パンの香りで幸福度アップ。コーヒーでほっと一息。上越市にあるベーカリーカフェ「MIMI パンとコーヒーと.」

気がつくともう12月。

日が暮れるのも早くなり、冬がすぐそこまで近づいていますね。

と同時に、年末に向けてお忙しくされている方も多いはず。

1年で1番忙しいと言っても過言ではないこの季節。

休日には、こだわりのパンとコーヒーでホッと一息つくのはいかがでしょうか。

今回は上越市石橋にある「MIMI パンとコーヒーと.」をご紹介します。

店内は広く落ち着いた空間。パンとコーヒーの香りがお出迎え

場所は上越市石橋で国道8号線から入ってすぐにあります。

外観はシンプルかつオシャレなデザイン。

お店はレストラン大宝の隣に併設されています。

かわいらしい看板が目印です。

今回、初めてこちらのお店にお伺いしたのですが、大きい窓がたくさんあるので、中の様子がよくわかります。
気構えず気楽にお店に入れます。

店内に入るととても広々…そしてパンとコーヒーのいい香り。

お店の半分はカフェスペースとなっています。

カウンター席もあるので、お一人でも気兼ねなく入れそうです。

お店に入ってすぐに、パンのショーケースがあります。

店員さんに選んだパンを伝え、取ってもらえるスタイル。
ケーキ屋さんのようでワクワクしました。

惣菜パンから甘いパンまでさまざま。

種類豊富なサンドイッチもあります。

こちらのパンは希少品種小麦を配合した北海道産の『キタノカオリ』を使用。

この小麦粉で作ったパンはほんのりとした甘みともちもち食感になるそうです。

持ち帰り用で食パンを購入しました!

食パンはフワフワでモッチモチ。
手で持つとこぼれ落ちてしまうのではないかと思うほどフワフワです。

パンだけではない!?カフェスペースでイートイン限定メニューも食べられる!

こちらのカフェスペースではパンをはじめ、イートイン限定メニューも楽しめます。
またドリンクのみの利用も可能。

パンの購入時と同様、レジカウンターで注文をしお会計を済ませてから、カフェスペースの好きな場所に座ります。

ちなみにイートイン限定メニューはバナナブレッド、フレンチトースト、ティラミスがありました。ドリンクセットにもできるのでお得です。

カフェスペースは広々しており、テーブル席をはじめカウンター席リラックスできるソファー席があります。

注文した商品を待っている間、不思議と心がふわっと軽くなるような感覚に。

店内に広がるふんわりとしたパンの香りと、ほろ苦いコーヒーの香りでリラックスしスマホを触るのを忘れて、ただその心地よい空間に身を任せていました。

・フレンチトーストのドリンクセット(コーヒー浅煎り)

スキレットからはみ出るほどの大きさ!
あつあつのパンの上でバターがじんわりと溶け、拝みたくなるような装い…

添えてあるメープルシロップをかけ、食べてみるフワッと小麦が香った後に口の中で甘さがジュワッと広がります。
ため息が出るほどおいしいとはこのことかと…
正直、今まで食べたフレンチトーストの中で1番おいしかったです。
ド直球な甘さではなく、ミルクのような優しい甘さ。メープルシロップがそこにアクセントとになっていくらでも食べられそうです。

一緒に頼んだ浅煎りのホットコーヒーは、果実のような酸味とすっきりとした味わい。こちらも飲みやすくおいしいです。

もう一つはこちら。

・バナナブレッドのドリンクセット(アイスコーヒー深煎り)

完熟バナナを使用したしっとりとしたバナナブレッドです。
こちらも絶品。
バナナの本来の甘さが感じられるやさしい味わい。
生クリームとバナナが添えられていますので、一口目はバナナブレッドだけを食べ、二口目にバナナと生クリームを添えて食べるのも良いですね。
(私は↑このループで食べました笑)

またこちらのバナナブレッドはグルテンフリーで体にもやさしく、ダイエットしている方なども罪悪感なく食べられます。

深煎りのアイスコーヒーもコク深く、ビターな味わい。甘いパンなどにも合いそうです!

いたるところに店主の気配りがあるお店。お家でもパンとコーヒーを

店内にはトースターも設置されており、店内で食べられる方もお持ち帰りの方も利用可能とのこと。
いつでも熱々のパンを食べることができます。

店主様の細やかな気遣いが感じられますね。

また店頭にはお店オリジナルのブレンドコーヒーも販売しています。

お店で飲んだあの味わい深いコーヒーを、お家でも楽しむことができるのはうれしいです。

お店のInstagramには季節の商品や新発売の商品等々、定期的に更新されていますのでぜひチェックしてみてください。

ゆっくりとした時間が流れる店内で特別な時間として過ごすのもよし。

テイクアウトして家に帰ってゆっくりと食べるのもよし。

こちらのパンとコーヒーには心も体もリラックスさせてくれる不思議な力があります。

皆様もぜひこちらのパンとコーヒーで幸福度を高めてください♪

MIMI パンとコーヒーと.
住所:新潟県上越市石橋2丁目5−36
アクセス:えちごトキめき鉄道「直江津駅」から車で6分
営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週月、火曜日
Instagram:@​​mimipancafe

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。