コスパ抜群!ボリュームと自家製麺が自慢のラーメン店 妙高市「満留栄」

12月に入りいよいよ冬の気配が近づいてきました。
気温が急に下がり、風も冷たさを増してくるこの時期…

こうなってくると食べたくなるのは、やはり身体が温まるラーメンではないでしょうか。
平日の仕事途中に食べる昼食も、休日に家族で出かけるお昼も、ラーメン店を選択する機会が増えてきます。
妙高市のラーメン店「満留栄(まるえ)」さんは、仕事の合間に見つけて通い始め、あまりのおいしさに家族にも食べさせたくなったお店の一つです。

今回は寒い季節にぜひとも訪れて欲しいお店 満留栄を紹介します。

妙高高原へ向かう途中に見える国道沿いのお店

満留栄があるのは国道18号線沿い。妙高市街地から少し離れて標高が高くなってくる地域です。

この日は前日に山間部以外にも初雪が降ったため、晴れているもののお店の周辺にはうっすらと雪が残っていました。もう1~2週間もするとこれが根雪となって景色が一変するのでしょうね。

国道を走っていると「ラーメン」ののぼりと看板が目に入ります。
同時に「無双」と書かれた看板も目にとまりますが、今は営業していない隣のお店のもので、満留栄はよくお店の名前を間違われるそうです。

こちらが満留栄です。趣のある店構えが「昔ながらのラーメン屋」の雰囲気を感じさせます。
お店の目の前には広い駐車スペースがあります。

こぢんまりとしてアットホームな雰囲気の店内

店内はテーブル席が二つとカウンター席が4席。カウンター越しにはご主人と奥さんが手際よく作業する調理場が見えます。
決して広くはないですが、温かみがあり、アットホームな雰囲気が感じられて、いつも居心地よく過ごさせてもらっています。

おすすめメニューの張り紙の中に、テレビ番組のお知らせが。
人気テレビ番組「帰れマンデー」のご一行が、9月に来店されたときのものです。
ちょうどこの放送を見ていましたが、出演者の方々も満留栄の味を絶賛されていたのをよく覚えています。
今ではこの番組を見て来店された方も多いかもしれませんね。

リーズナブルでボリュームたっぷりのメニュー

満留栄のメニュー表です。全体的にかなりリーズナブルな価格です。

種類豊富なメニューからいろいろな味を楽しめるのも魅力の一つですが、私が注文するメニューの第一位は、醤油ラーメンと半チャーハンのセットです。

ラーメン(580円)だけでもお手頃感のある価格ですが、それに“半”とは言い難い量のチャーハンが付いて、なんと700円です。
単品だと300円の半チャーハンが、醤油ラーメンか塩ラーメンとのセットにだけ特別価格で適用されます。気軽にお腹一杯食べて欲しいというご主人の優しさを感じるサービスセットです。

手打ちの自家製麺は細麺で食感がよく、コクがある魚介系のスープとよく合います。
風味の良い岩のりとトロトロに煮込まれた大きなチャーシューも入っていて、とてもコスパの高いラーメンです。

香ばしく炒められたチャーハンには自家製の辛みそが添えられていて、食べ進むうちに味変を楽しめます。
この唐辛子をベースにした調味料は妙高市や上越の一部で昔からよく使用されていて、各家庭で作られるものだけでなく、商品としてお店に並んでいるのも見かけます。

こちらは家族と一緒に行ったときに注文した「塩野菜ラーメン」です。
大きなどんぶりにたっぷりの野菜が入っていて、野菜だけもお腹がふくれる大満足の一杯です。

他にも、お店おすすめのワンタン麺も食べましたがこちらもすごいボリューム!
大きなワンタンがどっさり入っていて食べ応えがありました。

今週末にも雪が積もりそうな予報が出ています。
いよいよ、除雪や雪道の運転で体力を消耗する季節がやってきます。
寒い中での作業のあとは、満留栄のラーメンを食べてパワーを充填しましょう!
みなさんもぜひお試しください。

満留栄
住所:新潟県妙高市大字関山446-1
アクセス:えちごトキめき鉄道「関山駅」より徒歩で20分
     北陸自動車道「中郷IC」から車で6分
電話:0255-78-7970
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。