鮮魚店直営!こだわりの海鮮丼「えちごん亭」

生まれも育ちも新潟県上越市の私は、県外の友人が遊びにきた時には、上越市のおすすめスポットを案内しています。食べたいものを聞くと、決まって海鮮なんですよね。新潟県の特産といえばさまざまありますが、旅行中必ず食べたいものと言えば海鮮をイメージする方が多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、日本海鮮魚センター直営の海鮮丼を主力にした丼物(どんぶりもの)のお食事処「えちごん亭」です。

日本海鮮魚センター直営ですから、とっても新鮮な魚介類を味わうことができます。

海鮮丼の「のぼり旗」が目を引きますよね!ワクワクします!

一日中楽しめる「道の駅あらい」の中のお店

「えちごん亭」は「道の駅あらい」のお食事処です。

道の駅「あらい」は上信越自動車道新井 PA・スマート ICに隣接しているので、高速道路利用者の休憩所としても重宝されています。新井PA(上り)から徒歩で「道の駅あらい」にいけますよ。

地元の野菜や山菜、上越・妙高市の名産などの売店もありますので、日常の買い物から、旅行時のお土産選びまで最適なお店もあります。多種多様な飲食店、運動やバーベキューが楽しめる芝生広場や、ホテルまであるので一日中楽しめる場所です。駐車場も広いので安心です。

好みの海鮮丼がきっとある!「えちごん亭」の海鮮丼は種類が豊富!!

「えちごん亭」の玄関には、写真付きのメニュー表がありましたよ。
おいしそうな海鮮丼がズラリ!いくら丼、まぐろ丼、しらす丼もありますね~。一種類だけなんてとっても贅沢です。生の魚介が苦手な方でも大丈夫ですよ。タレかつ丼、まぐろメンチ丼にエビフライもありました!!限定メニューにも惹かれますね。

店内は広くてテーブル席のみでした。大人数でも大丈夫そうです!

メニューが決まったら、玄関の券売機へ!購入したら、従業員さんにお渡しします。
セルフですので、できあがったら元気のよい定員さんが呼んでくれます。活気ある店内です。

豪華!!数量限定の彩 海鮮丼

私が選んだものはこちらです。

おっきな甘エビとウニ・いくらにサーモン、まぐろ、ブリなどなど!!私は生の海鮮が大好物なので、いろいろなものを少しずつ味わえるこちらにしました。甘エビがおっきくてプリプリの身でおいしかったです。ウニといくらも一緒に味わえるなんて贅沢ですよね~!お魚も身がつやつやで新鮮!味噌汁もダシがきいてておいしいですよ。
私が買った後に売り切れになってしまったので、やっぱり人気メニューなんですね。

メニューがたくさんあったので、次回は何を食べようか考えながら帰りました。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

えちごん亭
住所:新潟県妙高市猪野山55-24
アクセス:えちごトキめき鉄道 新井駅から車で約7分
営業時間:11:00~15:00
電話番号:0255-70-5656
定休日:1月1日他 不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。