サラダ焼ってどんな食べ物?「三六サラダ焼 上越店」

三六サラダ焼は福井県鯖江市が本店のお店です。
地元では30年前から市民に愛されているソウルフードとのこと。
福井県に行かなければ食べられない味が上越で食べられるなんてうれしいですね。

どんな食べ物なのだろうと気になったのでお店に行ってみました。

三六サラダ焼

三六サラダ焼 上越店は下門前にある門前の湯の敷地の駐車場の一角に店舗があります。
駐車場の奥になるので解りづらいかもしれませんが、入口にしっかりと看板がありますので迷うことなくお店を見つけることができました。

お店のイメージカラーは緑なのでしょうか。
緑に白文字なのでしっかりと目にはいってきました。

このお店はテイクアウトフード専門店です。

看板メニューは「三六サラダ焼」。中身はロースハム、カイワレ、マヨネーズがはいっていて、1個160円となっています。
はい、具材がサラダっぽいです。

見た目や生地は大判焼きなのですが、具材が甘くない食材なので甘いのが苦手なひとにもおススメの一品となっています。
大判焼きの甘い生地にマヨネーズが合うのか心配になりましたが、すっごくマッチしてしていてこのしょっぱい感じがクセになってしまいました。

夏季限定かき氷

夏季限定メニューのかき氷がありました。

8月も終わったのにまだまだ暑く、熱中症になりそうなくらいの気温だったので注文してしまいました。

全品500円のワンコインで購入でき手軽に購入できます。
種類はいちごミルク、まっちゃ、みかんの3種類でした。
いちごやまっちゃは割とみかけるので、今回はみかんを注文しました。

削った氷の上にみかんがたっぷり乗ってます!
果肉が乗ってるなんてぜいたくですね。
氷自体にもみかんやオレンジみたいな柑橘の味が付いていて味がすごく濃かったです。
屋台とかで食べるがりがりしたような氷ではなく、ふわふわした氷で口の中ですぐに溶けてしまいました。
みかんを選んだのでさっぱりと食べることができました。

専用の機械で冷凍させて削ることでふわふの食感をだしているそう。

始めは8月末までの販売予定だった様ですが、伺ったときにいつまで販売するか聞いてみたら「まだ暑いので9月も販売する予定です。」とお返事いただきました。
まだまだ暑いので、今度はいちごミルクやまっちゃも食べてみたいです。

他にも8月までの限定品として生どらもあるようなのでこちらもチェックですね。

もちろん今川焼も

販売はサラダ焼だけでなく、あんことカスタードの今川焼も販売しています。
こちらの2種類の金額も160円になっているので、甘いものが食べたい方は購入してください。

5個購入すると専用の箱に入れてもらえる様です。
ちょっとした手土産にも最適ですね。

電話での注文も受け付けているのでたくさん購入する時は電話すれば売り切れの心配はないのではないかと感じました。

甘い今川焼以外も食べてみたい人にはぜひおすすめなので、サラダ焼を食べに行ってみてはいかがでしょうか?

三六サラダ焼 上越店
住所:新潟県上越市下門前1901
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「春日山駅」から車で約9分
営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週木曜日(祝日を除く)
TEL:070-2651-4299

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。