ラーメンはもちろん定食もおいしい! 上越市のラーメン屋「ライチ」

今回ご紹介するのは、上越市佐内にある「中華そば・ライチ」さん。

こちらのお店のラーメン・定食はどれもおいしく、上越に移住してから、何度も足を運んだお店です。
今回そのおいしさの「ひみつ」を、奥さんからお聞きしました。

人とのご縁から上越市に移住してお店をオープン

「ライチ」はもともと石橋地区でお店をオープンし、現在の佐内に移転。
料理の腕をふるうご主人は、中華料理人として修業を積んだ後、人とのご縁から、ご家族でこの上越市に移り住んだのだそうです。

そして「ライチ」をオープン。
お店はオープンして20年ほどになるそうですが、石橋のお店の時からの、常連のお客さんも多いとのこと。
お客さんからの「こうしたらいいよ」という声を聞き、取り入れながら、ご主人と奥さんの二人三脚で歩まれてきたのだそうです。

扉を開けると、おいしそうなかおりが漂ってきます。
店内は優しいピンク色の壁に、白熱灯のあたたかい明かり。
お店に一歩足を踏み入れると、どこか「ほっ」とするようなあたたかさがあります。

席はテーブル席の他に、小あがりもあり、小さなお子さんも座れるよう、ベビーチェアーも用意されていました。

また、子ども用のお皿やフォーク・スプーンなども用意してくれます。
小さなお子さんから、家族みんなで食事を楽しんでほしいという、奥さんの気配りが感じられました。

ご主人おすすめと人気メニューは?

ライチはラーメン・定食と豊富なメニューがそろっています。

こちらのメニューにあるものは、テイクアウト可能です。
またアルコール類も豊富で、食事にあう中国の紹興酒も用意されていました。
そして壁には期間限定メニューも書かれており、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

ご主人のおすすめメニューは、「サンラータンメン」。

今回は平日のため、ラーメン定食でサンラータンメンをいただきました。

とろみのある酢のきいたさっぱりとしたスープ。
この酸味と辛味があいまって、食がすすみます。

辛いメニューに関しては、辛さなし~激辛まであり、お客さんの要望にこたえて、辛さの調節もしてくれるそう。
麺を食べ終えた後のスープを、ライスの上にかけていただくと、また違う味わいを楽しめます。

そしてお客さんに人気のメニューは「ゴロゴロ自家製チャーシュー入り半チャーハン・ラーメンセット」。
チャーハンといえば白をイメージしますが、こちらのお店は黒いチャーハン!

その秘密は濃厚チャーシューたれ。
チャーシューたれが、チャーハンにあう新潟県産こしいぶきにしっかりからまって、しっとりとした仕上がりになっています。
そしてこのチャーシューの大きさをご覧ください。

こんなに大きなチャーシューが、名前のごとくゴロゴロ入っています。
ゴロゴロ自家製チャーシュー入りチャーハンをもっと食べたい!という方には、単品でのメニューもあります。(こちらは限定10食)

そして中華そば。
細めんにスープが絡み、さっぱりとしながらも、しっかりとした味わい深さがあります。
麺だけではなく、スープも最後まで飲み干してしまえるほどのおいしさで、チャーハンとの相性もぴったり。

たっぷり野菜のサラダと自家製のおしんこ付きで、サラダとおしんこが、口いっぱいに広がったチャーシューの濃厚さをリセットしてくれ、ちょうどよい箸休めになります。
ボリュームもあり、こころもおなかも満たされるメニューなので、お客さんに人気なのもうなずけます。

エビを使った定食もおすすめ

そして何度もライチさんで食べた、わたしの個人的におすすめのメニューがこちら。

海老うま煮丼定食です。
殻付きの海老を丁寧に下ごしらえしてあるため、生臭さがなく、海老そのもののうまみを味わえます。
さらに下ごしらえの段階で、片栗粉と卵白をつけるため、ぷりっとした歯ごたえに。
サイズも大きく、たくさんの海老が入っています。

そして塩味は、ごまかしのきかない味付けです。
このうま煮丼は、素材と塩のバランスが絶妙に調和がとれて「おいしい!」と感じる一品。
たっぷりの野菜と共に、海老のうまみが絡まって、じんわりと口においしさが広がります。
お米には新潟県産コシヒカリを使用しているため、ご飯もおいしい!

上越の良さはどんなところ?

県外から上越に移住してきたお二人。
ここ上越の良さを奥さんにうかがってみました。

「上越は大好きな場所。雪は大変でもあるけれど、苦にはならず、それも生活の一部だと思っています。

そして何より、上越に住むひとたちの人柄がよかったです。まだこちらに移住してきて、子どもが小さかったころ、近所のみなさんが子どものめんどうをみてくれたり。野菜を持ってきてくれたり…。」

そう笑顔でお話してくださいました。

お客さんを裏切らない。
口にいれるものだから、できるだけ安心できる食材を選び、手作りする。
どのお料理にも、たくさん野菜を取り入れるのも、長年通ってくださるお客さんの健康を考えてのこと。

そしてアレルギーに関しても、できるだけ対応してくれるそうです。
このように手をかけ、お客さんのこころとからだに寄り添うお料理をつくるご主人は、「料理は愛情」とお話されているそう。

「ライチ」のおいしさのひみつは、こうしたご主人のお客さんへの愛情と、奥さんのお客さんへのあたたかい心配りが一つになって、うまれたものなのだ…そう感じました。

小さなお子さんから、ご年配の方まで。
家族みんなで食事を楽しめる「ライチ」さんで、おいしいお昼ごはんを食べてみませんか?

中華そば ライチ
住所:新潟県上越市佐内町21-3
アクセス:JR信越本線「黒井駅」から徒歩約13分
TEL:070-1567-7500
営業時間:毎週月・火・第1第3水・金・土・日曜日
11:00-14:00
定休日:第2第4水・毎週木曜日
駐車場:有

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。