テレワークに癒しのひとときを!妙高市の「NAGOMI CAFE」

2022年7月16日に妙高戸隠連山国立公園内にグランドオープンした、妙高市テレワーク研修交流施設「MYOKO BASE CAMP」。

妙高高原ビジターセンターの向かいにあるこちらの施設は、主にテレワークやノマドワークをする方が、大自然を感じながら仕事ができる施設として、「心と身体と仕事が整う場所」をコンセプトにオープンしました。

そんな施設の中に併設されたNAGOMI CAFE。

今回はこちらのカフェをメインにご紹介していきます。

自然の中にあるCAFE

NAGOMI CAFEは、MYOKO BASE CAMP内に併設されたカフェです。
観光地としても有名なイモリ池や苗名滝、お蕎麦が名物の芭蕉苑なども近くにあるので、観光の合間としても訪れることができます。

こちらがMYOKO BASE CAMP。

木を基調とした施設が、見事に自然と調和しています。
訪れた日は大変暑い日でしたが、自然の中にあるので、比較的涼しく感じました。

カフェの看板もありました♪

開放感のある施設内

さっそく施設内に入ってみます。

とても開放感が感じられる施設内です!

主に施設は左右で使う用途が分かれており、向かって左側のカフェがあるスペースは、基本的に誰でも無料で使用することができます。

座りごこちのよいソファ席や、テーブル席など、自分の好きな席を利用することができます。

今回は外の自然を感じられる席にしました。

そして、カフェを利用する時は、こちらのカウンターで注文していきます。

木の温もりが感じられる、オシャレなカウンターです。

特に印象的だったのが、こちらの絵。

東京を拠点に世界中でイラストを手がけている方が直接手書きで描かれたそうですよ!
とてもかわいらしいですね。

季節のハーブティーが人気!

さっそく注文することに。こちらがメニュー表です。

仕事の最中に飲みやすいドリンク類を豊富に取り扱っていました。

その他にも、

暑い日にぴったりのジェラートも販売していましたよ。

今回は店員さんおすすめの、季節のハーブティーを注文することに。
6種類の中から選ぶことができました。

  • ブルーベリーカシス
  • ブルーレモネード
  • カモミールブレンド
  • ブラッドオレンジジンジャー
  • アップルジンジャー
  • ももいちご

実際にハーブティーの匂いを嗅がせてもらいながら、自分に合ったものを選ぶことができます。
特に人気があるのは、ブルーレモネードと、ブラッドオレンジジンジャーということだったので、今回はブラッドオレンジジンジャーを頼むことにしました!

少し席で自然を見ながら待っていると、店員さんがハーブティーを持ってきてくれました。

砂時計が落ちたら、ハーブティーをグラスに注いでいきます。

なんてキレイな色なのでしょう!!
そして、たちまちオレンジの爽やかな香りが私を包み込んでくれました。

いただいてみます。

おいしい!すっきりとさわやかな味わいで、この暑い日にぴったりのハーブティーでした!

ハーブティーは季節によって種類も変わるそうなので、行く楽しみが増えますね♪

地元の豆腐屋さんとのコラボ商品、豆花

NAGOMI CAFEでは、観光地が近くにあることから、地元以外の方にもカフェを通して地元の食材を知ってもらう商品を提供しています。

その第一弾となったのが、台湾スイーツとして有名な「豆花-トウファ-」です。

妙高市の馬場豆腐屋の豆乳を使用し、また、台湾出身のスタッフがいることから、より本格的なトウファができあがりました。

(画像提供して頂きました)

こちらの商品も、季節のハーブティーと同じくらい人気商品とのことなので、ぜひ一度食べてみたいですね!

そのほかに、食事メニューなども少しずつ用意していくそうです。
季節によって使う材料も変えていくそうなので、行くたびに違った味わいを楽しむことができそうですね。

癒しのひと時を過ごせるカフェ

今回はNAGOMI CAFEをご紹介しました。

仕事をするスタイルが自由になった今。ですが、仕事をする上で休憩を挟みながらする事も大切です。

NAGOMI CAFEはそんな憩いの場になればという思いから作られたカフェ。

大自然を感じながら、ほっと一息したい時など、ぜひみなさん行ってみてはいかがでしょうか?

NAGOMI CAFE
住所:新潟県妙高市大字関川2228-1(MYOKO BASE CAMP内)
アクセス:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「妙高高原」駅より車で10分
営業時間:11:00-17:00
電話番号:0255-70-2195
定休日:MYOKO BASE CAMPに準ずる
お店Instagram:@nagomicafe_myoko

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。