世界最大級の売場面積!上越市「無印良品 直江津」

普段生活していると、こんな雑貨欲しいなと思うことはありませんか?

私はここ最近、キッチン雑貨や収納雑貨で「これがあったら便利だろうな」と思う雑貨が何品かありました。
週末は仕事をオフにしているので、欲しい雑貨を求めてお買い物。

「無印良品」は、みなさん1度はお買い物をした経験がありますよね。
実は、上越市には、世界最大級の売場面積もつ「無印良品」があります。

「店内はどんな雰囲気なんだろう」
「品揃えはどうなんだろう」
世界最大級と聞くと、いろいろ気になりますよね。

今回は、世界最大級の売場面積をもつ「無印良品 直江津」を紹介します。

売場面積は約5,000㎡!

2020年8月、直江津のショッピングセンターの2階のフロアに「無印良品 直江津」がオープンしました。

「無印良品 直江津」は、国内外ある店舗の中で世界最大級の売場面積!その広さは、約5,000㎡もあります。
そのため、店内は広々としており、中央通路は100m以上あるそうです。

また、「無印良品 直江津」は「地域の”くらしの真ん中”になること」をテーマにしているため、上越市の良いものや魅力を発信しています。

実際に店内を歩いてみると、世界最大の広さを実感します。

窮屈な店内でお買い物をしていると、ゆっくりお買い物がしたくても圧迫感を感じてしまい「早めにお店から出よう」と思った経験はありませんか?
「無印良品 直江津」では、各分野の売り場スペースが広々としているので、ゆっくりお買い物を楽しむことができます。

欲しい物が全て揃っている

「無印良品 直江津」では、約7000品目の商品を取り扱いしています。無印良品のほぼ全ての商品が、ここ直江津には揃っています
これだけの品数があれば、欲しいものが必ず手に入りますね。

また、在庫数もしっかりと確保されているので、人気商品も手に入りやすいです。
私が狙っていた人気商品も、購入することができました!

ステキな本と出会える

「無印良品 直江津」には、書籍コーナーの「MUJI BOOKS」も設置されています。
全国にある「MUJI BOOKS」の中でも、最大級の冊数の本が並んでいます。その数は約3万冊!特に、「食」と「絵本」に力を入れた品揃えを展開しています。
また、古紙として処分されるはずだった本を、本の姿のまま次の読み手に渡すプロジェクトも行っています。
これだけの冊数があると、ステキな本にたくさん出会えますね。

さらに、店内には「MUJI BOOKS」と「スターバックスコーヒー」で構成する「BOOKS & CAFÉ」も展開されています。
店内にはソファーやテーブルが設置されているため、コーヒーを飲みながらゆっくりくつろぐこともできますね。

アウトドア用品も充実している

自然の宝庫である上越市は、アウトドアの楽しみ方がたくさんあります。
そのため、「無印良品 直江津」では、「MUJI CAMP TOOLS」も展開されています。
機能性・耐久性・便利性・携帯性に優れた商品がたくさん並んでいます。
アウトドアグッズを集めようと考えている方は、「MUJI CAMP TOOLS」で集めるのもオススメです。

また、無印良品は、新潟県中魚沼群津南町に、無印良品キャンプ場として「津南キャンプ場」も展開しています。
キャンプはもちろんですが、さまざまなアクティビティが体験できる施設になっています。
「MUJI CAMP TOOLS」でアウトドア用品を集めて、津南キャンプ場でアウトドアを楽しむのもいいですね。

暮らしの中にある悩みも解決

「部屋の模様替えをしたいけど、どうしたらいいんだろう?」
「引っ越しをするのに家具を買い替えるけど、どんな家具にしよう?」
「この空いたスペースを活かしたいけど、どう活かしたらいいだろう?」

日常生活を送っていると、さまざまな悩みが出てきますよね。
そんな日常の悩みを解決するサポートをしてくれる「MUJI SUPPORT」も、「無印良品 直江津」に展開されています。

小さな悩みから大きな悩みまで解決のサポートをしてくれるので、気軽に利用しやすいですね。費用も無料なので、さらに利用しやすいですね。
ただし、利用するには予約が必要なので、注意して下さい。

「無印良品」は、世界で使用されている日用品を、時代に合わせて仕立て直す「Found MUJI」という活動も行っています。
「無印良品 直江津」では、「Found MUJI」の商品も取り扱いしています。

商品をよく見てみると、私の地元の焼き物も「Found MUJI」の商品として売っていました。
地元の焼き物が、無印良品と協力することで、より現代の日常生活に取り入れやすい形になっていると実感しました。

暮らしの提案をしてくれる

「無印良品 直江津」では、「IDÉE」も展開されていました。
無印良品の店舗は、県外含めて何店舗も行った経験はありましたが、「IDÉE」の商品を直接見ることができたのは直江津が初めて!
「IDÉE」は、国内外から選んだ雑貨や書籍などを取り扱いしています。

オシャレな家具や雑貨がたくさんあって、全部欲しくなっちゃいますね。

直江津でしか手に入らない限定商品

店内を回りきってレジに並ぼうとしたら、直江津限定の商品を発見しました。
マイバッグ、手作りの縁起物などが売っていました。
手作りの縁起物は、どんな縁起物が入っているのか、開けるまでお楽しみ!
子どもの絵がプリントされたマイバッグも、優しい感じがしてステキですね。

買い物以外も楽しめるコーナーがたくさん!

今回は、買い物をメインに紹介しました。
「無印良品 直江津」では、買い物以外にも楽しめるコーナーがたくさんあります。

無印良品のカレーや、地元の食材とコラボしたメニューが楽しめる「なおえつ良品食堂」。
無印良品のショールーム「陽の家」。
買い物の休憩や勉強などに使用できる「Open MUJI」。
自分好みの香りをブレンドしてくれる「香り工房」。
シャツなどの布製品に刺繍を入れる「刺繍工房」。

大型店舗にしかないようなコーナーが、「無印良品 直江津」には揃っています。
ぜひ「無印良品 直江津」に足を運んでみて下さい。

無印良品 直江津
住所:新潟県上越市西本町3-8-8直江津ショッピングセンター2階
電話番号:025-520-7591
営業時間:10:00~20:00
アクセス:えちごトキめき鉄「直江津駅」から徒歩10分
     北陸自動車道[上越IC]より車で10分