ヤギミルクを使ったカヌレが人気!上越の「カヌレとチーズの店 ciel」

みなさんは、カヌレというお菓子を知っていますか?

カヌレは、フランスの伝統的なお菓子で
カヌレ型という小さな型に入れて焼くのが特徴の焼き菓子です。

その見た目のかわいさから、最近では日本でも取り扱うお店も増えてきました!

そんな今流行りのカヌレを上越で販売しているお店を見つけたので、今回ご紹介します。

カヌレとチーズの店 ciel(以下、ciel)です。

自然に囲まれたお店

cielは、県道579号(通称上越大通り)センター病院入口の交差点を、イチコ高田南店方面へ曲がり、住宅街を抜けたつきあたりにあります。

かわいらしいヤギの看板がお店の目印です。

お店の隣には、主に乾物を取り扱うお店「土の香工房 cotocoto」がありました。
実はcielは、こちらのオーナーさんが新しく始められたお店なのだとか。
同じ敷地内にあるので、cotocotoを目印に行ってみても良いかもしれませんね♪

木と緑あふれる店内

お店の外観は、木をふんだんに使った、大変温かみのあるお店です。
植物もたくさん植えられていました。

こちらはお店の看板ネコのそらちゃん。

そら=フランス語でcielというのだとか!
かわいく撮影させてもらいました♪

店内は、植物やドライフラワーなども飾ってあって、とてもオシャレです。

上越の新しい名物に!その名は「上越カヌレ」

cielでは、お店で一つ一つ丁寧に焼かれたオリジナルカヌレが大人気。
特に人気があるのは、ヤギミルクを使ったカヌレ。
タンパク質が豊富で、脂質が少ないヤギミルク。
栄養価が高く、吸収もとても良いので、牛乳が合わない方でも飲めるそう。
なんとその成分は、人の母乳と似ているのだとか!

こちらがヤギミルクのカヌレ。

見た目がとてもかわいらしいですね。
ラッピングも一つ一つされていました。

そのほかにも、アールグレイのカヌレと、ココアのカヌレとの常時3種類と、季節限定品の塩レモンカヌレがありました。(ヤギミルクのカヌレ以外は牛乳を使用しています。)

限定品は1.2ヶ月に1回ほど変わるそうで、使われる素材も、なるべく地元の素材を使うようにしているのだとか。

カヌレを通して地元の素材をいただけるなんて、とても新鮮ですね。

カヌレの味を全部試したい!という方向けに、詰め合わせセットも販売されていました。

こちらもかわいくラッピングしてあるので、お土産にもピッタリです!

cielで販売されるオリジナルカヌレは、「上越カヌレ」として商標登録を申請しているのだとか。

新しい上越の名物ができるなんて、登録されるのが待ち遠しいです!

ヤギミルクを使った商品は他にも!

店内をみていると、カヌレ以外にもたくさんの商品が置いてありました。

焼き菓子から、

ハーブティーまで!

こちらのハーブティーは、お店の隠れた人気商品なのだとか。
約10種類以上取り扱っているそうです!
カヌレと一緒に試してみたいですね。

こちらは、ヤギミルクを使った冷蔵商品です。

チーズをはじめ、プリンや飲むヤギミルクなど、希少価値の高いヤギミルクを味わうことができる商品がたくさんありました。

もともとお店のオーナーさんは、NPOを運営し、障がい者乗馬活動を長年おこなってきたそう。
その時に出会ったのがヤギミルク!
ヤギミルクのおいしさをもっといろんな方に知ってもらいたいと思い、富山県にあるヤギチーズ専門店、「吉田興産」から直接仕入れて販売を始めました。

お店の看板商品でもあるカヌレも、オーナーさんのご友人の方との縁があって、一緒に販売することになったそうです。

お店は、もうすぐ開店1周年を迎えるそうですよ!

ヤギミルクのコクを味わえる!

自宅用に、ヤギミルクのカヌレとヤギプリンを買っていくことに。

こちらがカヌレの断面図。

見た目からでも中がしっとりしているのがわかります!

いただきます。

おいしい!外はパリッと香ばしくて、中はしっとり柔らかく、絶妙な味わいでした。

プリンもいただきました。

甘さ控えめで、滑らかなプリンでした。ヤギミルクを使っているので、ミルクのコクをとても感じられる商品でした!

想いのこもったお店と商品

今回はcielをご紹介しました。

カヌレとチーズ、そしてヤギミルクを味わえるお店。

今後はもっとオンラインでも販売していって、遠方の方にもcielを知ってもらいたいです!とオーナーさんが教えてくれました。

毎週金曜日には「気まぐれパンの日」として、自家製のパンも販売しています。

みなさんもぜひ、上越の新しい名物を食べにcielへ行ってみてはいかがでしょうか?

カヌレとチーズの店 ciel

住所:新潟県上越市丸山新田183-1
アクセス:県道579号(上越大通り)、センター病院入り口の交差点から車で5分
営業時間:11:00-17:00
電話番号:025-546-7127
定休日:月曜日、木曜日、不定休
お店Instagram:@canele.and.cheese.ciel

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。