築100年以上の蔵をリノベーション!上越市「蔵cafe沙羅」

3年ぶりに行動制限のない夏休み。
感染対策をしながら帰省や旅行をしている方も多いのではないでしょうか。

地元を離れている私の友人も、「この夏は久しぶりに帰るよ!」と連絡をくれました。

久しぶりの再会に、ゆっくり落ち着いて話ができる場所はないかな、と探していたら、友人の方からおすすめのお店を提案してくれました。

今回は上越市の船見公園近くにある「蔵カフェ沙羅」を紹介します。

船見公園に程近い住宅街のカフェ

「蔵カフェ沙羅」があるのは上越市直江津の沿岸にある船見公園のすぐそば。
公園の中でも、最も関川の河口に近い駐車場から見える場所にあります。
「蔵カフェ沙羅」には専用の駐車場がないので、こちらの駐車場を利用する方が多いそうです。

住宅街の入り口にある白い建物に、わかりやすく看板が出ています。
外から見た感じ「蔵」だとはイメージしにくいかもしれません。

明治時代の蔵をリノベーションしたレトロな雰囲気

柔らかな光が差し込む店内は、きれいな木目と白い塗り壁が特徴的なレトロな雰囲気。
100年以上前の明治時代に建てられた蔵をリノベーションしたそうです。
2014年のオープン以来、近所の方々はもちろん、土日には船見公園や近くにある水族館に遊びに来た方が多く訪れます。

アンティークの椅子やテーブルが蔵の内装によく合います。
本当に落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

こちらの席の近くには薪ストーブがあります。
冬にここで暖まりながらのんびり過ごすのも良いですね。

吹き抜けの天井には立派な梁が張り巡らされています。

その中には何か文字が書かれたものも。
これらは、この蔵を建てた棟梁さんの名前などが記されたもので、当時の造りをそのまま利用しているのがよくわかります。

丁寧に淹れられたコーヒーとおいしいカフェの定番メニュー

「蔵カフェ沙羅」のメニューにはカフェの定番メニューが並びます。
どれもおいしそうですよね。

友人と訪れたこの日は、ケーキセットをいただきました。
丁寧に淹れられたことがわかる薫り高いコーヒーと、キャラメルケーキのセットです。
おいしいものがあると、久しぶりの会話も弾んで、時間があっという間に過ぎていきました。

お得なランチのセットメニューもおすすめ!

後日、あらためて撮影に伺った際に、パスタランチをいただきました。
日替わりのパスタにサラダとドリンク、ミニデザートが付いたお得なセットです。
この日のパスタは野沢菜とホタテのパスタ。塩気がちょうどよく、おいしかったです。

さらにバニラアイスクリームも追加でいただきました。
暑い日にはやはりアイスを食べたくなりますよね。

カウンターで店主さんにいろいろとお話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。
ゆっくりと時間が流れるステキな空間で、おいしいものをいただけるのは最高ですね。

友人には本当に良いお店を教えてもらいました。
今後、間違いなく訪問機会が多くなりそうです。

ぜひみなさんも訪れてみてください。

蔵cafe沙羅
住所:新潟県上越市中央3-6-1 
アクセス:えちごトキめき鉄「直江津駅」より徒歩で20分
     北陸自動車道「上越IC」より車で15分
電話:025-543-2053
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。