上越の生活に欠かせないアウトドアツールがそろう!「PLOW上越店」

私が住んでいる上越市は、自然が豊かな土地柄で、市街地を少し離れると広い田園や畑が広がり、四季それぞれの表情が見て取れます。

こうした環境での生活は都会の生活とは違い、自然と共存するためのツールが必要になります。

今回紹介する「PLOW(プラウ)上越店」には、田畑の仕事で活躍する機材や、豪雪地帯での必需品が揃っているお店です。

夏の終わりを感じ始めた休日、秋冬に使うツールを求めてお店を訪れました。

広い店内にならぶ野外で活躍するエンジン機器!

PLOW上越店は、新潟県内と近県各地にある「PLOW」の店舗の中でも最大規模の売り場面積で、大型のエンジン機械から手元で使う小さな工具や部品まで、幅広い品が揃っています。

入店し、まず目についたのは、ずらりとならぶエンジン機器の数々。
その中でもたくさん並んでいる真っ赤な除雪機に目が止まりました。
上越の冬の暮らしにこの除雪機は欠かせません。

コンパクトで使いやすいサイズから、まるで軽自動車のような大型の除雪機まで、豊富な種類が並んでいます。
同じ上越市の中でも地域によって降雪量はかなりの差があるので、各家庭の環境に適した大きさやメーカーを選ぶ必要があります。
PLOWでは経験豊富な「雪国暮らしのプロ」が最適な除雪機を提案してくれます。

お店の一角には世界的なツールメーカー「STHIL(スチール)」のコーナーがあります。
チェーンソーや草刈り機、ブロワーなど、山中や田畑で使う頼もしい機材はデザインもかっこいいですね。

こうしたツールの使い方は店頭でもスタッフが教えてくれますが、定期的に実技を交えた講習会も開催されていて、安全に使用する方法を学べます。

キャンプやアウトドアがさらに楽しくなるおしゃれなツールも

PLOW上越店には野外仕事に使うための道具だけでなく、キャンプやアウトドアを楽しむためのツールも豊富に揃っています。

実は昨今のアウトドアブームに乗って、私も年に数回、山中でバーベキューや燻製づくりを楽しむようになりました。
使うツールによって野外でできることが増えていくのが、アウトドアの魅力だと思います。
お店に並ぶおしゃれなツールを見ているだけで、次回のバーベキューを想像してワクワクしてきますね。

今回の来店で最も魅力を感じたのがこちらの「サウナテント」です!
その名のとおり、自分で設置してサウナを楽しめるこのテントは、品薄状態が続く人気商品だそうです。
山中の河原にこのテントを張って一日を過ごし、心と身体を整えたいですね。

オリジナルブランド「PLOW」も展開!代表格は薪割り機!

お店の名前の「PLOW」とは、英語で「耕す」という意味です。
オレンジ色に葉っぱをモチーフにしたロゴデザインには、畑を耕すことだけでなく、「生活や人生を耕して未来を楽しむ」という意味が込められています。

この「PLOW」は商品ブランド名としても展開されていて、さまざまな機械やツールがPLOWオリジナルブランド商品として販売されています。
その中でも代表的なものが、エンジン式の薪割り機です。
人力では難しい薪材を、エンジンの力を使って簡単に製造する専用機器です。
アウトドアだけでなく、屋内で薪ストーブが人気になったことにより、全国にユーザーがいるそうです。

この自社ブランドの薪割り機はもちろん、店内に並ぶ除雪機や耕運機、草刈り機など、PLOWではすべての機器の修理とメンテナンスを受付けています。

上越店への持ち込みはもちろん、配送や出張引き取りもOK。
販売して終わりではなく、使用する方の生活に寄り添ったアフターケアがうれしいですね。

今回はPLOW上越店を紹介しました。
上越の自然環境をより快適に過ごしたい方や、アウトドアライフを楽しみたい方は必見のお店です。
ぜひ一度訪れてみてください。

PLOW 上越店
住所:新潟県上越市富岡256-2 上越ウイングマーケット内
アクセス:北陸自動車道「上越IC」より車で3分
電話:025-521-6088
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。