歴史のあるミニクロワッサン。上越市にあるパン屋さん「ブーランジュリー プランタニエール」

普段からパンが大好きでよく食べているのですが、最近ハマっているのがクロワッサン。
バターの香りが鼻に抜け、パリパリサクサクで好きな方も多いのではないでしょうか。

ある日、上越市内のパン屋さんで「クロワッサン」をキーワードに検索したところ、あの歴史のあるお店のクロワッサンをもう一度食べることができる「ブーランジュリー プランタニエール」さんにたどりつきました。

今回は歴史のある品揃え豊富なパン屋さんをご紹介します。

見た目は小さなかわいらしいパン屋さん、でもパンの種類はめちゃくちゃ多い!!

お店の場所は南本町一丁目。
上越大通りを妙高方面へ向けて走ると、枝道があるので看板を目印に入ります。
大通りから看板がしっかり見えますが、ナビを使うと尚分かりやすいと思います。

お店に到着すると焼き立てパンのいい香り。
入口の黒板には新発売されたパンの情報が書いてあります。

店内に入るとお店いっぱいに種類豊富なたくさんのパンが!

ハード系のフランスパンから定番のあんぱん、クリームパン、食パンそしてベーグルなど、種類が豊富です。
こんなにたくさんあると迷ってしまいますね。
(本当にかなり迷いました…)

ミニクロワッサンは量り売り!あのドンクのクロワッサンをもう一度

店員さんにお話を聞いたところ、やはり一番人気はミニクロワッサン。

こちらのお店のミニクロワッサンは量り売りしています。
いろんな味を楽しみたい人や小腹を満たすにはピッタリなサイズです。

ここで、冒頭で申し上げました「歴史のあるお店」について。

プランタニエールの店長さんは、昔高田にあった大和百貨店に入っていた「ドンク」の店長さんをされていました。大和百貨店は2010年に惜しまれつつ閉店した上越の人気のデパートです。

私も学生の頃に「高田においしいクロワッサンがあるらしいよ!」と友人に教えてもらい、高田で遊んだあとは、よくドンクのミニクロワッサンを買いに行っていました。帰りの電車が来るまで駅のホームで友人と分けて食べていた頃を思い出しました。

当時からのファンのお声もあり、こちらのお店を開いたようです。
ドンクの味をそのままに、長年愛されるステキなお店です。

見た目もかわいく味もおいしい!お店こだわりのパン

自宅に帰りさっそく食べてみました!

念願のミニクロワッサン。食べるのは20年ぶりです。
今回はプレーンとチョコを買いました!(撮影前にいくつかつまみ食いしています笑)

プレーンはほんのり甘くてバターの香りが。チョコは、中にチョコが入っていて、食べごたえがあります。
どちらもパリパリサクサクで、噛んでいくうちにモチモチ。
昔食べていたあの頃の味を思い出しました。

次はあんぱん。
昔ながらの見た目でどこか懐かしい雰囲気。
割ってみると中にはたくさんのあんこが!

ぎっしりあんこが入っていますが、甘すぎないので全然おもくありません。
素朴な味わいでこちらもとてもおいしかったです。

見た目に惹かれ買ってみたのがコチラ!

ミニクロワッサンの横にあった「ミニチーズケーキ」!
なんともかわいらしいフォルム。
パクッと気軽に食べられるのがいいですよね!
サイズは小さいですが、なんともおいしいチーズケーキ。
口に入れた瞬間にチーズの味が口に広がります!

他にも見た目がかわいらしいキューブ型のチョコパン。

入口の黒板に書いてあった、りんごクリームとりんごがトッピングされたミニクロワッサンもいただきました。

どれも見た目がかわいくておいしい。
小さいので家族や友人、恋人など、いろんな味をシェアしながら食べるのも楽しいですね!

今回は甘い系のパンを購入しましたが、次回はお惣菜系やハード系のパンも買ってみたいと思います。

お昼には売り切れ続出のパンも。朝一番がねらい目!

パンの種類が豊富で、何度も通っていろんな味を食べてみたいなと思いました。

最初に訪問した時は平日の11時ごろでしたが、すでに売り切れのパンが続出。
やさしそうな店員さんに「すみません、売り切ればかりで…」と謝られてしまいましたが、人気なパン屋さんならではですよね。
あらためて別の日、開店直後お伺いしたところ、焼き立てパンが勢ぞろい。
何にしようか選んでいるときにも、続々とお客さんが入ってきて「早くきてよかったー」とあらためて実感。
午前中の早い時間がねらい目です!

焼き立てのおいしいパンを、ぜひ皆さんも食べてみてください。

ブーランジュリー プランタニエール
住所:新潟県上越市南本町1丁目1-8
アクセス:えちごトキめき鉄道「高田駅」から車で10分
営業時間:8:30〜18:00 (売切れ次第)
定休日:日曜日(月により不定休あり・お店H Pを確認してみてください)
電話番号:025-523-7774

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。