みなさんは、個展や作品展に行かれたことはありますか?
静かな落ち着いた空間で、ステキな作品を見るのは非日常感があって特別な気持ちになりますよね。
昨年の12月中旬に、上越市在中のイラストレーターひぐちキミヨさんの作品展に行ってきました!
絵や作品をを見るのはもともと好きなのですが、街の中でやっている個展やギャラリーは、緊張して入りにくく、行ったことがありませんでした…が、こちらの作品展は「エルマール」の一角で開催されていましたので、気軽に立ち寄ることができました。
今回はイラストレーターひぐちキミヨさんの作品展「ゆく年くる年」についてご紹介したいと思います。
毎年おこなわれる作品展!作品テーマもさまざまで楽しい!
12月6日〜15日まで開かれたこちらの作品展「ゆく年くる年」は、上越市西本町にある、直江津ショッピングセンターエルマール1階正面入り口にあるイベント広場で開催されていました。
開店と同時に店内に入り、作品展にお伺いしたのですが、どんどんお客さんが作品を見に来られていました。
作品の内容は、高田や高田にあるお店や街なみの風景など描かれた絵はがきなどさまざま。
また開催された時期が、12月の中旬でしたので、クリスマスをモチーフにしたポストカードもたくさん!
絵はがきは年賀状とクリスマスカードを含めてなんと800種類!
ほのぼのしたタッチでどこか懐かしさを感じるイラスト。
絵はがきは1枚150円。
ポストカードなどは、遠方にいるご家族や友人などに送っても喜ばれそうですね。
毎年開催されている作品展なので、その年ごとに違う絵はがきをコレクションするのも楽しそうです。
絵はがき以外にもカレンダーや原画、グッズが盛りだくさん!
作品展は絵はがきがメインで展示されていましたが、絵はがき以外にも、さまざまなグッズがありました。
カレンダーは、イラストが入った壁掛けタイプと卓上タイプの2つ。
テーマも上越市の街並みのイラストや猫をモチーフにしたイラストなどいろいろあります。
毎月どんなイラストが出てくるかカレンダーをめくるのが楽しみになりますね。
こちらは直江津祇園祭がモチーフのオリジナルグッズ!
プリントされたトートバッグやガマ口財布、キーホールダーが並んでいました。
地元愛にあふれています!
招き猫や、今年の干支「ウサギ」をモチーフにしたダルマ抱き兎、福ウサギも!
華やかでとってもかわいい!お部屋に置いたら、福が寄ってきそうです♪
フレーム付きのイラストもかわいい♪
イラストでタイムスリップ!上越市に住んでいるからこそ知ってほしい街並み
作者のひぐちさんは東京都のご出身で、ご縁があって上越市に住まわれています。
最初は風景画ではなく、イラスト画などを中心に描かれていたそうです。
ですがあるきっかけで上越市の風景や街並み、またお店などを描くことになったそうです。
現在もあるお店から、閉店してしまった懐かしいお店、改装される前の高田駅など、上越市に長年住んでいる方には懐かしさに心が震え、また上越に住み始めた方には新鮮な気持ちで楽しむことができるのではないでしょうか。
他にも雪景色の上越市の街並みや直江津祇園の祭りの風景など、グッとくる作品ばかりです。
写真や映像で昔の街並みを辿ることはできますが、ひぐちさんの絵で昔を懐かしむのも味があっておすすめです。
優しく温かい人柄が絵に。一つ一つが心のこもった作品
上越市で活躍されているひぐちさん。
今回の作品展のイラスト以外にも企業さんからの依頼で会社のを描かれていたり、お店を描かれていたり、とても大人気です。
作品展にお邪魔したときにひぐちさんと少しお話をさせてもらったのですが、お忙しい中とても優しく対応してくださいました。
実は以前からひぐちさんとはSNSで個人的に相互フォローさせてもらっていたのですが、お話の中で「実はあのアカウント私なんです」と伝えると「そうなんですね!いつも猫ちゃん見てますよ」と!!
認識していただけていたことがとてもうれしく、人との出会いを大切にされる人なのだなと、お話しを通して感じました。
ひぐちさんも猫を飼われていて、作品の中にも猫ちゃんがたくさん!
初対面にも関わらず、お互いの飼い猫について熱く語り合いました(笑)。
お写真を撮らせてもらったり、ポストカードを選んでいる間も、お客さんがひっきりなしに来て、ひぐちさんとお話しされていました。
ひぐちさんの人柄の良さが絵にこもっていて、私も含め全ての人にその想いが届いているのだなと感じました。
今回の作品展以外にも、上越市のイベントに数多く出店されています。
Instagramなどをぜひチェックしてみてください!
↓↓↓今回お土産に購入したポストカードです♪
とてもかわいい♪
直江津ショッピングセンター エルマール イラストレーターひぐちキミヨ作品展「ゆく年くる年」
住所:新潟県上越市西本町3丁目8-8
アクセス:えちごトキめき鉄道「直江津駅」から車で2分
Instagram:@kimi.hig
Twitter:@irusst