上越市の新鮮な地魚料理が味わえる「海鮮食堂 マルタケ水産」

東西に約331kmの海岸線をもっている新潟県本州には、たくさんのお寿司屋さんや海鮮料理のお店があります。

そんな海鮮激戦区の新潟県上越市で、各地の漁港で採れた鮮魚が食べられる海鮮料理店「海鮮食堂 マルタケ水産」を紹介します。
「海鮮食堂 マルタケ水産」は、ランチもディナーも、居酒屋としても利用できますよ。

8号線沿いで立地が良く、ビジネスホテルが隣接

黒井駅近くの8号線沿いにある「海鮮食堂 マルタケ水産」。
ビジネスホテルの「ホテル上越パブリックシティ」に隣接しているため、ホテルの宿泊者様の利用も多いそうですよ。

駐車スペースも計12台あるので、車で来ても安心です。

一人でも、家族連れでも入りやすい店内

店内は4人掛けのテーブル席が3つ、小上がりのテーブル席が3つ、それに一人でも来店しやすいカウンター席もあり、人数を限定しない使い勝手の良いつくりになっていました。

こちらが小上がりスペースです。テーブルをつなぐこともできます。会社の忘年会など、人数が多くても入れますね。

広く清潔感のあるオープンな厨房

開口部分が大きく、ホールからも厨房全体が見えるオープンキッチン。
とても綺麗に管理されていました。
店員さんに声をかけやすく、調理風景も見れて、お客さんにとっては安心ですよね。

こちらは海鮮丼のメニュー表です。
種類豊富でおいしそうな海鮮丼、何にしようか迷ってしまいますね。

他にも、ランチタイムには日替わり定食もありますし、お刺身もありますよ。
夜の時間は居酒屋メニューも豊富です。

するめいかの沖漬けなどのおつまみ、ブリカマ焼き等の焼き物、サラダ・イカの軟骨唐揚げ・カニクリームコロッケなどの一品ものに、しめの魚介茶漬けなど、魚介を中心としたメニューがたくさんありました。
アルコール類もたくさんありましたので、飲み会にもおすすめですよ。

絶品!マルタケ海鮮丼

私はマルタケ海鮮丼(並)を頼みました。
毎日新潟県各地の漁港で水揚げされた鮮魚を中心に、6種類以上の魚介で彩った逸品です。

この日は、糸魚川で採れたあおりいか、名立のメバル、岩船のアジ等です。
見た目の鮮やかさ、盛りの良さに驚きました。

どれも身がぷりぷりでおいしく、食べごたえがありました。
ごはんはほんのり酢飯になっており、相性は最高です。
醤油とワサビは少量で、ネタそのもののうま味と酢飯で十分でした。

店主は、東京の和食店で30年ほど務めてこられた、熟練の料理人です。
ネタは店主が目利きし選んだ、旬の地魚でつくっていますので、仕入れ状況によって変わります。ご来店されてからのお楽しみです。

人気の「アゴ出汁の出汁巻き玉子」

もう一品ご紹介します。
うま味たっぷりのアゴ出汁をたっぷり包み込んだ、出汁巻き玉子です。
じゅわ~っと口の中いっぱいに出汁があふれてふわふわな逸品。
海鮮料理店ならではのだし巻きです。
お酒のおつまみにもおすすめですよ。

他にも、もずく、浜焼き、サザエの炊き込みご飯、栃尾揚げなどなど…越後名物が盛りだくさんです。
迷ったら店主に聞いてみてくださいね。
その日仕入れた食材の中から、オススメの一品を提案してくれますよ。
ぜひ一度足を運んでみてください。

海鮮食堂 マルタケ水産
住所:新潟県上越市頸城区西福島650-1 ホテル上越パブリックシティ敷地内
アクセス:JR信越本線「黒井駅」より徒歩で8分
国道8号沿い、上越市頸城区西福島の頸城入口交差点近く。
ホテル上越パブリックシティに隣接
電話:025-530-7994
営業時間:
月~木: 11:00~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
18:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
金、土: 11:00~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。