広い芝生でスポーツが楽しめる上越市直江津の「海浜公園」

だんだんと暖かくなってきて、天気の良い日は運動がしたくなる方も多いのではないでしょうか。

冬の間は寒くて外出が億劫になり、続けていたジム通いもサボりがちになっていた私ですが、陽気の良い日が続いていると、運動不足を解消したくなります。
屋外に出て運動といえば、ウォーキングやジョギングをされている方が多いと思いますが、広い芝生でバトミントンやキャッチボールも楽しいですよね。

今回はこれからの時期の運動不足解消にぴったりな場所、直江津の「海浜公園」をご紹介します。

近隣には直江津中学校やなおえつ保育園、上越市水族博物館「うみがたり」がある立地なので、時間帯によっては中学生や家族連れも多く人気の公園です。
約10分ほど海側に向かって歩くと、日本海に沈むキレイな夕日が見れる船見公園もありますよ。

海浜公園には「芝生広場」「多目的広場」「噴水広場」の3つのエリアがありますよ。

広い駐車場を完備

駐車場は、敷地内の北西側と南側の2か所ありますよ。
約65台分の駐車が可能です。

暮らしをまもる砂防林

海浜公園には、近隣の有志の方々が砂防を目的として、大正11年頃から植栽を始めた立派な松の木がありますよ。
飛砂や強風から、沿岸地域の暮らしを守ってくれています。

芝生広場の遊具

芝生広場には子どもたちに人気の遊具がありますよ。

こちらは大きなタコ型のすべり台です。

ブランコもありますよ。
(撮影時は冬場の安全対策で、使用禁止となっていました。)
敷地が広いので、遊具の間隔が十分に取れていて、安全に楽しく遊べそうです。

多目的広場

こちらがおすすめの多目的広場です。
とても広いので、複数のグループが混在しても問題なさそうです。
また近隣住宅街や、小さな子ども達の多い遊具のスペースとの境には、砂防林と低めのブロック塀があり、球技などのスポーツにも配慮された計画になっていると感じました。

写真手前の西側道路は、公園敷地内の道路なので、往来するのは公園や屋台会館の利用者の車程度。安心して遊べますね。

夏は大人気!!噴水広場のドライミスト噴水

海浜公園といえば、この噴水を思い浮かべる方も多いと思います。
こちらの噴水は入って遊ぶことができます。
数分に1回、霧状の水(水道水)が吹き出すので、子ども達に大人気です。
もちろん、稼働するのは夏限定なので、気になる方は暑くなった頃に立ち寄ってみてくださいね。

噴水広場には、休憩のできるあずまやも設置してありました。

トイレも噴水広場内にありますよ。
男女トイレの他、多機能トイレも配備されています。

災害時の応急給水設備

噴水広場の一角に、地震や火災などの災害時に備えた、飲み水の貯水場がありました。
なんと、ベンチの座面を開けると応急給水設備に早変わりするそうです。

いかがでしょうか。
天気の良い日に、広い芝生でスポーツを楽しんでみませんか。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

(市民みんなの公園ですので、マナー・ルールを守って楽しく遊びましょう)

海浜公園
住所:新潟県上越市西本町4丁目268-1
アクセス:JR信越本線「直江津駅」より徒歩約13分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。