素材とスパイスにこだわった焼き菓子が豊富!上越市の「BAKE SHOP a.ha.akane」

上越市の直江津は、港町として有名です。

日本海を一望できる海岸や、直江津港、そしていくつもの商店街が町全体を活気づけています。

そんな商店街沿いに、今年の3月にできた新しいお店があります。

素材そのものがもつおいしさと、スパイスの配合にこだわった焼き菓子を販売するお店、BAKE SHOP a.ha.akane(以下、a.ha.akane)です。

商店街沿いにあるパッと目を惹くお店

a.ha.akaneは、県道468号大潟上越線の通り沿いにあるお店です。

直江津は、商店街が非常に多く道も狭いため、少し迷いやすいですが、お店の近くには上越市立直江津南小学校がありますので、良い目印になると思います。

こちらがa.ha.akaneのお店。

ビタミンカラーがパッと目を惹く、かわいらしいお店です。

駐車場はお隣のスペースではなく、少し歩いた所にありますので、お店に行った際には場所を確認してから駐車しましょう。

古民家をリノベーションした店内

さっそくお店へ入ります。

黄色を基調とした明るくオシャレな店内です!

古民家をリノベーションして造られたこちらのお店。
店内の天井の梁などは、そのままの形で残されていました。

イートインスペースも4席ほど用意されていましたよ。

こだわりの焼き菓子がいっぱい!

店内奥には、店主さんが丁寧に焼き上げた、こだわりの焼き菓子が並ぶショーケースがありました。

マフィンやケーキ、パイ、ブレッド系など、どれもおいしそうです!

店主さんが作られる焼き菓子は、お菓子作りには必須の素材となる、4つのbasics(小麦粉、砂糖、バター、卵)を、どこの産地のものを使うかから、配合、つなぎ方、焼き加減など、素材そのものがもつ風味を最大限に活かすお菓子作りをされています。

そこに4つのflavor(フルーツ、スパイス、リキュール、ハーブ)を追加して、店主さんにしか作ることのできない、オリジナルの焼き菓子が生まれているのです!

特に店主さんがおすすめされていた焼き菓子が、こちらの「はちみつナッツスパイスタルト」。

はちみつに漬けたスパイス6種と、ナッツをのせて焼き上げたタルトで、焼き加減の調節をすることによって、生地そのものにキャラメルのような香ばしさを生み出しているそう。

「スパイスを使った商品になるので、スパイスが苦手な方でも一度召し上がっていただきたいです!」

と教えてくれました。

こちらは冷蔵商品。

その日によってメニュー等も少し変わるそうです。

キッシュもありました。

キッシュの中に入れる具材は、週替わりで、なるべく季節のものを使うようにされているのだそうです。

こだわりの焼き菓子が味わえるお店

取材の終わりに、ステキなパンフレットをいただきました。

焼き菓子へのルーツや想い、そしてどのような焼き菓子を作っているのかを、実際の画像と一緒に紹介してありました。

一つ一つに材料や、工夫された所なども書いてあって、見ているだけでもワクワクするパンフレットでした!

店主さんにしか生み出せないオリジナルの焼き菓子。

今後についてお伺いすると、

「お店がまず定着すること。そして、みなさんのお菓子を食べる時間がもっと楽しくなるような焼き菓子を今後も作っていきたいです」

と仰っていたのがとても印象的でした。

店主さんの想いのこもった焼き菓子を、ぜひ一度みなさん召しあがってみてはいかがでしょうか?

BAKE SHOP a.ha.akane
住所:新潟県上越市中央2丁目1-1
アクセス:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「直江津」駅から車で5分
営業時間:木〜日 12:00-17:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日
お店Instagram:@bakeshop_a.ha.akane

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。