縄文時代にタイムスリップ!?上越市の一風変わった公園で自然を満喫!

とあるよく晴れた休日。
上越市内で自然が多くてのんびりできる所はないかなーと、旦那さんと調べていると、

「泉縄文公園」

「公園」+「縄文」という不思議な組み合わせに興味をひかれ、
さっそく向かってみることにしました。

入り口からインパクト大!自然豊かな広々とした公園

場所は上越市中郷区稲荷山にあります。
国道18号線を上越から妙高方面に向かい、食堂ニューミサの手前を右に入り、3分ほど走ると、公園の広い駐車場に到着します。

中郷地区は縄文時代の遺跡が数多く発掘された地域。縄文遺跡の宝庫である中郷区のシンボルマークとして、この泉縄文公園は誕生しました。
こちらの公園は縄文時代に多く見られる、同心円状の空間をイメージして造られたようです。

さっそく、公園の入り口に縄文土器のようなものを発見!

いきなりのインパクトに期待が高まりますね。

入り口には公園の案内板があり、見ると公園内にはさまざまな広場があります。
中でも「ピクニック広場」は、これからの時期ご家族やご友人とバーベーキューを楽しむのにピッタリな場所です。洗い場やトイレも完備されているのもうれしいですね。

自然とふれあいながら不思議な空間に迷いこむ

公園内を進んでいくと「せせらぎ広場」があります。
山からの冷たい水が流れ、とてもキレイで気持ち良いです。

私が訪れた日は最高気温33度。

お子様を連れたご家族が気持ち良さそうに水遊びをしていました。

「私も水遊びしたい!!」

という衝動に駆られましたが、着替えを持ってこなかったので我慢。

公園内を歩き進むとまたも不思議なスポットが。

ミステリーサークルのような、ただならぬ雰囲気を感じます。
こちらは「時空ひろば」にある「タイムスケール」という場所です。
真ん中がステージのようになっていて、お子様の自由な発想で、広場全体を使いごっこ遊びをするのも楽しそうですね。

次はこちらの「祭祀ひろば」。
小高い丘になっており、階段でのぼることができます。

普通の公園にはないスペースやモニュメントが多いので、人とは違った写真を撮りたい方にはおすすめです。

公園内には「東屋」という名の眺望・休憩スペースがあります。

お弁当を持って東屋で景色を見ながらのんびりランチをするのも良いですね。

公園内にあるトイレ。
壁には縄文土器の作り方や、いろんな種類の縄文土器が描いてあります。
こちらの公園ならではのトイレで面白かったです。

春にはお花見、近くには遊園地や有名ラーメン店も

泉縄文公園は、春になると桜の木が満開になります。
上越市は高田城址公園の桜が有名ですが、こちらの公園内にもたくさんの桜の木があり、知る人ぞ知る桜の絶景スポットです。
人混みが苦手な方や、のんびりお花見をしたい方にはおすすめな場所なのではないでしょうか。

また、公園から車で1キロ圏内に遊園地の「妙高サンシャインランド」や、味噌ラーメンで有名な「食堂ニューミサ」があります。
遊園地でたくさん遊んだ後、公園でまったりするのもよし。
公園内の自然に触れ合った後、ラーメンを食べに行くのもよし。

バイパスからも近く、アクセスが良いので気軽に寄れますね。

コロナ禍でまだまだ気の抜けない日が続きますが、こんな時だからこそ今一度、地元の歴史に目を向け、古代の文明に感謝し、自然と触れ合ってみてはいかかでしょうか。
たくさんの気づきがあるかもしれませんよ。

泉縄文公園
住所:新潟県上越市中郷区稲荷山388-1
アクセス:妙高はねうまライン「二本木駅」から車で11分
開放時間:終日開放
電話番号:0255-78-2141(板倉区総合事務所 産業グループ)
閉鎖期間:冬季期間(除雪なし)