上越市大潟区の地元に愛されるパン屋さん「ゆめちよ」

国道から少し横道に入ると、瓦屋根の家が立ち並ぶ、海沿いの閑静な住宅街にオレンジ色の瓦屋根に、暖かみのあるベージュの建物があります。

それが上越市大潟区にあるパン屋さん「ゆめちよ」さんです。
今回はこちらをご紹介します。

趣味が高じてパン屋をたちあげた店主

オーナーさんのパン好きが高じて、趣味でパン作りを始めたのがきっかけだそうです。
パンを作っていくうちに、

「パンを食べてもらいたい」

そうした思いが強くなり、お友達や知り合いに作ったパンを、お裾分けしていました。

そのパンのおいしさがひとからひとへと伝わり、たくさんの方からの「パンを食べたい」という声を聞き、このお店を立ち上げたのだそう。

お店に入ると、天井には白い梁があり、やわらかい光が店内を照らしています。

この日うかがったのは朝の9:30。
パンの焼き上がった香ばしい香りと、ほんのり甘い香りが漂ってきます。
20種類近くあるパンがこの時間に揃い、ショーケースには、知人に焼いていただいたという陶器のお皿に乗せられた、焼き上がったばかりのパンが並んでいます。

どのパンもおいしそうで、選ぶのに迷ってしまいます。

オーナーさんにおすすめのパンをうかがいました

オーナーさんのおすすめはベーグル。
外側はカリッと焼き上げられ、内側は柔らかくて、もっちりとした弾力と歯応え。

このおいしさを上越のひとたちに知ってほしいと、ベーグルを作り始めたのだそう。
季節によってベーグルの種類も変わるそうです。

そしてお店の一番人気はというと…もちろん!ベーグル各種。

「ゆめちよ」さんといえばベーグルだよね!と言われるほどです。
ブルーベリーなどの入った甘いベーグルから、ベーコンやチーズの入った、塩気の効いたベーグルまで、さまざまな種類が販売されています。

今回、わたしが購入したのはこちら。

  • 酒粕ベーグル

小麦粉本来のおいしさの中に、ふんわりと酒粕の風味が広がります。
上越の寒い冬には欠かせない、酒粕汁が好きな方におすすめです。

  • ブルーベリーベーグル

ブルーベリーとクリームチーズが入ったベーグル。
ブルーベリーの甘さと、クリームチーズの塩気が絶妙な味わい。

ベーグルはトースターで焼き直すと、香ばしさともっちり感がでるそうです。

  • あんぱん

大人も子どもも大好きなパンの定番。
パンの上に散りばめられたケシの実の風味と、優しい甘さの粒あんがたまりません。
また何度も食べたくなる味です。
緑茶と一緒にいただいても、良さそう。

パンの他にもおいしいスイーツも販売

そして今回はなんと「裏メニュー」にも出会えました!

それは、なめらかプリン。
口にすると、とろーりまろやかな口どけ。
ほどよい甘さに濃厚な味わいで、カラメルソースはないため、小さなお子さんも一緒に楽しめる、そんなプリンです。

こちらの販売日は、Instagramでお知らせするそうですので、気になる方はチェックしてください。

なお人気のパンは、すぐに売り切れてしまうこともあるので、希望のパンがある場合は、前日の9:30までに予約するのがおすすめです。
ファックスやInstagramのメッセージからでも、予約が可能とのことです。

パンだけではなく、シフォンケーキやパウンドケーキといったケーキも販売されています。

今回の取材中、ご夫婦でいらっしゃるお客様や、小さなお子さんを連れ、ご家族でいらっしゃるお客様など、地元のお客様がひっきりなしに来店されていました。

お客様とオーナーさんが楽しそうにお話をされている姿を拝見していて、「地元のひとに愛されるお店」なのだなぁ…と感じました。

近所に住む小さなお子さんが、初めてのお使いにきたり。
手押し車を押して来られる年配のお客様が「お店が開いていて良かった」と声をかけてくださったり…
そんな風にお客様に喜んでもらえると、「励みになる」とステキな笑顔でお話しされるオーナーさん。

こうしたお客様と「ゆめちよ」さんとのエピソードをうかがい、オーナーさんが「またみんなに食べてほしい・喜んでほしい」そんな想いをベースにして、パン作りに励まれている。

そうしたあたたかな想いが、パンのおいしさとなり、ひととひととのこころを結んでいく。
そのように感じました。

何よりオーナーさんが「パンが好き」という気持ちを原動力にパンを作り、笑顔で、楽しそうにお客様を迎えている姿が印象的でした。

オープンから15周年目を迎えるゆめちよさん。
子どもからご年配の方まで、みんなに愛される「ゆめちよ」さんのパンを味わってみませんか?

YUMECHIYO ゆめちよ
住所:新潟県上越市大潟区渋柿浜1797-1
アクセス:JR信越本線「犀潟駅」から徒歩約11分
TEL:025-534-6890
(FAX番号も同上)
営業時間:毎週水・金・土曜日
9:00-16:30
(パンが無くなり次第終了)
定休日:月・火・木・日曜日
駐車場:有
Instagram:@joetsu_yumechiyopanya

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。