絶景を眺めながら料理を楽しめる、清里区「ビュー京ヶ岳」

DSC_1206

冬季期間休業していた、清里区の坊ヶ池湖畔の近くに立つ市民交流施設「ビュー京ヶ岳」がゴールデンウィーク中の5月3日から土日祝日のみ限定でカフェの営業が始まりました。

山の上にある、眺めの良いカフェです。
昨年も利用させていただきとてもおいしかったので、今年も楽しみにしていました。

営業が始まるとのことで初日のオープンと同時に来店させていただきました。

目印の看板があるので迷わずに到着

高田から県道198号線を清里方面に向かって車を約30分走らせて、道をひたすらのぼって行きます。

道の途中には分岐の各所に看板が設置されています。
こんな感じで3ヶ所に設置されていました。

迷うことなく目的地に到着できそうで安心ですね!
手作りの看板は印刷の看板と違って温かさを感じます。

無事に到着でき、一安心。

駐車場も広々しているので、到着したけど駐車場がないなんてことはありません。
奥に階段があるのでそちらから登っていきます。
右側にある道路からお店の入口付近の駐車スペースにも行けるので歩くのが大変な方でも安心して駐車できます。
ただし、下の駐車場と違って4台ほどしか駐車スペースがないので駐車できない可能性があります。

絶景をみながらいただく軽食

お店に入ってすぐの大パノラマ。
ガラス張りの店内は明るく高田平野や日本海が一望できます。
気候があえば佐渡島まで見えるそうですが、来店日は残念ながら見れませんでした。

お部屋はこちらのほかに座敷の部屋と坊ヶ池湖畔が一望できる部屋がありました。
店員さんから坊ヶ池側のお部屋をおすすめしていただいたので、坊ヶ池湖畔が一望できる部屋でいただきたいと思います。

注文した品物は「山菜の天ぷら付ざるそば 1000円」と「ピザ 400円」です。
注文はカウンターへ自分で注文をしに行きます。

山菜の天ぷら付ざるそばは、2023年のオープン記念の数量限定品。
天ぷらは干しエビのかき揚げとこしあぶら。からっと揚がってます。
そばも風味豊かでのどごしつるつる。
最後に蕎麦湯もいただきました。

ピザは清里産の米粉を使った生地で作っているそうです。
具材はソーセージとたまねぎ、アスパラ、ピーマン、ミニトマトと具だくさんで、もちもちの生地と相性抜群で食べ応えは十分。
野菜も地元のものを使用しています。

ほかにも、山菜弁当やカレー、ケーキ、コーヒー、紅茶などあるので次回は違う商品を注文しようと思います。

山菜などの販売コーナーもあります

入口に野菜や山菜が販売されていました。
40分程滞在して帰るころにはこちらの商品はほとんど残っていませんでした。
今の時期しか食べられない山菜は人気のようですぐに売れてしまったようです。
購入希望の方は早めの購入をおすすめします。

レジ横には社会福祉法人 上越つくしの里のパンやシフォンケーキ、マドレーヌの販売も。

社会福祉法人 さくら園のクッキーがおいてありました。
どれもおいしそうですね。

今年の営業が始まったビュー京ヶ岳のカフェは、テイクアウトできる商品もあるので食べてる時間がない人も気軽に利用できるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

ビュー京ヶ岳
住所:新潟県上越市清里区青柳3548
アクセス:えちごトキめき鉄道「高田駅」から車で約35分
TEL:025-528-4100
営業時間:11:00-15:00
営業日:土日祝日(11月まで)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。