上越市にあるかわいさと心地よさが共存するハンドメイド雑貨屋のお店「Pole Pole」

手作りの温かみや個性的なデザインが人気のハンドメイド雑貨。

一点ものであることや手仕事の丁寧さが魅力で、手作りのものを使うことで日常がちょっと特別なものになるという方も多いのではないでしょうか。

世界に一つしかないと思うと大切に長く使いたくもなりますよね。

今回、上越県内外のハンドメイド作家の商品を販売する雑貨屋さんが3月にオープンしたということでさっそく足を運んでみました。

ログハウス調のお店がかわいい!まるで絵本の中に迷い込んだような空間

場所は上越市新町。上越から妙高に向かってローソン上越土橋店が左手に見えたら、そのまま左に入ると住宅地があります。

住宅地の角の場所なので、すぐにわかると思います♪

お店の外観はログハウス調でとってもメルヘンな雰囲気。

敷地内に一歩入ると広いお庭にも緑が多く、おうちの外観とあいまって絵本の中に入ったような雰囲気。
ちなみにお庭にはバラも植えられており5月〜6月にはお庭にたくさんのバラが咲くそうです。

どんな感じのお庭になるのか楽しみですね。

入り口のかわいい看板が目印♪

店内は雑貨で溢れるステキ空間!県内外のハンドメイド作家さんの作品が盛りだくさん

店内に入るとかわいらしい小物やグッズが目立ちます。どれも魅力的で目を引く作品がたくさん並んでいます。

木が基調になっている店内はとても温かみがあり、落ち着いている雰囲気で心地よい空間です。写真には載っていませんが、吹き抜け天井になっているのでとても開放的で広々していました!

お店のオーナーさんは元々「handmadeゆりかご」という名前でハンドメイド作家として上越市内で活動されていました。UVレジンを使ったアクセサリーなどを制作やワークショップの講師もされています。
自分のお店を持つという夢を叶え、ご実家を改装してお店をオープンしました。

私自身、過去に上越市内のイベントで「handmadeゆりかご」の作品を何度か目にしたことがあり、おしゃれなアクセサリーや猫ちゃんモチーフのキーホルダーの作品に一目惚れしInstagramをフォローしていました。

たくさんの作品が置いてあり、見ているだけでも楽しい気分になります。

そして、こちらのお店の特徴の一つ、オーナーさんの作品だけではなく県内外のハンドメイド作家さんの作品も一緒に販売されているのです。

アクセサリーをはじめ、キャンドルやカバン、ぬいぐるみなど種類もさまざま!

本当は全ての作家さんの作品を載せたいぐらいステキな商品ばかりなのですが、かなりの数で載せきれませんでした…。

気になる方はぜひお店に足を運んでチェックしてみてください!数多く展示されているのでとっても楽しい空間ですよ。

またハンドメイド作家さんの作品横に、作家さんの名刺も一緒に置かれていますので、そこからInstagramやSNSで作家さんをチェックすることができます!

店内奥にはカフェスペースも。お子様連れも安心キッズスペースも♪

お店の奥に入るとイートインスペースとキッズスペースがあります。

イートインスペースにはソファー、ダイニングテーブルがあったりと、とてもゆったりしています。

コーヒーや紅茶などさまざまなドリンクメニューがあります!

お菓子のメニューも充実♩焼き菓子・ケーキなどいろいろありましたが、こちらの焼き菓子も上越妙高市内で作られたものです。

そして見た目がとても華やかなアイシングクッキーはこちらも作家さんの手作り♪
上越市内のイベントに出展したり、委託店様にも販売されているようです。
アイシングクッキー作りの体験教室も開かれています。

カフェスペースにはママさんたちやご年配の方までさまざま利用されているようです。
焼き菓子のおいしさにすでにファンの方も続出しているとか♪

またイートインスペース横にはキッズスペースも完備。

お店の雰囲気にマッチした大きな滑り台や、その他にもおもちゃがあるので、お子様は元気にキッズスペースで遊んで、ママさんたちはゆっくり買い物を楽しみ、そのあとはお茶飲んで日頃のバタバタから解放されるほっとできる空間になっています。

お祝いの贈り物にもうれしい♪プレゼント用にラッピングも

こちらのお店では贈り物にもうれしい商品がたくさんあります。

さまざまな商品がたくさんありますので、お友達にもプレゼントしたくなるような商品ばかり!
贈られた相手にとっては特別になるのではないでしょうか。

こちらでは、ハンドメイドの作品だけではなく、海外の商品を取り扱っているセレクトショップなどからも仕入れてますので、デパートや他の雑貨屋さんでは見つからない特別な商品がたくさんあります。

プレゼント用にラッピングもされているので、ぜひ大切な方への贈り物を探してみてはいかがでしょうか。

オーナーさんの工夫が作り上げた人と人がつなげて作られた温かいお店。

お店をオープンする前から個人的にInstagramをチェックさせていただいたのですが、元々使われていた家具をおしゃれにリメイクしたり、どんなレイアウトにしたらお客様が店内をゆっくりみれるだろうかなど、たくさん悩まれながらお店の準備をされていました。

お店が無事にオープンして、実際にお店に伺った時にリメイクしたとは思えないほど、クオリティの高いステキなお店でした。

店名になっている『Pole Pole』はスワヒリ語で『ゆっくり、ゆっくり』という意味です。

たくさんの雑貨を見てゆっくり買い物を楽しみ、その後は友達とお茶を楽しんだり、おいしい焼き菓子を食べれる全ての癒しが詰まったお店です。

ぜひ足を運んで見てください!

きっとステキな作品に巡り会えますよ。

↓我が家の猫にそっくりで一目惚れし購入した雑貨です(笑)。

ハンドメイド雑貨のお店[Pole Pole]
住所:新潟県上越市新町129-3
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「高田駅」から車で7分
営業時間:11:00-16:00
定休日:定休日:不定休(インスタグラムにてご確認ください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。