こだわりの卵を使った洋菓子店「för ägg(フェルエッグ)上越店」

上越市にあるショッピングセンター「エルマール」に行く度に、ここのスイーツ食べてみたいなと気になっていたお店がありました。

天気が悪い中、仕事の都合でバタバタと動き続けだったのもあって、体がおいしいスイーツを欲しがっていました。

今日はちょっと贅沢においしいスイーツを食べてもいいかなぁと思い、今回初めて来店!

今回は、私が前からずっと気になっていたお店「för ägg 上越店」を紹介します。

糸魚川市に本店を構える人気洋菓子店「för ägg」。
2020年8月3日、上越市にあるショッピングモール「エルマール」の1階に上越店をオープンしました。

「för ägg」という店名は、スウェーデン語で「たまごのために」という意味があります。
「för ägg」は、自家養鶏所の渡辺鶏園で独自に開発した洋菓子専用の卵「ピュアエッグ」を使用したスイーツが自慢です。
「ピュアエッグ」は、臭みがなくフルーティーですっきりした味わいが特徴。
飼料は、伝子組み換えでない穀物・海藻。乳酸菌・木酢などを配合したこだわりのあるブレンド飼料を使っています。

「för ägg」の看板商品はシフォンケーキ!

「för ägg」の看板商品は、糸魚川にある本店がオープンした時から作られているシフォンケーキです。
「för ägg」のシフォンケーキは、ふわふわの食感、しっとりとした舌触りが特徴。
牛乳や小麦粉も厳選したものを使用しているため、素材の味がしっかりと感じることができるのも特徴です。
ホール・カットどちらでも購入することができます。

本店がオープンした時から作られているものはもう1つあります。
それは、ピュアエッグを使用したプリンです。
プリンは4種類ありますが、中でも「贅沢たまごプリン」は、他のプリンと比べてたまごを40%増量!
クリームのような濃厚な味を堪能することができます。

今回、私も実際に購入して食べてみました。

クリームのようにトロッと濃厚!味も深いコクがありました。

また、12月から新発売された「シフォンサンド」もピュアエッグを贅沢に使用!また、具材を挟むためにシフォンケーキの柔らかさも調節しているというこだわりがあります。

「för ägg」には、ピュアエッグを100%使用した純正生クリームがたっぷり詰まったロールケーキも販売されています。

ピュアエッグを使った焼き菓子も人気!

「för ägg」は、ピュアエッグを使った焼き菓子も人気”!
カステラ、クッキー、パウンドケーキなどの販売しています。

「かすていら」は、ピュアエッグを100%使用した贅沢なカステラ!また、ザラメ糖を使っていないため、やさしい甘さを堪能することができます。

また、最も原種に近いとされている黒鶏「ネラ」の卵を使ったカステラも、販売されています。

ギフトボックスもあるため、お土産やプレゼントとして渡すこともできます。

パッケージがとてもオシャレなので、女の子にプレゼントすると喜ばれますね!
こんなオシャレなお菓子を貰うと、ティータイムも華やかになりますね!

季節ごとの素材を活かした限定商品も!

「för ägg」は、季節ごとに限定商品を販売しています。
写真にはないですが、看板商品のシフォンケーキも、季節ごとの味を販売しています。

また、レジにはこんな広告が!

看板商品のシフォンケーキ、甘酸っぱいイチゴ、濃厚な生クリームを贅沢に使ったクリスマスケーキの予約も行っていました。
来店した時には、予約受付が残りもう僅かになっていたのでお早めに!

こんな贅沢なケーキをクリスマスに食べれるのは幸せですよね。

お菓子以外の商品もたくさん!

お店の入口には、「för ägg」の独自ブランド卵「ピュアエッグ」や、ネラの卵の販売も行っています。

こんな質の良い卵は、たまごご飯にしたらおいしいんだろうなと思っていると……

「たまごかけご飯ギフト」というのを見つけてしまいました!

毎朝たまごかけご飯を食べるぐらい大好きなので、本気で欲しいと思っちゃいまいした。

なんと、たまごかけご飯のお茶碗まで販売していました!

こんな贅沢なたまごかけご飯をプレゼントするのも喜ばれますね。

店内には、まだ紹介していない商品がたくさん陳列しています。

こちらは、糸魚川市の特産「丸なす」を使ったディップソース。
ヨーグルト、お肉、お魚にかけるとオススメな「丸なすとぶどうのディップソース」、和食や養殖のアレンジに使いやすい「丸なすとみそのディップソース」があります。

「ヒスイヨモギ」を使ったハーブティーも販売しています。
ヨモギは栄養価が高いため、健康や美容に効果が期待できるとされています。
「för ägg」のおいしい洋菓子や焼き菓子を食べながら、ハーブティーを飲んで、優雅な時間を過ごすのもいいですね。

おいしいスイーツは笑顔も届ける

「för ägg 」は、卵だけではなく、使う素材全てにこだわりがある洋菓子店です。
おいしいだけではなく、商品の種類がとても豊富なので、お土産やギフトとして喜ばれるものもたくさん揃っています。

ぜひ「för ägg 上越店」に足を運んで、こだわりの素材をふんだんに活かしたスイーツを堪能してみてください。

för ägg 上越店
住所:新潟県上越市西本町3丁目8-8 直江津ショッピングセンター・エルマール 1F
営業時間:10時~20時
アクセス:えちごトキめき鉄「 直江津駅」から徒歩10分
      北陸自動車道[上越IC]より車で10分