地元民から長年愛される!職人さんの愛情がこもっている上越市の洋菓子のお店「HIRO CRANE(ヒロ クレイン)」

妙高生まれ、妙高育ちの私。
結婚を機に上越に移り住むまでは、数々の上越のステキなお店を知りませんでした。

このお店を知ったのは、さかのぼること数年前。
職場の方から「ここのおいしいよ!」と言われ、いただいたのが「HIRO CRANE(ヒロ クレイン)」のミルフィーユ。
あまりのおいしさに一瞬で虜になりました。

今回は地元民から長く愛されている、洋菓子店をご紹介します。

大きな看板が特徴!限定された曜日にしか販売されていないチーズケーキは必見!

場所は、上越市春日新田2丁目にあります。国道8号線、魚民のある交差点を曲がって進むと大きく店名が入ったお店があります。

お店の前には、こちらの看板が。

ヒロ・クレインさんはチーズケーキが絶品。
ただ、毎日販売しているわけではなく、毎週水曜・日曜の限定販売!(2022年8月時点)
「限定」という文字に弱い私は迷いなく購入しました!

店内に広がる甘い香り。ケーキに焼き菓子に種類が豊富!

広々した店内には種類豊富なケーキ・焼き菓子が置いてあります。
ふんわり甘い香りが広がり、甘党の私にとっては、ずっと嗅いでいれる幸せな空間です。

たくさん種類があって迷いますね。
できるなら全種類制覇したいところです。

かわいらしくラッピングされた、焼き菓子やゼリーの詰め合わせも置いてありますので、お盆に帰省する際のお土産や、大切な人へのプレゼントにピッタリです。

曜日で変わる焼き菓子。ミルフィーユ・クッキーシューは注文をしてから詰めてくれる!

ケーキも絶品ですが、こちらのお店は焼き菓子も大人気!
レジの後ろに大きなメニュー表が!

曜日によってメニューが変わります。
できたての味を食べられるので毎日通って食べ比べするのもいいですよね。

こちらは、クッキーシューとミルフィーユ。
注文してから店内でクリームを詰めてくれます。
今回は、私が個人的に推しているミルフィーユを購入しました!
食べるのが楽しみです!

いざ実食!食べ終わったあとにまた食べたくなる味!

自宅に戻り、さっそく購入した商品を実食!

まずはりんごのタルト。
重さはずっしりだけど、食べてみるとさっぱりして食べやすい。
洋酒の香りがフワッと広がる大人の味。
大きくカットされたリンゴがゴロゴロ入っている、とってもおいしいタルトです。

次は私がヒロ・クレインさんに通うきっかけになったミルフィーユです。

注文してからクリームを詰めてくれるので、パイ生地はサクサク。
購入してから3時間ほど冷蔵庫に入れていたのですが、包丁で切ってもパリパリ。
中のクリームもたくさん入っています。

クリームは口当たりなめらかで、甘すぎず重くありません。
久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。

こちらが焼き立てのチーズケーキ。
とても大きい!そしてキレイ!ふわふわ!

食べてみるとスフレチーズケーキのように口に入れた瞬間にシュワシュワと消える、面白い食感です。
口に運ぶごとに「もっと食べたい!」と欲望に駆られ、ケーキの断面の写真を撮る間も無く、夢中で食べてしまいました。

曜日限定なので次の日に買いに行けないのが悔やまれます。
食べ終わった後に「また買ってこよう」と思うとても絶品なおいしさでした。

お客様を第一に考えた、まごころこもった洋菓子をぜひ

会計後にこちらのチラシを店員さんにいただきました。

ケーキや洋菓子の取り扱い方法だけではなく、職人さんの洋菓子に対する愛情がものすごく深いお店なのだなと私は感じました。
お客様には少しでもおいしい洋菓子を食べていただきたいという熱い想いを感じ、その想いが洋菓子の美味しさにつながっているのだと思います。

作りたてのケーキや焼き菓子をぜひ食べに足を運んでみてください。

HIRO CRANE(ヒロ クレイン)
住所:新潟県上越市春日新田2丁目11-12
アクセス:えちごトキめき鉄道「直江津駅」から車で8分
営業時間:月〜土 9:30〜19:00  日・祝 9:00〜18:30
電話番号:025-544-0084 フリーダイヤル:0120-50-4585

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。