上越市大町にひっそりと佇む和洋折衷の木造建築物文化財「旧師団長官舎」

今回は、上越市大町の住宅街にひっそりと佇む「旧師団長官舎」に行ってきました。
奥に見える白い建物が今回ご紹介する「旧師団長官舎」です。

市内に残る数少ない明治期の和洋折衷の木造建築物です

旧師団長官舎は、1910年に、旧陸軍高田第13師団第3代師団長・長岡外史中将の邸宅として南城町3丁目に建てられたものです。

市内に残る数少ない明治期の和洋折衷の木造建築物で、1991年までは自衛隊高田駐屯地の幹部宿舎として使われていましたが、明治の貴重な洋風建築保存のため、市が現在地に移築、復元されました。その後、市文化財に指定されました。

令和2年度に改修工事をおこない、令和3年4月から、これまでの建物見学に加えて、レストランとしても活用しています。入館や内部見学は無料です。
(参考:上越市ホームページ)

駐車場は、正面道路から入って建物の左手側にあります。

こちらの駐車場が満車の場合、歩いて5分ほどのところにも駐車場がありました。

正面から見た旧師団長官舎。おしゃれな洋館ですね。

玄関にはハロウィンのかぼちゃが出迎えてくれました。
首飾りはワインボトルのコルクでしょうか。

こちらは玄関を入ってすぐ右手側にある「男子応接室」です。
シンプルで落ち着きある空間でした。

視線を上に上げると、シャンデリアが。天井壁やシャンデリアの接地面のところがステキだなと思いました。

1階フロアは文化財レストラン「エリス」が営業しています

こちらは玄関から入ってまっすぐ正面に位置するコーナーです。
リースや花などで季節感たっぷりな演出でした。
ステンドグラスのライトやレトロな電話機がとてもステキですね。

後ろがフレンチレストラン「エリス」となっています。
レストラン「エリス」では、装飾の異なる5部屋をエリスとして使用しています。

1部屋1組のため、記念日やプライベートを重視される方にはピッタリです。
文化財レストランは全国でもめずらしいのではないでしょうか。

カーテンや家具の色味がシックで重厚な趣きを感じさせます。
大切な人と、大切な時間を過ごすにはぴったりな雰囲気ですね。

こちらは婦人応接室です。ピンクの壁が華やかさを感じさせます。
右隣りは食堂ですが、レストランのご予約があるため、中には入れませんでした。

婦人応接室の奥には室内テラス席がありました。
外のお庭を楽しみながらお友達同士で楽しく時間を過ごすことができそうです。

こちらは書斎。
どのお部屋も天井が高くて、壁に装飾がされているのがステキです。
このシャンデリアの設置されている天井壁の彫刻が美しい。

書斎から婦人応接室を見るとこのような感じです。当時、の女性たちが、どんな表情でどんなことを会話していたのかなと想像してしまいました。

赤い絨毯が敷かれた階段を上がります

では2階へ行ってみたいと思います。

踊り場から再び階段を上がっていきます。

2階に上がり、すぐの部屋であるこちらは座敷・居間となっていました。

2階から見下ろすと池が見え、季節を感じることができます。

こちらも座敷・居間となっています。
日本の家屋は襖で仕切ってあるだけなので、来客人数によって部屋の大きさを調節できるんですね。
日本家屋は何一つむだのない合理的な発想の造りですよね。

こちらは廊下(畳)から見たところ。真ん中の座敷・居間です。

2階には座敷・居間の3部屋が襖で仕切られていますが、こちらが一番奥の部屋にあたります。
両端の部屋には床の間がしつらえてあります。

一見すると洋風の家具と床の間がちぐはぐになるのでは?と思っていましたが、全く違和感を感じません。逆に新鮮というか、とてもステキだなと思いました。

こちらは1階にもありますが、室内テラスです。

こちらは子ども部屋。押し入れだったのでしょうか?

二階には廊下がなく、すべて畳が敷かれていました。
襖をあければ、一つの部屋として活用できます。
日本人の知恵が生きているなと感じました。

外観から、このような2階があるとは予想がつかなかったのですが、廊下がなく、襖で仕切られているだけなので、とても開放感がありますね。

この床の部分は階段を上がったところです。唯一の床面でした。

こちらは、1階にある従卒室。
写真に写っているのは、長岡外史中将の写真とデスマスクです。

長岡外史中将は、上越市が日本スキー発祥の地となった基を築いたと言われているんですよ。

今回、旧師団長官舎を見学して、歴史に興味がでてきました。
みなさんも、ぜひ一度見学をされてはいかがでしょうか?

旧師団長官舎
住所:新潟県上越市大町2-3-30
アクセス:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」徒歩約16分
営業時間:9:00~17:00
電話番号:025-526-5903(開館日のみ)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、12月29日~1月3日


旧師団長官舎内 レストランエリス
営業時間:ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~22:00
電話番号:050-5493-2112
定休日:月曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。