越後の都として栄えた上越市を知ろう「上越市立歴史博物館」

とある日、上越市のフリーペーパーを何気なく見ていると

「探検むかしのくらし」という企画展がやっているのを発見。

個人的に昭和レトロが大好きなので、これは行くしかないっ

ということで、展示されている「上越市立歴史博物館」へ行ってきました。

正直、「上越市立歴史博物館」の建物の名前自体は聞いたことはありましたが、一度も訪問したことがありませんでした。

無知の状態でしたがさっそく行ってきました!

一番最初の開館は昭和47年!高田城址公園内にある歴史のある博物館!

場所は高田城址公園内にあります。

国の登録有形文化財「小林古径邸」に隣接しています。

広い駐車場が完備されてるので、お車で来ても安心です。

↑少し見えにくいのですが、写真奥には高田城三重櫓も見えます!

歴史博物館の始まりは昭和47年からと言われています。

当初は日本スキー発祥の地として、その後は市民が共有できる地域の歴史を知れる場所として、平成30年に常設展示を備えた歴史博物館としてリニューアルしました。

外観もとても新しくキレイです。

ラウンジ・カフェと屋上展望台は自由に利用できる!お散歩の休憩にも

さっそく中に入ると、奥にはラウンジ、右手にはカフェが。

上越市内にある和菓子屋の御母家さんが運営していて、新潟県産材料を使ったオリジナルの甘味をはじめ、和風ちまきや、上越市のコシヒカリを使用した「発芽玄米のハッシュドビーフ」軽食などが味わえます。

カフェのみの利用もできるので博物館を楽しんだ後や、公園散策の際に立ち寄るのも良さそう!

また新潟特産品のお土産コーナーも併設されていますので、地元の方から旅行のお客様まで楽しめそうです♪

また、屋上の展望デッキも利用無料です。
冬季期間中は積雪もある関係で施錠してあります。

今回は展望台を利用することはできませんでしたが、春になったら行ってみたいと思います!

ちなみに日本三代夜桜として有名な高田城址公園のお花見ですが、コチラの展望台から見えるライトアップされた夜桜は絶景だとか!

一味違ったお花見を体験したい方はぜひ利用してみてください!

床に航空写真!?地域の歴史スポットを学ぼう!

1Fのラウンジには、床に航空写真が広がっています!

↓コチラは2Fから撮影したものです。

とても大きく迫力満点です!

思わず自分の住んでいる地域や実家を探してしまいました。

地図内にはQRコードがありますので、それぞれ地域の歴史スポットを調べることができます。
資料ではなく、QRコード読み取りというのがなんとも現代的ですよね。

そしてコチラもフリースペースなので出入り自由です。

休憩できるベンチも設置されているので、外の景色を眺めたりしながらのんびりできます。

博物館は仕掛けや工夫が盛りだくさん!企画展も充実!

展示室は2Fにあり、観覧料は大人510円、小中高生は260円です。(2023年2月時点)

2Fにチケット販売がありますので、受付を済ませいざ!

常設展示と企画展示は残念ながら撮影厳禁なので私の感想だけになりますが、想像以上の展示の数々で驚きました。

420年前の上杉家の「越後国頸城郡絵図」からはじまりフロアの最後は近代の上越まで、コチラのフロワ一室で上越の歴史が学ぶことができます。

迫力のあるプロジェクションマッピングやVR映像、リアルな模型や貴重な資料の数々でした

「今の子どもたちはうらやましいなあ、こんなリアルな博物館が近くにあって」
と一緒に来ていた夫も言っていました。

そして常設展示の奥には企画展示室があります。

冒頭に書いた大本命の「むかしのくらし展」です!

大正から現代までの身の回りの家事に関わる道具がたくさん展示されていました!

全く見たこともなかった、氷冷蔵庫や炭火アイロンなど貴重なものが盛りだくさん。

驚きと発見でとても楽しかったです。

中には祖父母の家にあった馴染みのあるダイヤル式の黒電話や足踏みミシンなど、子どもの頃にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりました。

昔の人たちの知恵や工夫で今の我々の便利な生活ができているんだなと気付けたと同時に、簡単に「家事が大変」「家事が面倒臭い」と簡単に言ってはいけないなとハッとしました(笑)。

子どもが見たら新鮮な気持ちに、大人が見たら懐かしさと、いろんな気づきができる展示会だと思います。

「むかしのくらし」展は3月12日まで開催されています。

子どもの頃に気づけなかったことや興味が持てなかったことが、大人になると興味関心が湧いて調べたり勉強することってありますよね。

私も正直歴史には疎く学生時代には興味が持てませんでしたが、大人になった今このような博物館を訪れ、自分が住んでいる地域の歴史について知れることはとても良い機会でした。

もっとたくさんの方々に足を運んで、地元の歴史について知ってほしいと思いました。

上越市立歴史博物館
住所:新潟県上越市本城町7-7
アクセス:えちごトキめき鉄道「高田駅」から徒歩19分
開館時間:4月-11月:午前9時から午後5時
    :12月-3月:午前10時から午後4時
休館日:月曜日(月曜日が祝日のときは翌日)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。