トイレと駐車場が完備 広大な芝生が広がる「春日山公園」

今回は上越市春日地区にある春日山公園を紹介します。

春日山公園は上越教育大学がある住宅街の中にあります。

春日山駅からは少し距離はありますが、駅から歩いて来ることもできます。山々に囲まれ、田畑も広がる風景が自慢の春日地区にある公園です。

住宅街が広がる公園のまわりには学校もあり、子どもたちがたくさん訪れる公園でもあります。

広大な芝生エリア

この公園にはすべり台やブランコといった遊具はありませんが、とても広い芝生エリアがあり、多くの人数が一度に、そしてのびのびと遊ぶことができます。

ボールやバドミントン、シャボン玉なんかを持参するとより楽しむことができそうですね。

芝生では、レジャーシートを敷いて日向ぼっこをしたりお昼ご飯を食べながらのピクニックなんかもできちゃいます。

今回訪れた時もとても快晴で気持ちのいいお天気だったので、芝生で寝っ転がりのんびり過ごされている方がいました。

ただ芝生は雨が降ると水はけがあまりよくなくびちゃびちゃに濡れてしまうので、雨上がりの日には十分お気を付けください。

土・日には学校が休みの子どもたちでにぎやかな場所になるので、ゆっくり、のんびり過ごしたい方は平日に行くことをおすすめします。

自然に触れ、四季を感じることができます

芝生のほかにも公園内にはたくさんの木々もあり、四季を感じることもできます。

春には青々と茂る木、秋には紅葉が真っ赤になる光景、たくさんの落ち葉なんかも見ることができます。写真スポットとしてもさまざまな景色を撮ることができる最適なスポットです。

たくさんの木々や芝生がある環境なので、たくさんの昆虫たちもやってきます。昆虫好きにはたまらない場所だと思います。バッタやコオロギ、ちょうちょなどの虫探しや木々の観察、木の種類により葉の形もさまざまなので観察してみるとおもしろいですよ。遊びに疲れたらおすすめです。

朝の散歩コースにも良い場所だと思います。

自然を感じ、朝の気持ちのいい空気を浴びながら、身体を動かすこともできます。

散歩やランニング後のストレッチやヨガ、筋力トレーニングなども芝生があるのでその上でおこなうこともできます。

トイレや駐車場も完備

公園内にはトイレも設置されています。長時間公園で過ごす方やお子様連れの方はうれしいですよね。

駐車場も近くにあるので、車からの移動も楽々。駐車場から公園まで遠いとお子様連れの方は面倒なことが増え大変ですが、そんな心配もいらないですよ。

遠方から来られる際も駐車場に困ることなく公園を利用することができます。

また、大きな道路からすぐの場所でもあるので、買い物ついでに寄ることも可能ですし、お昼ごはんなどの買い出しもすぐに行くことができるアクセス抜群の場所です。

椅子が設置されている小さな小屋もあるので、芝生に座るのは嫌だなと思う方も安心して休憩できますよ。

ランニングや散歩中の休憩場所としても利用できますね。

のんびり過ごしたい方から運動したい方まで、多くの人が利用しやすい春日山公園。お近くの際はぜひ足を運んでみてください。

春日山公園
住所:新潟県上越市大豆1丁目12-153
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 春日山駅から徒歩約20分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。