昔ながらの懐かしい味!妙高市 道の駅あらいの「中華そば 麦」

妙高市の主要道路 国道8号線と、上信越自動車道の両方から入ることができる「道の駅あらい」。
週末は県外ナンバーの車が多く立ち寄る観光の要所ですが、平日は仕事途中の食事や休憩のために止まる社用車が多く見られます。

この道の駅にあるお店はどこもとてもおいしく、ひと月に何度も食事に寄る私はなんとなくお店のローテーションができています。
今回はその中でも最近特にお気に入りの「中華そば 麦」をご紹介します。

創業は令和3年。でもずっと前からあるようなお店

「中華そば 麦」があるのは道の駅のちょうど真ん中あたり。
国道への出入り口が近く、交通量が多い場所です。

「麦」がオープンしたのは昨年の春で、まだそんなに長い時間が経っているわけではありません。
しかし、昭和の時代を感じさせるレトロな雰囲気の店構えは、ずっと前からそこにあるような存在感があります。

店内は3つのスペースに3パターンの客席

店内は大きく3つのスペースに分かれています。

入店してすぐの正面には、カウンター席と4人掛けのテーブル席が3つ。

入り口から右奥のスペースにはテーブル席と小上がり席があります。
小上がり席には、小さなこども用の椅子が用意されているので、家族での食事でも安心ですね。

この他に個室スペースが1つあり、6人掛けのテーブル席が用意されています。

老舗製麺所が提供する昔懐かしい中華そばとカレーのセットがオススメ!

「麦」のメインメニューはどこか懐かしい味わいの「中華そば」です。

オーナーの老舗製麺所 嶺村製麺所さんは、近年のラーメントレンドの移り変わりを感じ、濃厚な旨味がありながらもあっさりと食べられる「中華そば」をメインメニューにしたそうです。
鶏からとったコクのあるスープと、ウェーブのかかった中細麺は、飽きずに食べられる安定のおいしさです。

そして、そんな中華そばと同様に、飽きのこない定番メニューがカレーライスです。
辛みは強くなく、野菜の旨味が溶け込んだカレーは、黄色いルーが特徴のやさしいカレーです。
このカレーも、昔どこかで食べたことがある懐かしい味ですね。

来店する方の多くが、この中華そばとカレーのセットメニューを注文するそうです。

私も多くの場合このセットメニューを注文しますが、先日、あまり日を開けずに来店した際には、お昼限定のメニューのタンメンを注文してみました。

ボリュームたっぷりで野菜の旨味が染み出したタンメンもまた食べたくなるおいしさです。タンメンとカレーをセットにするのも良いですね。

再来店時のサービスが充実。スタンプがすぐにたまりそうです

お会計の時に、カードを2枚もらいました。
1枚は次回お会計時に使える100円のクーポン券。もう一枚は10個ためると餃子か中華そばが無料になるスタンプカードです。

頻繁にこの道の駅を利用する私にとって、これは実にうれしいサービスです。
きっとこのスタンプカードはすぐにたまると思います。

記事を書いていたらまた「麦」の中華そばが食べたくなってきました。
次回新井を通るときもまた「麦」に寄ることになりそうです。

中華そば 麦

住所:新潟県妙高市猪野山55-15
アクセス:上信越自動車道「新井スマートIC」より車で1分
電話:0255-72-7603
営業時間:昼11:00-14:30 夜 18:00-21:00 (火・水・木曜日は昼のみ営業)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。