妙高市の風土がつくるオリジナルジーンズを世界へ「マルニジーンズ」

季節は変わり、もう3月です。

今年はそこまでの豪雪ではありませんでしたが、上越妙高の冬はほぼ雪か雨か曇り…
気持ちも滅入ってしまいますよね。

長かった冬も、雪どけと共に春を迎えようとしています。

春に向けて新しい服を新調しお出かけするのはいかがでしょうか。

ジーンズにこだわりたい、特別な洋服を新調したい方にはピッタリなお店が妙高市にあります。

今回は妙高市から世界へ妙高市が誇るジーンズショップ「マルニ」をご紹介します。

国道292号線に面する新しくも歴史のあるお店

場所は上越市から妙高市へ向かう292号線沿い、姫川原にあります。

道に面している大きな看板が目印です。

建物は新しくアメリカンビンテージ調のおしゃれな外観ですが、お店自体の歴史は古く、ルーツを辿ると創業自体は1972年、今年で51年目になります。

当初は上越市高田の本町にお店を構えていましたが、移転やリニューアルを経て現在の妙高市にお店を構えています。
積雪の多い地区なので、豪雪を考慮した鉄骨のしっかりとした作りになっています。

お店の入り口の時点で、雰囲気があっておしゃれです。

商品がとにかく豊富!他店にないものがここにはある!

店内はとても広く、ジーンズをはじめとした洋服やカバン等、小物雑貨など種類豊富なアイテムが数多くあります。

マルニオリジナル商品をはじめ、THE NORTH FACEなどの有名ブランドも多数取り揃えています。

ジャンル問わず品揃えが豊富なので、お気に入りのアイテムが見つかりそうですね。
私の勝手なイメージなのですが、少し前まで上越妙高はメンズ服を取り扱っているお店が少ない印象でした。

洋服を買う=ユニクロやGU。もしくは足を伸ばして新潟市か長野市、またはネットショッピング…という選択になるのかな。と思っていましたが、こんなにも近くに種類豊富な洋服店があるのは大きな発見でした。

メンズアイテムをゆるく着る女性も増えてきていますので、女性にもうれしい商品が盛りだくさんです。メンズアイテムをダボっと着るのもかわいいですよね。

ちなみに2Fにはレディースコーナーもありますので、ご夫婦やカップルできても楽しそうです。

マルニでしか買えない!妙高市の気候を活かして作ったオリジナルジーンズ

マルニのジーンズは、普通のお店では売っていないオリジナルジーンズが特徴です。

お店の看板商品の「毘沙門天ジーンズ」をはじめ、「鬼デニム」など生地の種類や織り上げをかえ、マルニ独自のジーンズが作られています。

ジーンズの中でもさまざまな種類があり、他店にはない特徴的な手触り。
生地も製法もしっかりとしており、履けば履くほどその人の体になじみフィットします。

お話しを聞かせていただいた中で驚いたのが、冬季限定の雪さらし加工。
県内でも豪雪地帯の妙高市。雪かきも大変です…。ですが「雪さらし」はあえてその雪を利用します。

雪さらしというと、上越妙高の方々は「かんずり」をイメージするかと思いますが、マルニではなんとジーンズを雪さらしするのです。

ジーンズを妙高の雪解け水に浸すことにより、水道水と比べると仕上がりが変わってくるようです。

浸したジーンズを雪の上にさらし、天日干しすることにより、色合いや素材感が普通のジーンズとは全く違います。

まさにこの土地でしか作れない手法。

妙高の自然の恵みをふんだんに含んだオリジナルジーンズは、マルニでしか購入できません!

マルニのジーンズを求めるファンが多い理由がよくわかりました。

国内だけではなく海外のお客様にも。妙高市から世界に進出するマルニジーンズ

お客様の層は年齢も幅広く、どの世代にも受け入れられています。

また市内だけではなく県外をはじめ海外のお客様も多くいらっしゃるようです。

海外のお客様にもわかりやすいように、英語表記の看板を設置したり、接客対応も工夫されているようです。
またお店のホームページも英語表記がされていたりと国内だけではなく、海外のお客様にとっても優しいお店だと感じました。

そして、店長さんをはじめとしたスタッフの方々がとても親切で温かいお店でした。他のお客様への接客もとても丁寧で、アドバイスもしていただけます。
今回の取材時も店長さんが自ら快く写真を支給していただいたりと、たくさんご協力いただきました。
とても雰囲気のいいお店なので、ついつい長居したくなります。

また、店頭販売だけではなく、全国の百貨店やイベント等にも出展していたりネットでもマルニの商品を購入することができます。
イベント情報等はホームページに詳細が載っています。

常に新しさを追求し活気があり進化が止まらないお店だと感じました。
お客様が求めていることを敏感に察知し、妙高市でしか作れない手法で商品を作り、話題性もあります。
地元にこのようなお店があるのは自慢したくもなり、また誇らしく感じました!

この先もお店がどのように発展していくのかとても楽しみです。

ぜひ足を運んでみてください!

マルニジーンズ/マルニ新井本店
住所:新潟県妙高市姫川原206番地1
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「新井駅」から徒歩28分 車6分
営業時間:10:00-18:30
定休日:毎週水曜日 他
HP:https://www.maruni-jeans.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。