている感覚になりました。

こちらは、私が注文した「ごちそうサラダ」です。
たっぷりの野菜に、皿の直径ほどある大きなベーコン、かぼちゃのフリット、ラタトゥーユ、キッシュ、生ハム、スモークサーモンなどが乗っていました。

メニューにも記載されていましたが、1〜2人前ぐらいの量があるため、1皿食べたらお腹いっぱいになりました。
調べてみると、ごちそうサラダも以前はランチセットメニューにあったそうです。
野菜好きな女性も多いため、ランチメニューに復活してほしいですね。

子連れでも気軽に来店できるお店

こどもがいる友達と一緒にランチをする時、こどもも食べれるメニューがあるととても助かりますよね。実際にそういうメニューのあるお店にしてほしいと頼まれた経験もあります。
「レストラン・ヨーデル金谷」では、こどもも一緒にご飯を食べられるように、こども用のミニグラタンやお子様プレートなども提供しています。
また、こども用の椅子の貸し出しもしているようです。

友人同士から家族まで幅広く利用できる「レストラン・ヨーデル金谷」にぜひ、足を運んでみてください。

レストラン・ヨーデル金谷
住所:新潟県 上越市大貫2-17-40
電話:025-523-0681
営業時間:11:00~22:00(ランチライムは11:00~14:00)
定休日:火曜日
アクセス:えちごトキめき鉄道「南高田駅」から徒歩で約15分
     JR新幹線「上越妙高駅」から車で約10分
     上信越道「上越高田インター」から車で約5分