キッチンカーでクレープ販売!上越市あるるん村にある「マンマルCrepe」

みなさんは、上越市三和区北代にあるマンマルテラスをご存じですか?
Amaya farm(アマヤファーム)というぶどう農家が経営しているカフェなのですが、地元の食材を使用した、自家製のシフォンやパフェ、ドリンクなどが楽しめます。

落ち着いた雰囲気の空間で、店内で自然の光を感じて、テラスでさわやかな風を感じながらゆっくりできる癒しの空間が魅力的なお店となっています。

そんなマンマルテラスからクレープの販売が始まったと聞いて行ってきました。

店舗は上越あるるん村に設置したキッチンカー

キッチンカーは上越あるるん村のあるるんの杜側の駐車場に面した屋外に設置されています。黒と白のモノクロのシックな見た目のおしゃれなキッチンカーです。

10時オープンだったので少し早めに到着したのですが、すでにオープンを待つ人たちがちらほら。期待度があがります。

5分前ぐらいからたくさんのお客さんが列を作って待っていて、オープン後もなかなか列が途切れませんでした。とても、人気なのだとうかがえますね。

地元の食材を使ったメニュー

料金はすべて1個650円(税込み)で、チョコ、イチゴ、キャラメル、ブルーベリーチーズケーキ、抹茶、いちごカスタードチョコ、焼芋の全部で7種類ありました。

クレープの生地は、上越産の米粉と地元の三和牛乳を使用しています。
マンマルテラスの商品も地元の食材を使用しているので、商品へのこだわりがうかがえます。

どれもおいしそうで注文するまでにだいぶ悩んでしまいました。

果物や食材の旬などのタイミングでメニューが変わってくるようです。
過去にはぶどう&ベリーやモンブランがありました。

何度も食べたくなるおいしさ

クレープは注文を受けてから生地を焼き始めるようで、注文が終わったら呼び出しのベルをもらいました。
ベルがなったら取りに行くシステムとなっていました。

今回は家族といったので、今が旬のイチゴとブルーベリーチーズケーキの2つを注文しました。

上越産の米粉と地元の三和牛乳を使用した生地は、しっとりしていてもちもちとした食感で、生地だけでも飽きることなく食べ続けていられるくらいおいしかったです。

イチゴの生地の中には、イチゴの果実とクリームが入っていて程よい酸味が食欲をそそります。
ブルーベリーチーズケーキは、ブルーベリーの果実とチーズケーキ、クリーム、マスカルポーネチーズが入ってブルーベリーとチーズの酸味がクリームとよく合います。

クレープの上にはシフォンケーキがのっていて、その上からソースがかかっていて他では味わえない食感がいいアクセントになっていました。
シフォンケーキはマンマルテラスの看板商品。
ふかふかで程よい甘さが、果物やソース、クリームとよく合います。

見た目もかわいくて贅沢なクレープで、おいしくてぺろりと完食してしまいました。

7種類もあるので何回でも通いたくなりますよね。

こちらのマンマルCrepeの営業日は不定期となっていて、営業日はInstagramでの発表になっています。
ですので、Instagramのフォローをしておくといいかと思います。
基本的に平日に営業していることが多いです。

みなさんもマンマルテラスのクレープを食べてみてはいかがでしょうか?

マンマルCrepe
住所:新潟県上越市大道福田639 上越あるるん村内
アクセス:えちごトキめき鉄道「春日山駅」から車で6分
TEL:025-520-7345(マンマルテラス)
営業日:インスタグラムにて告知
営業時間:10:00-15:00 無くなり次第終了
Instagram:@manmaru_terrace

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。