電車好きにはたまらない!上越市「くびき野レールパーク」

上越市頸城にあるくびき野レールパーク。
電車好きにはたまらないスポット、くびき野レールパークを今回はご紹介します。

くびき野レールパークとは、廃止された鉄道で活躍していた車両や資料が保存されている施設で、年に数回決められた公開日に見学ができます。

上越市には、くびき野レールパークの他に直江津レールパークもありそちらは、土日営業しているので決められた日程以外の日に行くことができます。

シャトルバスも運行しています

くびき野レールパークまでは、えちごトキめき鉄道直江津駅からシャトルバスで行くことができます。イベント時は無料のシャトルバスが出ている事が多いです。

ホームページで検索すると、くびき野レールパーク行きのシャトルバス運行などについて情報が掲載されているので、訪れる際はチェックしてみてください。

直江津駅から無料シャトルバスに今回は乗せてもらい、くびき野レールパークまで行きました。直江津駅からくびき野レールパークまでは車で20分ほど。外の景色を楽しみながら向かいました。

電車の乗車体験ができます

くびき野レールパークはなんと入園料が無料。これにはびっくりです。

特に子ども連れの家族にとってうれしいですし、鉄道好きの方のように何度も訪れたい方にとってはうれしいですよね。上越に来た際はぜひ行っていただきたいおすすめの観光地です。

くびき野レールパークに到着し、さっそく電車に乗ることができる場所を発見しました。

こちらも何と無料で電車に乗ることができます。募金という形で何円でもいいので募金をしてくださいという案内がありました。

さっそく電車に乗り込んでいくと、長い椅子がありレトロな電車に乗っている雰囲気を楽しめました。

無料ではありますが記念の切符のようなものもあり、そちらを従業員の方に見せ、切符を切ってもらい乗車することができます。

電車に乗車し発車すると、リアルな電車の揺れであったりアナウンスを楽しむことができます。さまざまな方向へ走ってくれるので、変わる景色を楽しみつつ、アナウンスを聞いて楽しい列車の旅を味わうことができました。

また、電車に乗ることだけでなく、走っている電車を眺めるのも楽しみ方のひとつですよ。

電車グッズも豊富

電車の展示だけでなく、ベルがあったり、駅名が書かれた看板があったりと、電車のさまざまな動作に関わるものも展示されています。

今回のイベント時には、たこ焼きが売っていたりビニールボールができたりと少ないですが露店のようなお店もありました。お祭りに行っているかのような雰囲気も楽しめるスポットになっていました。

その他にも転写に関わるグッズ、絵本や写真など、さまざまなお土産にも販売されています。

中には降りるときに押す降車ボタンなどもあり、乗り物好きの方は目移りするかもしれないですね。

資料館も併設されており、紙芝居の読み聞かせが開催されるなど、電車の知識も深まるイベントも開催されています。電車に関わる全てのことを学べるステキで楽しいスポットです。

電車好きには絶対に楽しめるイベント場所でもあるので、必ず行ってもらいたいです!お近くの際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

くびき野レールパーク
住所:新潟県‎上越市‎頸城区百間町‎257‎
アクセス:えちごトキめき鉄道 直江津駅からシャトルバス20分
開催時期:次回は5月の予定

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。