個人宅のステキなガーデニングが鑑賞できる! 上越「オープンガーデン」

上越市の街並みの中にはさまざまな花や自然があふれています。街を歩いている中でも、自然に咲いている草花であったり、山の景色などが目に入ります。
その他にも住宅街などを散歩していると、個人の家でキレイに手入れされたお庭がたくさん目に入ります。

そんな上越市では春過ぎと秋頃にかけて、町をあげてお花展示が開催されています。個人のお宅やお店など上越市にある場所を使い、日頃手入れをされているお花を見ることができます。

一週間程度の期間を開催期間とされており、その間基本的に自由にお庭やお花などを見学させてもらうことができるんです。
日頃から手入れを丁寧にされているということもあり、とてもキレイな花々が咲いていて、鑑賞しているだけでちょっとした優雅な時間を過ごすことができます。

今回は上越の個人宅の庭園を鑑賞できるイベント「オープンガーデン」をご紹介いたします。

街を明るくいろどるお花たち

オープンガーデンは上越市のさまざまな場所で開催されています。
春には色とりどりの花たちも咲き誇り、気持ちもパッと晴れやかな気持ちになりますよ。

桜で有名な高田城址公園周りを眺めるついでに、地域のお花を眺めながらの散歩はとても気持ちよくいい運動になるのでおすすめです。

花を眺めていると、なんとなく日々の疲れを癒やしてくれる、そんな時間を過ごせます。

季節の移り変わりを感じることができます

春には、チューリップやパンジーなどかわいらしいキレイな花が咲いていたり、夏にはひまわりなど季節感たっぷりの花々をたくさん見ることができます。

秋には、りんごの飾りやクリスマスを感じられるリースなんかもあり、春とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

季節の移り変わりをお花を見ていると感じることができるので、両時期に訪れることをおすすめします。

上越市内のさまざまな所に開催場所がありますが、基本的には高田駅辺りを中心に展示がされています。少し遠くなるところもありますが、自転車なので回れる範囲内でさまざまな場所があります。

1箇所2箇所だけでなく、もっともっと参加し4箇所5箇所とさまざまな場所に行くことによって、いろいろなお花の勉強になります。

自分の家には庭がない、花を育てる時間がないなど、制限のある方もいると思います。そんな方には、庭で育てた自然の花だけでなく、鉢などできっちりと手入れをされているお庭ができるんだという参考にもなるので、見ていてすごく楽しめると思います。お花だけでなくアレンジだったりデザイン、植え方や飾り方など、それぞれ個性的なものを見ることもできます。

ガーデニングを趣味にしたい、少しは興味があって始めようと考えてる方には、軽い気持ちで見学しながらちょっとやってみようというきっかけになるのではないかと思います。
もちろん本格的に取り組んでみたいと考えている方にもおすすめです。また、今後退職後などにゆっくり取り組んでいきたいと考えておられる方々にもぴったりなイベントです。

次回は、来年の6月ごろに開催される予定です。興味のある方は、ぜひお散歩がてら見に行ってみてはいかがでしょうか?

お花に癒やされること、ガーデニングに対するモチベーションがあがること間違いなしですよ!

オープンガーデン
住所:新潟県上越市本町、直江津、大潟地区など
アクセス:えちごときめき鉄道「高田駅」
開催時期:6月頃と10月頃

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。