日本海を眺めながらウインタースポーツができる!上越市「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」

夫婦そろってスノーボードが趣味。

旦那がSNSを見ていると、キューピットバレイスキー場がオープンするという情報が!

私は上越市に引っ越しする以前は雪が全く降らない地域に住んでいたので、自然の雪でスノーボードを楽しめるのは贅沢の極み。

旦那から「オープン初日に行ってみる?」と聞かれたので、目をキラキラさせて「行く」と即答!

旦那の甥っ子が冬休みに入っていたため、旦那と甥っ子の3人で「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」にスノーボードをしに行くことになりました。

今回は、ウインタースポーツが楽しめる「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」を紹介します。

豊富な雪に恵まれたスキー場

スキー場まである程度の時間がかかるため、朝から出発します。
山に向かって車を走らせていると、景色がだんだんと雪景色に!
車を走らせて約1時間で「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」に到着。

「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」は、菱ヶ岳の麓にあるスキー場です。平成2年にオープンし、夏はアウトドアスポーツ、冬はウインタースポーツを満喫することができます。

上越市の中でも豪雪地帯のため、豊富な雪に恵まれているスキー場です。

初心者でも滑りやすいコース

オープン初日だったので、滑れるコースは2本のみ。
どちらのコースも斜面が急ではなかったので、甥っ子も安全に滑ることができました。

「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」は40%が初級者コースのため、初心者でも滑りやすいコースが充実しています。
もちろん中級者コース・上級者コースもあるので、初心者以外の方も十分楽しめるコースが揃っています。
フカフカの滑り心地が堪能できる非圧雪コースもコース内に設置されています。

オープン日はずっと雪が降り続いていたので、圧雪コースでもフワフワの雪を堪能することができました。

さらに、「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」は、天気が良ければ日本海を眺めながらウインタースポーツを楽しむことができるスキー場として有名!

訪れた日は、残念ながら天気が悪く視界も悪い状況だったので、日本海を眺めることはできませんでした。

お腹が減ったらレストランで休憩

運動をするとお腹が減りますよね。

スキー場の入口にあるセンターハウス内にレストランがあるので、レストランでご飯を食べることにしました。

スキー場で食べるご飯と言えば「カレー」を連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実はここ最近、全国各地のスキー場で、食堂やレストランのメニューに力を入れているスキー場が増えました。
「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」にあるレストランも、メニューが豊富に揃っています。

定番のカレー、新潟名物のタレかつ丼、オリジナルメニューのアホめし、土日だけの限定メニュー、パスタ、ラーメン、軽食などさまざまあります。

雪が激しく降っていたのもあり、体が冷えていたので、今回は暖かいラーメンを食べることにしました。

私はチャーシューがしっかりのった塩ラーメン!
冷え切った体ですするラーメンは最高においしいです。
チャーシューも柔らかくてジューシーでした。

旦那は海老がのっているラーメンを注文していました。
麺をすすろうと顔を近づけると、海老の香りが広がります。

窓付近の席に座っていたので、ゲレンデを見ながらゆっくり食事を楽しみました。

雪対策はしっかり行うことが大事!

「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」に訪れた日は、1日中雪が降り続いていたため、帰るころには車にしっかりと雪が積もっていました。
また、吹雪いていたのもあり、帰りの運転は視界が……。
山の天候は変わりやすいので、必ず雪対策はしっかり行ってから行くようにしましょう。

家族みんなで楽しむことができる

「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」は、初心者でも滑りやすいコースが充実しているので、小さい子や、ウインタースポーツが初めての方でも楽しむことができます。
また、スキー場の近くに温泉施設があるので、帰る前にゆっくり温泉で体を休めることもできます。
雪があるからこと楽しめるウインタースポーツ!興味がある方は、ぜひ「雪だるま高原キューピットバレイスキー場」に足を運んでウインタースポーツを楽しんでみてください。

雪だるま高原キューピットバレイスキー場
住所:新潟県上越市安塚区須川4820
営業期間:毎年雪の状況によって変わるので、HPで確認して下さい。
営業時間:8:30~16:00
料金:

1日券5時間券午後券12:00~16:30回数券(4回分)回数券(12回分)日帰りパック
大人4,200円3,600円3,200円2,400円6,000円5,000円
小学生2,700円2,200円2,000円2,400円6,000円3,500円
中高生・シニア3,700円3,200円2,800円2,400円6,000円4,500円

※日帰りパックは、リフト1日券+食事券1000円分+雪だるま温泉入浴券付き
※回数券はシーズン中有効
サイトによってクーポン券があるので、クーポン券の利用も可能。
さらに、曜日や日にちによって通常料金より安くなる場合もあります。
アクセス:北陸自動車「上越IC」より車で約40分
     北越急行ほくほく線「虫川大杉駅」下車、バスで約20分(直通無料シャトルバスあり。ただし今シーズンはシャトルバスの運行無し。)