住宅街にたたずむケーキ屋さん上越市「プティタムール」

今回ご紹介するのは、雑誌で見てからずっと気になっていたお店。
夏にはとてもおいしそうなかき氷を販売しており、近頃では家族のお誕生日の際に利用させていただいているケーキ屋さん、プティタムールです。

かわいらしい外観のケーキ屋さん

プティタムールでは、地元の旬のフルーツなどをたっぷり使ったケーキや、素材にこだわった焼き菓子などが好評です。

上越市内の住宅街にたたずむプティタムール。
きれいに手入れされたお花や木々が出迎えてくれます。まるでおとぎの国に迷い込んだようなとってもかわいらしい店舗。その前には3台の駐車スペースと駐輪場があります。

お天気のいい日には自然を感じながらテラス席で一息

ケーキを食べることのできる席が店内に1席。外には大きなパラソル付きのテラス席もあり、お天気のいい日には自然を感じ、かわいいお庭を眺めながら食べることもできそうですね。

季節によってケーキの種類が入れ替わるので、「今日はどんなケーキがあるんだろう?」と、ワクワクしながらドアをひらきました。
ショーケースには、さつまいも、栗、イチジクなど秋らしいラインナップの美しいケーキが並んでいました。

ケーキはもちろんですが、上品な焼き菓子も並べられています。焼き菓子は手土産に持っていったらとても喜ばれそうですね。

おすすめケーキ3種をご紹介!

いつも目移りしてとても悩んでしまうわたしは、この日はおすすめのケーキを購入しました。
おすすめを店員さんにたずねると、この日から販売がはじまった和栗のモンブランと、ショコラクリームにベリーのアクセントが加わったシャンティーショコラをおすすめしていただきました。

  • 和栗のモンブラン

サクサクのサブレ生地のうえに、生クリームとカスタード、自家製和栗の渋皮煮が入っています。熊本県産の和栗をつかったマロンクリームでおおわれたモンブランはとてもおいかったです。

  • シャンティーショコラ

甘すぎず香り豊かなスイートチョコレートの生チョコクリーム。ビターな軽いココアスポンジ。クリームの中にクランベリーが入っていて、ベリーの酸味がアクセントになりさわやかで、さっぱりとした味わい。娘もお気に入りでした。

  • ガトーショコラ

フランス産最高級チョコレートをおしみなく使ったガトーショコラは、おいしくないはずがありません。濃厚でビターなガトーショコラにはサービスでクリームを絞ってもらえます。

上越の旬の素材や世界中の高品質な材料、こだわりぬいた手作りケーキは、どれもおいしくまた食べたくなる味です。

少し早いですが、今年もわが家のクリスマスケーキはプティタムールで決まりです。例年、数量限定の完全予約制なので、気になる方はインスタグラムやホームページで早めに確認するのがおすすめです。

ちなみにホームページは10月中旬に大幅にリニューアルされるそうなので、そちらも楽しみですね。

こだわりのケーキや焼き菓子を食べに、ぜひプティタムールへ足を運んでみてください。

プティタムール
住所:新潟県上越市高土町2-10-10
アクセス:えちごトキめき鉄道「高田駅」より2.4キロ、車で8分
営業時間:11:00~18:00
定休日:月火(祝日は営業)

インスタグラム:@petitamours1
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBWaKhPCc7AaOiJio1cUokQ/videos

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。