「さかい珈琲 上越春日野店」で“天使のパンケーキ”を食べてみました!

ふわっふわのパンケーキがすごくおいしいと評判を聞いて、今回はさかい珈琲上越春日野店にやってきました。

上越新井線ロードサイドの赤い屋根が目印

この赤い屋根が目印の「さかい珈琲」。駐車場はいつも混んでいます。

店内入口のドアにはこんなあしらいがされていて、おもてなしをしたいと願うスタッフの想いが伝わってくるようです。

「さかい珈琲」さんのコンセプトは

“いつでも、何度でも、最高のくつろぎ時間を。
ここはどこよりもくつろげる最高の憩いの場所。
普通だけど、普通じゃない。
空間も、コーヒーも、パンケーキも、食事も何もかもがちょっといい。
一つひとつにちゃんとこだわり、一つひとつを丁寧に。
小さな幸せと、ホッと安らげる心地よいくつろぎ時間をお届けします“
【さかい珈琲公式ホームページより】

とっても楽しみですね!
さっそく、中に入ってみましょう。

グランドメニューに天使のパンケーキがある!

お昼は過ぎていましたが、店内はすでにたくさんのお客さまで席が埋まっていました。
やはり、女性のグループの方が多いようです。

今回のお目当ては「パンケーキ」なので、私はお食事メニューのページを飛ばしてしまいましたが、ランチはパスタ・ドリア・ハンバーグ・オムライスといった洋食の定番にサラダやサイドメニューにドリンクがついて1,780円のプレミアムセットがあります。

(さかい珈琲の公式ホームページにはプレミアムセットの他にもたくさんのグランドメニューが写真付きでアップされているので、ぜひ一度ご覧になってください)

心を躍らせながらメニューページをめくると「天使のパンケーキ」ありました!
また、パンケーキの写真の横に「世界一を目指している自慢のパンケーキです」と書かれていて、このメニューを見ているだけで、しあわせな気分になるのは私だけでしょうか?

これだけパンケーキの種類があると、迷ってしまいますね。
今回は一人で来たので1種類しか食べられませんが、お友達同士ならいろんな種類のパンケーキを頼んで、シェアするのも楽しそうですね。

実はこちらのお店には何回か来ているのですが、前回は「自家製カソナードバターのパンケーキ」をいただきました。
このカソナードバターのほのかな塩気とやさしい甘さのホイップの組み合わせが、シンプルだからこそ、お互いの良さを引き立て合っているように感じました。

今回は別の種類のパンケーキを頼んでみますね。

期間限定のピスタチオとベリーのパンケーキ!

すべてのパンケーキは注文を受けてから、メレンゲと生地を合わせて焼くために、20~30分ほど時間がかかるようです。(お時間の余裕のある時は、この焼き上がりを待つ時間も至福の時です)
また、11:30からの注文受付になるので、パンケーキお目当ての場合はお時間にもご注意くださいね。

そして、いよいよ…のパンケーキの登場。
今日は少し気温も上がっていたので、ドリンクはアイスコーヒーにしました。
珈琲カップもおしゃれですね。

パンケーキのほのかな甘さが口いっぱいに広がって、同時にピスタチオの香りも鼻の奥をくすぐる。
こんなにソースがたくさんかかっていたら、しつこいんじゃない?と思われるかもしれませんが、ソースはとても軽くて口当たりもすごく良かったです。

また、このベリーの色味が見た目のアクセントになっていますが、甘酸っぱさもいい感じで味のアクセントになっているなと思いました。
パンケーキは二段になっていて、ボリュームもあります。私はお食事代わりになりました。

ちょっとパソコンでお仕事したい時、ご安心ください

テーブルの下を除いたら、コンセントがありました。
パソコンを使うかたにも、これはうれしい配慮ですね。
またWifiもあります。

今回、女性連れが多い中、男性も何人かお見掛けしました。
カップルの方。ご年配のご夫婦の方。そしてビジネスマンの方。
一時期、スイーツ男子なんて言葉が流行っていたことがありました。

ケーキはお店で買って家で食べることはできますが、このふわふわのあったかいパンケーキを食べるには、残念ながらお店で食べるしかないです。

もしかして、このパンケーキを食べたいけれど、お店に行くのは抵抗があると感じている男性がいたとしたら、ぜひ一度足を運んでください。

とってもしあわせな気分になるのではないかと思いますよ。

最後に、こちらのお店にはキッズルームもありますので、小さなお子様連れの方も安心して来店できるのではないでしょうか。

さかい珈琲上越春日野店
住所:新潟県上越市春日野2丁目4-19
アクセス: えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「春日山駅」より徒歩15分
TEL:025-522-5010
営業時間:9:00-21:00
定休日:年中無休(特定日を除く)
公式HP:https://www.sakaicoffee.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。