妙高市の雄大な景色を一望できるお店!「山の家cafe」

エリア&駅 新潟県 妙高市 関川 
カテゴリー

取材のお仕事をしていると必ず使うものが、地図アプリ。

取材先がどこにあるのか?どうやっていくのか?最寄りの駅は?など、さまざまな情報を拾うことができるので、大変重宝しています。

そのアプリを使っている時に偶然見つけたカフェ。

こんな山の中にカフェがあることにびっくりした私。

さっそくコンタクトをとって、取材させていただくことにしました。

今回は、テレビ出演もご経験された妙高市の「山の家cafe」をご紹介します。

山の上にあるロッジ風カフェ

こちらのカフェがある場所は、上信越自動車道「妙高高原」ICから車でおよそ5分ほどいったところにあります。

赤い屋根の建物が山の家cafe。

車は、カフェの隣の空き地に停めることができます。かなり広い駐車スペースだったので、複数台で来ても余裕がありそうでした。

シックで落ち着いた雰囲気の店内

お店の入り口は、お花を中心としたインテリアがたくさん飾ってあって、とてもおしゃれな雰囲気です。

そしてこちらが店内。木をふんだんに使っていて、黒いシャンデリアが全体的にお店をシックな雰囲気にしていました。

席は6席ほどあって、ゆったりと過ごせそうです。

小さな子ども用の椅子も用意されていましたよ。
子連れで来ても安心です。

山の家cafeは地元民も驚く絶景スポット!

そしてこちらのカフェは、お店の名前の通り、山の上にあります。

そんな地形を活かし、景色を一望できるバルコニー席や、テラス席もありました。
なんと、こちらの空間はお店のオーナーさんの手作りなんだとか!

子どもが遊べるブランコや、プールなどもありました!

眺めも最高です!

晴れている日は、妙高山を一望できる絶景スポットでもあるそう。その眺めの良さから、地元の方からも驚かれるんだとか。

こちらはバーベキューができる席。

地元の方が集まって、非日常的な空間を過ごせる場所にしたい。という思いから作られたカフェ。

「敷地内は好きな席で自由に過ごしてくださいね」とオーナーさん。

家族みんなで来ても楽しく過ごせそうです!

本格的なメニューがいっぱい!

せっかくお店を訪れたので、食事をいただくことにしました。

こちらがメニュー表です。

開店から閉店までメニューは同一とのこと。

おすすめのメニューを教えていただきました。

「おすすめは、開店当初から提供しているカレーです。総仕込み時間は約3日間ほどかけて作っています」

迷うことなく、山の家特製牛すじカレーのセットを注文しました!

そしてしばらく景色を眺めながら待っていると、カレーがやってきました。

なんといい香りなのでしょう!見た目もとても鮮やかです。

いただいてみます。

おいしい!カレーならではのスパイシーさが、食欲を倍増させてくれます。
また、牛すじカレーなのにまったく脂っこくないのです。焼き野菜も良いアクセントになって、ペロリと完食。

「牛すじの余分な脂はすべて脂抜きをしています。残っているのはコラーゲンなので、女性の方へ特にオススメのメニューです」とオーナーさん。

ほかにもスリランカカレーや、ガパオライスなど、地元ではなかなか味わうことのできないスパイス料理もオススメなのだとか。

オーナーさんの作る本格的な食事と、カフェからの景色が人気となり、地元のテレビ番組にもご出演されました。

地元から観光客みんなに愛されるお店

今回は山の家cafeをご紹介しました。

食事に使われる野菜は、ほとんどが地元の方からの提供なのだそう。朝オーナーさんがカフェに行くと、テラス席にほぼ毎日お野菜が置いてあるそうですよ!(笑)

地元の方から愛されるお店なんだとわかりました。

また、妙高高原というウィンタースポーツに特化した地域から、県外から外国の観光客の方からも評判をよんでいます。

ぜひみなさんも一度、雄大な妙高の景色を眺めながら、おいしい食事を召し上がってみてはいかがでしょうか?

山の家cafe
住所:新潟県妙高市関川1528-2
アクセス:上信越自動車道「妙高高原」ICから車で5分、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「妙高高原」駅から車で5分
電話番号:0255-78-7432
営業時間:月〜水、金〜日 10:00-19:00
定休日:木曜日、第一、第三水曜日
お店Instagram:@yamanoiecafe

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 新潟県 妙高市 関川 
カテゴリー