大きな看板が目印!上越市の本格的な老舗洋食屋さん「ムーンベアー」

平日にお休みができたので久々に母とランチに行きました。

どこに行こうかと悩んでいると「ゆっくりご飯が食べられる洋食屋さんがいいな」と母親からリクエストが。

上越妙高にはたくさんのおいしいお店がありますが、今回は上越市にある洋食屋「ムーンベアー」に行くことにしました。

創業は30年以上!大きなクマの看板が目印のかわいいお店

場所は上越市寺町。国道18号を降りてすぐにあります。
上越市と妙高市のちょうど間あたりでしょうか。

道路から見える大きなクマの看板が目印です。
お店の外観はログハウス調でとてもかわいらしい雰囲気。

こちらのムーンベアー、創業はなんと30年以上!
私も小さい頃から通っている大好きなお店です。

お店に入ると暖色のライトと木で統一されたインテリアで、とても落ち着いています。
席数も多く、おひとり様から大人数の家族まで楽々利用できます。

私がお伺いしたのは、平日の11時、開店直後。
早い時間とあって、開店直後は私たちだけでしたが、11時半を過ぎたあたりから続々とお客さんが。客層は家族連れやカップルなどさまざまでした。

12時過ぎには外回りをしているサラリーマンや近くの現場で仕事をしている作業員の方など、男性お一人でも気軽に入れる洋食屋さんなんだなと思いました!

メニューが充実!どれにしようか迷ってしまう!

こちらのお店は日替わりでランチメニューがあります。
お店の入り口には本日のランチのサンプル!これなら一目でわかりやすいですね。

このお値段でこのボリュームなら男性の方でも大満足なのではないでしょうか。

他にもこんなランチメニューがありましたよ。

こんなにあると何にしようか迷ってしまいますよね。

ランチメニュー以外にもステーキやハンバーグ、オムライスやカレーなど、メニューが充実しています。

母は、ハンバーグ&エビフライランチ
私は柔らかチキンのチーズ焼きカレーをオーダーしました。

ムーンベアーといえば焼きカレー!ここ数年はずっと焼きカレーを頼んでいます。

お値段以上のボリュームで大満足!女性お子様にうれしいデザートも♪

母が注文したハンバーグ&エビフライランチ。

ワンプレートで華やかですよね。
この迫力ある海老の大きさ!そしてスープ付き♪
とってもお得ですよね。

普段少食な母ですが、おいしいがゆえにペロリと平らげていました。

そして私が頼んだやわらかチキンのチーズ焼きカレー!(ハーフ)

熱々の器に入っていて、チーズがグツグツしています。
とても熱々なので猫舌の人は食べるのに時間がかかりそうです(笑)。

デザートも食べようと思ったので今回はあえてハーフサイズを頼みましたが、結構ボリュームがあります。ご飯もルーもしっかりあり、食べ応え抜群!
ちなみに他にも数種類焼きカレーがあるのですが、ハーフサイズは300円引きになります。チキンの焼きカレーは¥810でしたので、このボリュームで¥510!(2023年3月時点)

私のように「デザートも食べたいからメインはハーフで」と思う方や、ダイエット中の方、またお子様などにはうれしいですよね。

そしてデザートメニューも充実しています。

洋食屋さんですが、ここではあえて和をチョイス!

和風デザートをオーダーしました。

抹茶プリンの上にわらび餅とあずきがトッピングされています。
ほろ苦い抹茶プリンにあずきと抹茶シロップがアクセントとなっておいしい。
わらび餅もモチモチで食感が楽しく、甘いものを食べて至福のひとときです。

長年地元民に愛されている。お客様を一番に考えた気遣いのお店

冒頭でも記載しましたが、こちらのお店は創業30年以上になります。

たくさん飲食店がある上越妙高ですが、こちらのお店は長年多くの地元の方から愛されているお店です。

お店の口コミをみても、

「幼い頃や若い頃に利用していたが、数十年経って地元に帰ってムーンベアーを利用しとても懐かしい気持ちになった」
「故郷に帰ってきたと実感した」

などなど、昔から愛されているお店なんだなと改めて実感しました。

また店内には至る所に配慮があり、先ほど載せたわかりやすいランチのサンプルや、注文を待っている間に読める漫画本や雑誌の数々。

写真にはありませんが、お子様用の椅子や絵本も用意されています。

年齢性別問わず、さまざまな方が気楽に利用できる、街の洋食屋さんです。

平日も土日もとても賑わっているお店です。お店HPや電話でも席の予約ができるみたいなので、ぜひ利用してみてください。

とても大満足できる街の洋食屋さんです。

ムーンベアー
住所: 新潟県上越市寺町16
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「北新井駅」から徒歩15分
営業時間:月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~14:00料理L.O. 13:40 ドリンクL.O. 13:40                     17:00~20:30 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00
※材料等の都合により早く閉店する場合あり
定休日:木曜
電話番号:025-525-1906

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。