ヤギがお出迎え!! 大潟区の直売所「むら市場」

DSC_0965_TEMP

4月に入り、だいぶ春めいてきましたね。

私事ですが、天気がいいとドライブに出かけたくなります。
目的もなくただ車を走らせていると気分がいいんですよね。
ドライブで新井柿崎線をよく通るのですが、いつも見かけて気になっていたお店があるので、思い切って寄ってみました。

農業生産法人が経営している農産品直売所

新井柿崎線を上越方面から柿崎方面へ向かっているとヤギのイラストが描かれている看板が目に飛び込んできます。
看板の色が黄色なので目立ちます。

(有)朝日池総合農場として田んぼや畑、鶏やヤギを栽培生産をおこない、そこで生産された商品をむら市場で販売しています。

お米から手作り商品まである多彩な商品

むら市場では農場米やお餅、加工品、地場産の朝採れ新鮮野菜の販売をしていました。

お昼過ぎに伺ったので、店員さんから「売れてしまってあまりないですけど・・・」と申し訳なさそうにいわれましたが、まだまだおいしそうなお野菜や手作りお菓子がありました。

お野菜なんて新鮮でしたよ。

こちらで飼育されている鶏の卵とその卵を使ったマドレーヌ。
おいしそうですね。

今回はヤギのチーズケーキと甘酒を購入したので、次回寄らせていただいた時にマドレーヌを購入したいと思います。

チーズケーキは甘さ控えめで、あっさりしていていました。
甘いのはちょっとという方におすすめです。
しっかりと焼かれた生地に、中はしっとりとしていてクリーミーでした。

甘酒は、甘さがちょうどよくごくごく飲めてしまいます。
牛乳で割る飲み方がおすすめされていたので飲んでみたのですが、よく合いました。
おすすめされているのも納得です。

おすすめのこがねもち。
9種と種類も豊富で、何を買おうか悩んでしまいます。
どれもおいしそうです。

カフェスペースもあってスーツを楽しめる

カフェもおこなっているのでお出かけの途中で寄って一休みもできます。
お値段も手頃なのでついつい注文したくなります。

ヤギと交流しよう

新井柿崎線を走っていると遠目から動く物体が見えました。
近くに行くとヤギがいました!
小屋の外にいたので間近でヤギを見るのは初めてです。
一所懸命、草を食べているその姿がなんだかかわいかったです。

お店の中にヤギのえさがおいてあるので購入してあげてみました。
しかし、地面から生えている新鮮な草がいいのかなかなか食べてくれませんでした。
食べるなら新鮮な方がいいですよね。

こちらの二匹は今年の3月31日に産まれた子ヤギです。
黒色のヤギの、はづきちゃんの子どもだそうです。

子ヤギの名前を募集中とのこと。
自分が考えた名前が命名されるかもしれませんよ。
応募してみてはいかがでしょうか?

むら市場は農場直営の販売所なので新鮮な野菜やここでしか買えない商品があったり、ヤギもいて子どもも楽しめます。
新井柿崎線沿いにありアクセスしやすいので、ぜひみなさんいってみてはいかがでしょうか?

むら市場
住所:新潟県上越市大潟区内雁子133-1
アクセス:JR信越本線「上下浜駅」から車で5分
TEL:025-534-5955
営業時間:9:00-17:00(1月・2月 9:00-16:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。