一口食べたら誰もが虜に!時代と共に進化するステキがつまった和洋菓子のお店。妙高市「もちや菓子舗」

先日実家に帰った時に、父がシフォンケーキを買ってきてくれていました。

甘いものに目がない私にとってはなんという朗報!(お父さんありがとう!)

そのお店のシフォンケーキは昔からの大好物で、実家にいた頃からよく口にしていたのですが、久々に食べたらやっぱり間違いないおいしさ。

上越妙高には紹介したいスイーツがたくさんあるのですが、今回はそのシフォンケーキが食べられる「もちや菓子舗」を紹介したいと思います!

妙高山にある小さな和洋菓子店。地元の方や観光客に愛される老舗のお店

場所は妙高高原にあります。

新潟県と長野県の県境にあり、国道18号から妙高高原駅の方へ進みます。

民家やお店が立ち並ぶ新潟県道39号妙高高原公園線にありました!

もちや菓子舗のお菓子屋ケーキは今まで何度も食べたことがあったのですが、今までお土産でいただいたり、妙高の直売センターで購入したりと、実際にお店に行くのは今回が初めてでした。

ナビですんなり到着したのですが、お店の奥さま曰く、「道が少し分かりにくいからたまに迷う方もいるんです」とおっしゃっていました。

お店の創業は1959年、今年でなんと64年の老舗の和洋菓子のお店です。地元の方だけではなく、温泉街の近くにあるので観光客の方も来られるとか。

創業当初は先代が和菓子を中心に販売していましたが、 時代とともに二代目のご主人が洋菓子も作るようになった、歴史のあるお店です。

ショーケースはまるでキラキラな宝石箱。洋菓子も和菓子もおまかせあれ

店内に入るとフワッと甘い焼き菓子の香り。

お店の中は雑貨屋さんのような装飾でとてもかわいらしく、ゆったりできる雰囲気です。

赤いショーケースもお店の雰囲気にあっていてかわいい。

棚にはおいしそうな焼き菓子が!

飾ってある小物や写真がどれも目を引くものばかりで、お菓子を選びながら何だかワクワクした気持ちになりますよね。

手作りのハーバリウムも置かれていました。
こちらは奥さまのお知り合いが作られているようです。

お菓子やケーキと一緒に持って行ったら喜ばれそうですよね。

そして、店内にはショーケースが二つ設置されています。一つがケーキ♩

キレイにデコレーションされたケーキのショーケースって、見ていてもずっと飽きないですよね。
生クリームやフルーツがかわいらしくデコレーションされて宝石箱のようにキラキラして…いつまでも眺めていたくなります。

もう一つのショーケースには、どら焼きや最中などの和菓子や焼き菓子が。

こちらもどれもおいしそうで、迷ってしまいます。

和菓子が好きな方、和菓子洋菓子両方好きだからどちらも欲しい!という欲張りさんには、一度で購入できるので、うれしいですよね。

そして今回ご紹介したかった本命のシフォンケーキ!

こちらは後ほど詳しくご紹介します!

デコレーションケーキの種類の多さに驚き!お子様にうれしいキャラクターケーキも!

こちらのお店ではデコレーションケーキも取り扱っています。

生クリームのデコレーションからモンブラン、タルトまで種類がとにかく豊富!

また一番小さくて4号〜最大10号まで(いずれもケーキの種類によります)取り扱いがありますので、どんな人数でも安心♩

デコレーションケーキの種類、サイズの多さにも驚いたのですが、キャラクターケーキのクオリティの高さにも驚きました!

↓過去に制作したキャラクターケーキ。

好きなキャラクターのケーキでお祝いされたら大喜び間違いなし!

お子様やお友達のお誕生日にもサプライズでプレゼントしたら絶対にうれしいです!

こちらのお店のご主人は、過去に全国の製菓の大会で賞を受賞するなど、すばらしい経歴の持ち主。

その経験があるからこそ、味も見た目もうつくしいスイーツが作れるのだと思います。

デコレーションケーキ、キャラクターケーキは早めの予約必須です!

必ず直接お店に行くか、電話で予約を入れてください。

お土産に絶対喜ばれるシフォンケーキ!他にも目玉商品がたくさん!

こちらのお店を知るきっかけになったのがこちらの米粉バターシフォン。

見た目だけでもフワフワなのが伝わってきますよね。

こちらのシフォンケーキは妙高市の「あっぱれ逸品認定品」に選ばれています。

※「あっぱれ逸品認定品」・・・自然豊かな妙高の地で生まれた、安心・安全な地場産品

新潟県産のコシヒカリの米粉を使用し、発酵バターがやさしく香る、見た目も香りも味も楽しめるシフォンケーキです。

食べてみるとバターの風味が口いっぱいに広がりフワフワなのに、米粉を使っているので噛むとモチモチ。軽い食感、程よい甘さなので、1人でワンホール食べられるんじゃないかと思うほど。

市外・県外に住む親戚の家にお土産に持って行ったところ、後日「あのシフォンケーキめちゃくちゃおいしかったわー!」と絶賛の声が。

そうなんです。一口食べたらみんな虜になるシフォンケーキなんです。

一度あの感動をみなさまに味わってほしい!!

ちなみに賞味期限は冷凍で2週間、常温(25℃以下)で3日なので遠方の方のお土産でも安心。

シフォンケーキの他にも妙高山の形をモチーフにした米粉を使った妙高サブレ♩

こちらも米粉を使用しているので、ガリッとした食感が楽しく優しい甘さ。

↑サブレは箱でもバラでも購入できます。
おしゃれなパッケージの紅茶やコーヒーとセットでプレゼントしたら喜ばれそう!

その他にも、金曜土曜限定でクロワッサンや丸食パンが販売されています。

この日はクロワッサン2種類を購入!

チョコクロワッサンは、通常のクロワッサン生地のはじの生地を使って作られています。

なので通常のクロワッサンよりサクサク!

バターの香りも食感も楽しく、味は絶品!

ぜひ食べ比べをしてみてください。

ネットでも注文発送可能!妙高の味を全国に!

お店のHPから先ほど紹介したシフォンケーキや和洋菓子のセットの注文ができます!

「忙しくて買いに行けないけど自宅に取り寄せて食べてみたい!」「お店からお友達の家に直接送りたい」という方にはとてもうれしいですよね。

今回、初めてお店に伺いましたが、お菓子に対する素晴らしい技術や奥様のあたたかい接客やお店の雰囲気でますます大好きなお店になりました。

60年以上もの間、地元の人々や旅行客に愛され続けているのは、創業当初からの和菓子の歴史・伝統を守り、また洋菓子でお店を発展、新しいことにチャレンジし進化し続けた結果の賜物だと思います。

ぜひ足を運んでみてください!

もちや菓子舗
住所:新潟県妙高市大字関川637-2
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「妙高高原駅」から徒歩で14分
営業時間:8:00~18:30
定休日:日曜日(祝日・年末・年始は営業)
電話・FAX :0255-86-2260

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。