妙高山を眺めながら広い芝生でゴロン。川のせせらぎに癒される妙高市「矢代川水辺公園」

上越妙高地域には豊かな自然が数多くあり、春夏秋冬いろんな自然と触れ合うことができます。

仕事で煮詰まっている時に、ふと「気分転換に散歩でも行こうかな」と思いたち、昔行ったことのある公園を思い出しました。

久々に行ってみると、とても気持ちよくリフレッシュできたのでぜひみなさまにご紹介したいと思いました!

今回は妙高市にある「矢代川水辺公園」をご紹介します。

アクセスの良さ抜群!実はかなり人気なスポット!?

場所は妙高市上四ツ屋にあります。

国道18号を上越から妙高に向かい、途中乙吉の交差点を左に曲がり上越新井線を道なりに真っ直ぐ道なりに進むと到着します。

国道からのアクセスが良いので、市内街の方や県内外から利用される方も多いとか。

人が多いところが苦手な人や、お子様を自然の中で目一杯遊ばせたい方にはおすすめの場所です。

広い駐車場が完備されているので、グループで集まったり荷物が多くても安心です。

こちらの矢代川水辺公園は、矢代川の河川敷を利用した公園。

車から降りた瞬間、矢代川から流れる水音と、目の前に広がる広い芝生の景色に圧倒されました。(ステキな景色は後ほどご紹介します!)

子どもの頃から何度か遊びに来たことのある公園ですが、大人になって来るのは久しぶりだったので、子どもの頃を思い出し何だか少しだけノスタルジックな気持ちになりました。

妙高山のロケーションは抜群。景色を楽しみながら自由に過ごせる

こちらの公園は、一面芝生でとてもシンプルです。

訪れたのが4月の頭だったので、まだ芝生が青くなっていませんが、これからの時期は緑の絨毯のような美しい景色が広がり、のんびりとした時間を過ごすことができます。

青空の下ピクニックを楽しんだり、遊び道具を持って遊んだり、ふかふかの芝生の上で寝転んだり、裸足で走ったりするのも良さそう。

とても開放感があるので、のびのび過ごせますよ。

山手の方を見ると、矢代川のバックには少し雪解けが進んだ妙高山。

とても美しい景色が広がります。

うっすらですが、雪形の「妙高の跳ね馬」も見ることができます。

このような景色を眺めながら広い芝生でのんびりできるのは最高な贅沢だと思います。

大きな桜の木もありました。

今年は暖かく桜の開花が早かったのですが、例年であれば満開の4月上旬頃に満開になります。ですが、今年はすでに桜の時期が終わってしまっていました…

と思っていると↑少しだけ残ってました!

やっぱり桜はキレイですね。

人混みが苦手な方やのんびりお花見をしたい方にはオススメな場所です。

芝生だけではない!便利で見どころたくさんな公園

矢代川水辺公園の魅力は広い芝生だけではありません。

土手の部分には、アスファルトで舗装されているのでお散歩コースにピッタリ。

ワンちゃんのお散歩をしている方やランニングされている方もいらっしゃいました。

道路から離れているので、車を気にせず景色を楽しみながらお散歩できそうです。

また公園内には矢代川に続く小川が流れています。

矢代川自体は、季節や天候によって川の水量や流れの早さが変わります。

川の中に入って川遊びは少し怖いかなーと思ったのですが、こちらの小川であれば、流れも穏やかで、しっかりと整備されているので安心です。

裸足で川遊びもできますし、小さい子でも安心して遊べます。

また公園内にはBBQができるかまどの設備があります。

申請をすると無料でかまどを使用できますので、コンロを持ち込む必要がないので手軽にBBQを楽しめます。

矢代川の目の前にはスーパーやドラッグストアもありますので、買い出しお手軽で楽ちん。

そして水洗い場も設置されているので、手が汚れても安心です。

私も過去にこちらで何度かBBQをしたことがあるのですが、設備が充実しているので気軽に楽しむことが出来ました。

かまど意外での火おこし、直火は禁止なのでルールを守り楽しみましょう。

また駐車場横にはトイレもありますので、設備がとても充実しています!

キレイな公園を守るために!みんなのマナーで気持ちよく過ごそう

記事内で何枚か写真を載せましたが、どれもステキな景色で、散歩していてとても気持ちよく過ごせました。

公園内には特にゴミ箱等の設置はされていないのですが、ゴミが一つも落ちておらず驚きました。

日ごろから利用されている方々がマナーをしっかり守っているからこそ、公園がキレイに保たれているのだと思います。

駐車場には、公園を使用するにあたって注意書きがされていますので、公園を利用する前に目を通してください。

公園は多くの人たちが利用します。

一人一人がマナーを守り、公園で気持ちよく過ごすために、ピクニックの際はお弁当の容器、ペットボトルやお菓子の袋などゴミは持ち帰り、BBQをする際にはゴミの持ち帰りはもちろん、火の管理も責任を持って最後まで始末しましょう。

また公園内のキレイな自然を守るためにも一人一人が意識を持ちましょう。

自然豊かでとてもリフレッシュができる公園でした。

ぜひ足を運んでみてください。

矢代川水辺公園
住所:新潟県妙高市上四ツ屋地内
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「新井駅」から車で4分
営業時間:24時間
利用期間:4月-11月

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。