今回は高田本町商店街でおこなわれた、「高田本町よるまるしぇ」を紹介します。
このイベントは、若い人たちに高田本町商店街に興味を持ち、足を運んでもらおうという目的を元に開催をされることになりました。
そして今回のイベントは初めての開催。
よるまるしぇという名前の通り夜の時間帯を中心に開催されました。
高田の中心「高田本町商店街」
高田本町商店街には、飲食店や日用雑貨品などさまざまなお店が立ち並んでいますが、年々利用するお客さんの数も減り、閉店するお店も出てきています。
全国的にも商店街は減り、代わりに大きなショッピングモールなどが増える傾向にあるようです。
このような状況にある中で、ここ高田本町商店街では若い層のお客さんを増やしていこうという想いからこのようなイベントが開催し、商店街をいつまでも残そうという取り組みをされています。
こちらの商店街には、現在も新店舗が続々と登場しにぎわいが見られる一方、昔から代々続くお店もあるので、何十年とお店に通われている常連の方をはじめ幅広い層が利用しています。
この商店街がいつまでも末永く活気あふれる場所であるためにも、高田本町商店街にみなさんも足を運んでいただければなと思います。
高田本町商店街でよるまるしぇが開催されました
今回のよるまるしぇでは、通常、夜営業をおこなっているお店はもちろん、普段は夜まで営業されていないお店もこのイベントに合わせ夜の営業をおこなったりしています。
いつもは空いていないお店にも入ることができ、お店の明かりがたくさん付いた夜の高田本町商店街になっていました。
このよるまるしぇに合わせ、無料のシャトルバスも運行されていたので、飲酒をされる方も安心してよるまるしぇに参加することができます。
イルミネーションの点灯もしていました
よるまるしぇでは、飲食店だけでなくイルミネーションも点灯していました。私がよるまるしぇの中で1番見たかったのは、このイルミネーションでした。
1月半ばということで、雪が少しずつ降る寒い中ではありましたが、いつもなら真っ暗になっている場所が色とりどりの光に照らされ、とても幻想的な世界を作り上げていました。
ここ高田という場所にはいろいろなお店がありますが、外に漏れ出す光が少ないのとすごく澄んだ空気のおかげで日頃から星がきれい見える場所です。なので、このイルミネーションもとてもひとつひとつの色がよく見え、美しさが際立つ様子が見られました。
イルミネーションは、高田本町商店街の真ん中付近でおこなわれていたので、飲食店などに寄りつつイルミネーションを見て帰路につくなんてこともできました。どこからでもアクセスしやすい場所はうれしいですよね。
トンネルになっていたり階段を照らされていたりなど、映えスポットにもなっていたので、高校生など学生の方々がたくさん写真を取りに来ていました。
よるまるしぇでは、ワークショップも開催されておりリボン作り、クッション作りなど自分の手でオリジナル品を作るコーナーや、似顔絵やキャンドルなど販売品もありさまざまな形でよるまるしぇを楽しむことができました。
夜におこなわれたイルミネーションや夜営業のお店は大人向きの時間帯、内容ではありましたが、土曜日の昼の時間帯はワークショップも開催されていたので、子どもたちもこのよるまるしぇに参加をすることができていました。
ご興味のある方は来年度のよるまるしぇにご期待ください。
高田本町よるまるしぇ
住所:新潟県上越市本町4丁目2
アクセス:えちごトキめき鉄道高田駅下車15分