自家製コシヒカリをパンに!お米屋さんが作る米粉パン上越市「ごぱん屋カフェ COME & CO.(コメコ)」

最近、パン屋産はおいしいパンを提供するだけでなく、おしゃれで居心地の良い空間を提供するお店が増えていますよね。

パンが大好きで普段からいろいろなパン屋産を巡っているのですが、上越市内のパン屋さんを探していると【米粉パン専門カフェベーカリー】のお店を発見!

小麦価格が高騰する中、あらためて米粉が注目されていますよね。それに健康志向の高まりや、小麦アレルギーの方もおいしくパンが食べれるということで万能食材です。

『パン屋さん!?米粉専門!?カフェもあるの!?』と気になる情報が多い中、さっそくお店に伺いました。

かわいいパンの看板がお出迎え。農場が手がけるカフェベーカリー

場所は上越市頸城区百間町にあります。

ユートピアくびき希望館の向かいにあるので、分かりやすいです。

こちらのパンの看板が目印です!

お店横に駐車場がありますので、そちらに停めましたが、公園が近くにあるので、お散歩がてらフラッと立ち寄るのも良さそうです。

お店に入る前から、おしゃれでワクワクするカントリー調の入り口。

実はこちらのお店は米や大豆、野菜を生産する上越市頸城区のおおた農場が手掛けるカフェベーカリーなんです。

パン・焼き菓子に使用している米粉は、上越市のおおた農場のコシヒカリ100%で作られていますので、地産地消、安心安全です。

オーナーさんは、お米の良さをもっといろんな人に知って欲しいと思い、米粉食品指導員・野菜ソムリエなどの資格を取得し、こちらのお店をオープンしました。

パンコーナーとカフェスペースで広々!看板商品はパンなのにおにぎり!?

店内はパンの販売コーナーとカフェスペースがあり、広々しています。

お伺いしたのが土曜日の開店直後でしたが、すでにお客さんの出入りもありました。

同時に奥から焼きたてのパンが続々と並べられてきます。

焼きたてをゲットするなら開店直後から9時半頃が狙い目かと思います!

そして一番目を引いたのがこちらのおにぎりパン。

お店の看板商品です!

おにぎりをイメージした、三角のパン。
味は、肉みそ、ツナ、きんぴら、野沢菜、明太子の五種類です。

おにぎりに入っている和の具材がパンの中に!?どんな味なのか気になりますよね。

見た目もコロコロでかわいらしく、トングで持ってもるとフワフワなのにずっしり。

食べるのが楽しみです!

他にも惣菜パンから甘いパンまでたくさんの種類がありました。

レジ横にはフルーツやクリームが挟まったデザートパンも!

景色を楽しみながらカフェでのんびり。パンだけではなく地場野菜を使ったランチも

店内にはカフェが併設されているので、購入したパンをカフェスペースで食べることができます。

またパンだけではなく、こだわりのランチメニューもあります。
(ランチは11時〜14時)

自家野菜や上越産の新鮮野菜を使ったワンプレートプレートランチや、おおた農場のコシヒカリを使用したスパイスカレーなど気になるメニューが盛りだくさん!

別日にランチで伺った際に米粉ピザランチを食べたのですが、米粉の生地がパリパリもっちりでとてもおいしかったです。
普通のピザ生地より軽く感じました。

そしてカフェスペースから見える景色がとても気持ちいいんです。

お店の周りは緑が多く、窓から見える景色も開けていて開放的な気分でゆったりできます。

カフェメニュー、ドリンクメニューも充実しているので、パンとご一緒にいかがでしょうか。

外袋は米袋をアレンジ!お店オリジナルがたくさん!

いくつかパンを購入したので、持ち帰りにしてお昼ご飯に夫と食べました!

持ち帰りの外袋は、おおた農場の米袋をアレンジしたものです!
お米屋さんならではのアイデアが面白いですよね!

購入したものはお店人気商品のおにぎりパン(明太子)や写真には載ってませんが、きのこのピザパン(撮る前に食べました笑)

あとはクリームパンと自家製ジャムを使ったクリームチーズのパンです。

どのパンもとてもふわふわで軽い食感で、口当たりがよく、優しい甘さがあります。

おにぎりパンは、明太子と米粉のパンがマッチしておいしい!今度は他の具材も食べてみようと思います!

クリームパンに関しては、地元三和牛乳と新鮮たまごを使ったカスタードクリームが、中にぎっしり入っています。
米粉自体にも、お米独特の風味や旨味があるので、味の奥行きがすごい。

味はもちろんおいしいのですが、小麦で作られたパンと比べると、しっとりモチモチ食感が強めで、とても楽しく味わえました。

お米をよりたくさんの人に味わって欲しい、オーナーさんのお米への愛情が詰まったお店

記事冒頭でも書きましたが、オーナーさんは、お米の良さをもっといろんな人に知って欲しいと想いから、おおた農場で作られたお米を使用した米粉のパンを提供されています。

米粉は小麦と比べてグルテンが少ないので、小麦アレルギーの方でも安心してパンを食べることができ、また栄養価も高い万能食品と言われています。

最近では健康志向が高まっており、米粉を利用してパン屋お菓子を作る方も多いようです。
こちらのお店では、米粉のおいしさをみなさんに体験してもらえるよう、米粉料理教室もされています。詳しい情報はインスタやホームページ等で問い合わせしてみてください。

またパンだけではなく、米粉を使った焼き菓子やケーキも取り扱っています。
グルテンフリー、乳、卵不使用のケーキも取り扱っていますので、ご希望の方は1週間前に必ず予約してください。

食べる人の気持ちに寄り添った、心と体にとっても優しい米粉パンのお店です。

もっちり食感で風味が奥深い米粉パン、ぜひ食べに行ってみてください!

ごぱん屋カフェ COME & CO.(コメコ)
住所:新潟県上越市頸城区百間町732
アクセス:信越本線 北越急行ほくほく線「犀潟駅」から車6分
電話番号:025-520-7890
営業時間:9:00-17:00 (ランチ:11:00-14:00)
定休日:毎週 月曜・火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。