妙高市にある昭和47年創業のとん汁専門店「とん汁の店 たちばな」

いまや日本全国にたくさんのファンをもつ妙高市の名店を紹介します。とん汁専門店としては日本一ではないでしょうか。今回紹介するのは「とん汁の店 たちばな」です。

国道292号線(上越脇野田新井線)の道沿いにありますよ!ランチタイムは特に多くの人がきていますね。
駐車場スペースは店舗脇にありますので、わかりやすいですよ。普通車で20台の駐車が可能です。

玄関前には、記名台の案内板がありました。人気店ならではですよね。
私がお伺いした日は、運よく並ばずに席に着くことができました。
店内はカウンター席とテーブル席があります。合計40席あるそうです。

専門店だけあってメニュー表はとん汁が中心!

こちらがメニュー表です。さすがとん汁専門店だけあってメインはとん汁定食です。とんそば(つけ麺)、とん汁ラーメンもありますよ。食べたことの無い方は驚かれますが、こちらも大人気なんです。

ちなみにレディースセットとありますが、たくさんは食べられないけど、いろいろ食べたい!という女性の声を反映したメニューだそう。定食+麺類も楽しめるお得なセットとのこと。

こちらは単品メニューです。
メニュー表をご紹介しましたが、私はいつもお決まりなので、実は悩んでいません。

やっぱりこれです!

超濃厚な具材の味わいが特徴!「とん汁の店 たちばな」のこだわりの一杯

「とん汁の店 たちばな」ヘビーユーザーの私がお勧めしたいのは、とん汁定食です。初めましての方は、まずこちらを食べてほしい!
これで並盛なんですよね。ごはんの器と比べるととても大きいです。

このお米にも店主のこだわりが詰まっています。
とん汁との相性が良くて、他ではなかなか味わうことが出来ない「いのちの壱(龍の瞳)」というお米を使用しているそうです。

具材はシンプルに、豚肉、玉ねぎ、豆腐の3種類です。
シンプルであればごまかしがきかないですよね。でも、家庭では再現できない、濃厚で甘くてうま味たっぷりのスープの秘密がありました。

決め手は玉ねぎなんです。このスープの8割は玉ねぎから出た水分だそうで、甘味料は一切使わずに、玉ねぎの自然な甘味を最大限引き出した調理法なんです。
毎日大量の玉ねぎを全て手作業で切っているそうです。そう聞くだけで目がしみてきますよね。頭が下がります。

完食です。ごはんがすすみ、スープも全ていただきました。この日はもう少し食べられそうでした。普通盛にしたのですが、大盛にすれば良かったなと、少し後悔。

家庭でも味わえる伝統の味

「とん汁の店 たちばな」は各種お取り寄せがありますよ。パック詰めのとん汁や、とん汁ラーメンなど。これが大人気だそうで、一時注文ストップになったほど。
行きたいけど遠くてなかなか通えない方は、ホームページにオンラインショップもありますのでご覧になってくださいね。

ちなみに妙高市のふるさと納税の返礼品としても選ぶことができますよ。
(居住者からのふるさと納税に対しては返礼品は送られません)
妙高市以外にお住まいの方は、ぜひ、妙高市が誇るソウルフードをお試しくださいね。

20年ほど前になりますが、今でも初めて口にした瞬間を覚えています。こんなにおいしいとん汁は初めてで、舌が驚いたといっても過言ではありません。
この感動を多くの方に共有できたらうれしいですね。

とん汁の店 たちばな
住所:新潟県妙高市栗原2-3-10
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「北新井駅」から車で3分
電話:0255-72-2450
営業時間:10:30-18:45(平日)
10:30-14:30、16:30-18:45(土日祝)
定休日:月曜日(休日の場合は火曜日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。