上越市北東部の穴場海水浴場「柿崎中央海水浴場」

上越市には自然を体験できるレジャーが豊富にありますが、夏と言えばやっぱり海ではないでしょうか。
上越市各所の海水浴場は7月下旬よりにぎわい始めます。

今回は上越市北東部にある、柿崎中央海水浴場をご紹介します。
他の海水浴場よりも比較的混雑も無く、のんびり楽しめるおすすめスポットです。

車でも電車でもアクセスの良い立地

柿崎中央海岸北東側は、舗装された無料で広い駐車スペースがありますよ。
約300台は駐車できますので、にぎわう週末や夏休みシーズンでも安心して訪れることができます。そして駐車場の目の前がビーチなので、水着のまま向かうことができます。

電車でのアクセスが良いのも魅力です。最寄りの柿崎駅は海岸線に近く、柿崎中央海岸まで約500m、徒歩5分ほどで行くことができます。

監視台がありますね。遊泳期間中(毎年7月中旬~8月下旬)は、監視員を配置し、遊泳区域を示すブイロープが張ってありますよ。
海は急に深くなるところもあるので、お子様連れの方は注意しましょう。

砂は大きめの粒で、比較的肌に付着しづらく、サラッとしています。海水浴にはちょうど良い砂浜です。
私が行った時は、砂に埋まった貝殻を拾い集めている子どもたちがいました。

釣り人にも人気の投げ釣りスポット

海水浴シーズンの前後は、多くの釣り人でにぎわいます。
中でもキスがよく釣れて、キス釣り大会も開かれます。
他にもヒラメ、コチ、アジなどが釣れますし、船を仕立てての釣りも楽しんでいる方もいらっしゃいます。

広い海岸なので、他の釣り人からも距離をとって楽しむことができます。

柿崎の夏の風物詩!サンセットビーチが美しい!

日本海に沈む夕日がとてもキレイですよね。
夕日を見に散歩やジョギングに来る地元の方が多いのも納得です。
柿崎の海は透明度も高く、オレンジとブルーのコントラストが幻想的です。

何も考えずに夕日を眺めるだけの時間って贅沢ですよね。
夏のシーズンは夜もお勧めで、星空がキレイに広がります。
海水浴が苦手な方でも、夕日や星を眺めに来てみませんか。

8月になると、柿崎納涼花火大会が柿崎中央海岸でおこなわれます。
コロナ禍は規模を縮小していましたが、去年より完全復活しています。
約500発の海上花火を砂浜から楽しむことができますよ。
砂浜にレジャーシートを広げて、くつろぎながら見る海上花火は格別です。
花火大会中は屋台もありますので、お祭り気分も味わえます。

柿崎中央海水浴場の周辺はのどかな集落となっています。

海水浴場前の交差点にはカフェもありますよ。
こちらに目印の「柿崎中央海水浴場」の看板がありますよ。

看板の方向に進むと線路上の高架橋があります。

高架橋を進むと海岸が見えてきます。

柿崎中央海水浴場には、公衆用トイレ、シャワー室、更衣室などの設備も整っています。
シャワーは水であれば無料で利用できますよ。
BBQを楽しんでいる人達もいます。(遊泳区域内は禁止ですのでご注意ください。)

家族やカップルでも、お一人でもおすすめの海岸です。

柿崎中央海水浴場
住所:新潟県上越市柿崎区柿崎6508-3
アクセス:JR・信越本線「柿崎駅」から徒歩約5分
電話:025-536-9042(柿崎観光協会)
海水浴営業期間:毎年7月中旬~8月下旬

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。