地場産の素材をふんだんに使用したスイーツを!上越市「manmaru terrace(マンマルテラス)」

「あのお店、また行きたいな…」

疲れた時やホッとしたいときに、行きたくなるお店ってありますよね。私にも一度訪れてから大ファンになったお店があります。
上越市三和区北代地域にあるカフェ「manmaru terrace(マンマルテラス)」さん。

今回は、地元の素材をふんだんに使用したスイーツと、ホッと疲れが取れるステキな空間を提供してくれるカフェをご紹介したいと思います。

自然に囲まれた秘密基地のようなカフェ

三和区北代は、県内外から観光客が多くにぎわうぶどうの名産地です。

お店に向かうまでの道のりが少し複雑なのですが、そこがまた秘密基地に来たような特別感を演出してくれます。お店の周辺もとても緑が多く、どこか懐かしさを感じる雰囲気。

外にはテラス席も用意されており、天気の良い日は外でのんびり過ごすことができます。

地場産の素材をふんだんに使ったスイーツが魅力的!

店内に入ると広々とし、とてもキレイです。座席数もテラス席を合わせるとかなり充実していてゆったり過ごせます。店内に飾ってある小物もかわいらしくて癒されますよ。

こちらのお店では入店後、先にレジカウンターで注文会計をします。入り口横に大きなメニューボードがあるので、そちらでじっくりと選ぶことが出来ます。

このお店の魅力は、なんといっても地元で採れたぶどうや牛乳を使用したスイーツが食べられること。たくさんのステキなメニューがあり、かなり迷いましたが、この日はオーナーさんオススメのシフォンソフトとぶどうラテをいただきました。

このシフォンソフト、三和牛乳と上越産の米粉を使用した自家製のシフォンケーキです。ふわふわでとっても軽くぺろっと食べれます。

シフォンケーキの上にのっているソフトクリームは、三和牛乳をふんだんに使用していて、濃厚なのに甘すぎずさっぱりしています。シフォンケーキとの相性も抜群。

ちなみにシフォンケーキは好きな味が選べます。その日の気分によって色んな味を試してみたいですね。

もう一つはぶどうラテ。自家農園の濃いぶどうジュースと三和牛乳を合わせた、さっぱりしながらもクリーミーな味わいのドリンク。

あまりのおいしさにゴクゴク飲みたいけど、でもすぐに飲んでしまうには惜しい、そんな葛藤を繰り広げながらあっと言う間に飲んでしまいました。
夏の暑い時期にぴったりな飲み物です。

お土産にも喜ばれ何度もリピートしたくなる味

こちらのお店では、シフォンケーキやプリン、焼き菓子などもお持ち帰りできます。

友人にプリンをお土産に持って行ったところ「このお店どこにあるの!?」と友人に言われるほど好評でした。あまりのおいしさに衝撃を受けたようです。こちらのプリン、本当にとろけます。

シフォンケーキは2日前までに予約を入れるとホールで購入できるようなので、お土産や特別な日におすすめですね。

非日常を味わえるステキな空間

私がお伺いしたときは、ご高齢のご夫婦や、お子さんを連れたご家族がいて、年齢性別問わずいろんな人から愛されるお店だと改めて感じました。

オーナーさんの物腰の柔らかさ、優しい雰囲気が、このお店全体のゆったりとした癒しの空間を作っているのかもしれません。

日々のストレスや忙しさから少し距離を置いて、こちらのカフェでホッと一息ついてみませんか。非日常を感じる、そんなステキなお店です。

manmaru terrace
住所:新潟県上越市三和区北代1056-1
アクセス:JR妙高はねうまライン「高田駅」から車で25分
営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
電話番号:025-520-7345
定休日:月・火曜日 ※農繁期・冬期は不定休