お酒の宝庫!上越市「新潟の酒と米 まいどや」

上越市に引っ越ししたばかりの頃、旦那に「お酒好きにはたまらないお店があるよ」と教えてもらったお店があります。

初めて来店して以来、「今日はどんなお酒があるかな」とワクワクしながら来店しています。

今回は、「新潟の酒と米 まいどや」を紹介します。

酒好きにはたまらない光景

お店に入ると、新潟の日本酒がたくさん並んでいます。
初めて旦那に連れて来てもらった時も、この光景に感動しました。
新潟の日本酒は種類が多いので、お酒好きな方には最高の光景です。

手頃な値段の日本酒だけではなく、高級な日本酒も取り扱いしています。
私のお母さんの誕生日の時は、旦那から「八恵 九比岐」のお酒中でも、シリアルナンバーが記載されている高級なお酒をプレゼントしてもらいました。

お祝いで贈るプレゼントや、頑張ったご褒美で良いお酒を飲みたい時にいいですね。

県外では手に入らない珍しいお酒も!

「新潟の酒と米 まいどや」では、県外では手に入らない珍しい日本酒も取り扱いしています。
上の写真に映っている「八恵 九比岐」は県外はもちろんですが、新潟県でも取り扱いが少ないお酒の1つです。

私が愛媛県に住んでいた頃、上越市に在住していた旦那から「新潟県でも取り扱いしているお店が少ないお酒があるから贈るね」とプレゼントしてもらったお酒も、「新潟の酒と米 まいどや」で購入した日本酒でした。

ラベルもとてもステキですよね。
最近の日本酒は、キレイなデザインや可愛いデザインのラベルが増えたような……。

ワインや果実酒などお酒の種類が豊富!

「新潟の酒と米 まいどや」では、日本酒以外のお酒の種類も豊富です!

ワインや果実酒なども取り扱いしています。

こちらの写真は、上越市にある「越後薬草」という会社が手がけているクラフトスピリッツやジンです。
瓶がとてもオシャレですよね。また、レモン・柚子・スイカなど種類もたくさん!
お酒が好きな女の子にプレゼントすると喜ばれそうですね。

まいどやのオリジナルのお酒「無花果ものがたり」

「新潟の酒と米 まいどや」はオリジナルのお酒も販売しています。
上越市大潟区の特産品である無花果を使用したリキュールです。

とろーりとした口当たりの中に、プチプチとした食感が楽しめるリキュールになっています。
無花果のお酒も珍しいですよね。
こちらも女の子にプレゼントすると喜ばれそうですね。

お酒に合うおつまみも!

レジ前には、お酒に合うおつまみも並んでいました。

イカやホタテなどの海産系のおつまみ、エリンギなどの野菜系のおつまみがありました。

酒屋さんが選んだおつまみなので、お酒に合うことは間違いなしです!

オシャレな手ぬぐいなどの和雑貨も!

お店の入口付近には、さまざまなデザインの手ぬぐいや和雑貨も販売していました。

お酒をプレゼントする時に、手ぬぐいで包装するとオシャレですよね。

悩んだ時は店員さんに相談!

お酒の種類がたくさんあると、どのお酒がいいのか悩んでしまいますよね。
お酒に詳しくない方だと、なおさらですよね。
「新潟の酒と米 まいどや」の店員さんは、お客さんの相談や質問に対して親身になって対応してくれます。
また、試飲も行っているようなので、気になるお酒があったら声をかけてみるのもいいかも。

「贈り物で珍しいお酒を購入したい」、「新潟の地酒を買いたい」と思った方は、ぜひ「新潟の酒と米 まいどや」に足を運んでみてください。

新潟の酒と米 まいどや
住所:新潟県上越市春日新田1-13-16
営業時間:月曜日~土曜日9:00~19:30
     日曜日・祝日10:00~17:00
アクセス:JR信越本線「直江津駅」から徒歩10分
     「春日新田南」バス停から徒歩1分