自慢の焼き菓子は天下一品!上越市「菓子工房caramel」

皆さんはお気に入りの洋菓子店はありますか?

お祝いごとの時や手土産が必要な時、信頼できる馴染みの洋菓子店があると便利ですよね。

今回は焼き菓子がおいしいと聞き、県道186号線沿いにある洋菓子店「菓子工房caramel」に行ってきました!とてもすてきなお店だったので、ご紹介します。

開業して12年!焼き菓子が有名です

菓子工房caramelは、開業して12年になります。

お店のコンセプトは「お客様が笑顔になるケーキ」。

良質な素材を使い、丁寧に作られた洋菓子を提供しています。ケーキはフレッシュさを大切にしており、冷凍はせずにその日の朝作ったものだけを並べているそうですよ。

焼き菓子が有名で、私がお店に行った時もたくさんのお客さんが出入りしていました。

ちょうど12月上旬だったので、クリスマス向けのセットがたくさん置いてあり、とてもすてきでした。

ピーク時にはお店の中がぎゅうぎゅうになる時もあるため、お店を大きくしようかという話もあったんだとか。

お客さんがぎゅうぎゅうになるほど洋菓子店が混むなんて、想像がつきません。

菓子工房caramelがお客様に地域の方に愛されている証拠だな、と感じました。

長野からわざわざ買いに来る方もいるそう

菓子工房caramelのパティシエは地元の方で、ご実家がこの近くなのだそう。新潟で修行を積み、10年ほど前に今のお店を立ち上げたそうですよ。

開業当初は足を運ぶお客さんが少なかったそうですが、 10年以上たった今では多くのお客さんに愛されるお店へと成長しました。

ショーケースには、おいしそうなケーキがたくさん並んでいます。

お店の商品を気に入り、長野から足を運ぶ方もいらっしゃるそうですよ。

また、お店の隣には天然温泉門前の湯と、ホテル門前の湯があります。

日帰り温泉を利用したり、ホテルに宿泊したりしたお客さんがお土産にケーキや焼き菓子を購入していくことも多いようです。

おいしすぎる焼き菓子を実食!

とても迷ったのですが、今回は6種類の焼き菓子を購入しました。

順番に紹介しますが、どれもおいしくてリピート間違いなしのお味でした!

最初にいただいたのは、「サクリスタン」です。あまり聞いたことのない名前のお菓子ですが、調べたところフランスの伝統的なパイ菓子のひとつなんだそう。

ミルフィーユ状のパイ生地の上に砕いたアーモンドが載っており、さらに上から砂糖で白いアイシングがほどこされています。

サクサクッとした食感がとてもよく、食べる手が止まりません。シンプルな味なので、手軽に食べられました。

コーヒーにも合うと思います。

次は、ガレットブルトンヌ。バターをたっぷりと使った焼き菓子です。

菓子工房caramelのガレットブルトンヌは大きめに作られているため、バターの香りを存分にたのしめました。

食感はサクサクほろほろ。バターの香りはしっかりしているのですが、軽い食感のおかげであっという間に食べてしまいました。

フロランタンはキャラメルが固すぎず、サクサクの食感に仕上げた一品。アーモンドの風味をしっかりと感じることができて、とてもおいしかったです!

紅茶好きには外せない、アールグレイサブレも購入しました!手に持つだけで、アールグレイの香りが漂います。

サブレの食感と甘さが口いっぱいに広がり、アールグレイの独特な風味で優雅な気分を味わえました。

ココナッツサブレはベーシックなサブレ。みんなが大好き、王道のお味です。ココナッツが香りつつ、クセがないので非常に食べやすかったです。

クロッカンは、ガリガリザクザクの食感がたのしめます。ナッツの食感とメレンゲのカリカリ感と甘みが絶妙なバランス!

見た目も上品で、ティータイムのお供にぴったりだと思いました。

みんなに愛される菓子工房caramel、推しです!

今回は焼き菓子を購入しましたが、どれも絶品。

ラッピングもきれいなので、手土産にもよさそうです。

ショーケースに並んでいたケーキも気になったので、今度は焼き菓子だけでなくケーキも購入したいと思います!

菓子工房caramel
住所:新潟県上越市下門前1945
アクセス:JR信越本線「直江津駅」より車で8分
電話:025-520-8368
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日・隔週木曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。